2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

今日もメバルで1杯(*^。^*)

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




カリスマブロガーさんが
嫌がらせでメバリングブログでまたまた本気を!




いや独り言です







最近はメバリングも楽しいんですが
美味しく食べるために頑張って釣ってるような感じ


この日もメバルづくし


IMG_2533.jpg


先日干した一夜干し(^~^)

IMG_2551.jpg


若干、塩分が足りなかった


プリプリのお造り(^~^)

IMG_2540.jpg



皮の湯引き(^~^)

IMG_2541.jpg


作るたびにコリコリした食感の時と
ブニョブニョの食感の時がある・・・
研究が必要だ・・・


漬け丼&漬け茶漬け(^~^)

IMG_2539.jpg


白米は太る元なのに
ついおかわりを


カルパッチョ!(^~^)


IMG_2538.jpg



初挑戦でしたが
これヤバいですね
魚と野菜?
なんて思ってましたがオリーブオイルと絡まった
メバルと新玉ねぎの食感も味も抜群でした


今度から刺身よりカルパッチョだな(^~^)







そんなこんなで目には目を!
歯には歯を!
アジを釣りに行って
アジングランキングに参加してみたいカミカミ王子です



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2016/05/12 02:15 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(4)

酒の肴!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





どもぉ
ゴールデンウィーク!
中盤に来て風邪を引いているカミカミ王子です



病院は開いてないし
アルコール消毒しかありませんね

数日前ですが、今シーズン最大の28㌢のメバルは贅沢に
一口サイズのから揚げでいただきました

IMG_2503.jpg



サクサクフワフワでまいう~(^~^)
食べやすいので子供たちにも大人気で
もっともっとメバル釣らんといけんです



そして昨日!
風が半端なく大荒れですね
流石に釣りには出掛けてません

で、朝から台所でアルコール消毒しながら
前日に釣ったメバルを捌きました~


DSC08457.jpg


若干ピンボケですが何か?



この日のメニューは一夜干し

DSC08459.jpg



ウロコと内臓を取って
背開きと腹開きをやってみましたが
頭が付いてると時間は掛るし難しい
って事で
頭を落としてサクサクっと

DSC08461.jpg



味には関係ありませんが
頭が付いてると背開き
頭を落とすと腹開きの方が
見た目がカッコいぃですかね



DSC08465.jpg


あとは蒲刈の藻塩をしっかり擦り込んで


干し網で一晩干せばOK

DSC08462.jpg





あぁ、早く風邪を治して出掛けないと


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2016/05/05 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(0)

たまにはコッテリ!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






前回釣行は見事に撃沈しましたが


ここ最近、食材!メバル料理には困ってません


一夜干し、刺身、煮付け、から揚げ、塩焼き、皮の湯引き、メバル丼などなど

IMG_2447.jpg


どんな調理法でもメバルは美味い(^~^)

いくらでも酒がすすむんですよねぇ~

そして今回、
人生初の4日冷蔵保存でメバルの刺身を作ってみましたが
美味しかったですよ(^~^)

刺身は新鮮なもの!
ってイメージですが
内臓を綺麗に取ってさえいれば大丈夫みたいですね

新鮮なものより3.4日寝かせた方が美味しいと言う方がいますが
私には味の違いは分からなかったけど
普通にウマかったです



IMG_2462.jpg




そんな感じで
瀬戸内の恵みに感謝して毎晩メバルで一杯やってるんですが・・・



私もたまにはラーメンとか食べたくなるんです



この日の昼食は
久しぶりに呉市安浦町の
だるま食堂に


IMG_2451.jpg



はじめて大盛りを頼んだんですが
ホンマに大盛り



IMG_2456.jpg


しっかり味の浸み込んだおでんもまいう~(^~^)


IMG_2454.jpg



この日は会社の昼休憩に食べに来たので
急いで食べて、お酒は無し

今度ゆっくり行ってみよっと



昔ながらの中華そば!
古臭い小さいお店ですがおススメです!
みなさんも呉市安浦町にお越しのさいは是非!
(日曜日は閉まってるかもです)




ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2016/04/12 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(0)

マッタリ昼食(^~^)・・・その時!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




この日は昼食を食べに
呉市吉浦の喫茶店「ぶん」
に出掛けて来ました~


前々から通るたびに気になっていた「しらす丼」の文字


念願のしらす丼!食べました~(^~^)




IMG_2310.jpg




しらすで白米が見えない
予想以上のボリューム


単品を頼んだんですが
みそ汁と漬物付き!
めちゃ得した気分



IMG_2308.jpg

熱々の白米にフワフワのしらす
玉子を崩してトロっとフワっと

腹減ってたんでペロッといただきました~







こんな感じで
のんびり休日を過ごしてた私のもとに
またまたキッド君から写メが!






昨夜はヤバかったぜ!


IMG_2311.jpg





アベレージは20㌢くらいだけど
ワンキャストワンヒットだったらしい



こんな写メ見たらワクワクしますね

そろそろ私の得意なシャローエリアでも25upが狙える季節になったので
今週は久しぶりにシャローを攻めてみよっかな



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2016/03/08 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(0)

楽しみの一つ! 食!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





先日釣ったメバル!

サクサクっとおろしました~





IMG_2265.jpg


アラは煮付けに


IMG_2273.jpg


捌くのが下手なので
いっぱい身が残って食べ応えアリ

目ん玉のトロトロ!ほっぺの肉!美味しいですよねぇ



皮は湯引きに


IMG_2268.jpg


サッと湯に通して氷水であら熱を取って
ざく切りに!

ぽん酢に七味!
酒の肴にピッタリ!




そして25upとなると
やっぱ刺身ですねぇ~

IMG_2266.jpg


大葉は無いし
盛り付けがイマイチですが
味には支障ありません


醤油につけるとメバルの脂が器にフワっと広がる

プリっプリでまいう~でした(^~^)








近々、毎年恒例の会社の定期検診があるので
酒を控えたい所なんですが・・・

とまりません~







また釣って飲むぞ~



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2016/02/03 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

ハロウィンパーティー!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






残念ながらこの日の清掃結果はたったのこんだけ



IMG_2011.jpg





てか、清掃ネタはもういいって?







若干、ブログupに時差がありますが
この日は10月31日!
ハロウィ~ン

って事で我が家はカボチャ一色!


天井に飾られたカボチャに興味津々の
チビちゃん


IMG_2020.jpg






料理もカボチャ!


パンプキンパイ

IMG_2012.jpg



パンプキンプリン


IMG_2013.jpg




パンプキンケーキ(^~^)

IMG_2015.jpg


そして
〆に焼きリンゴ(*^_^*)

IMG_2019.jpg




どれも美味かった~
腹いっぱい~



チビちゃんも仮装して楽しそう


IMG_2029.jpg



・・・な所を写真に撮っただけ~

めちゃ嫌がってました(笑)





ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2015/11/05 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

エギング歴10数年!・・・だけど初!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村









相変わらず私の食欲はとまりません

米が美味しくて仕方が無い




これまで釣りは
ただの趣味!
釣ってなんぼの自己満足!
ブログネタにして自慢!
ブログに残して日記的なデーター保存!


なんて思ってましたが
今は 「美味しく食す!」 為だけが目的で釣行してます






そして先日釣ったアオリでこんな料理を



IMG_1994.jpg




イカ飯~


長い間アオリを釣って来たけど
アオリのイカ飯って初挑戦


今はとにかく米が食べたいんです!(笑)



エンペラは取るのか?
皮は剥ぐのか?


わからんけど
皮もエンペラも残したまま作ってみました


IMG_1992.jpg






これがめちゃウマ~~~い


なんで今までやらなかったんだろう・・・



もっと頑張って釣らんといけん


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2015/10/31 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

食欲の秋!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





先日採った栗




栗の皮を剥くのって面倒ですよねぇ

包丁で地道に・・・



しか~し!!
この栗の皮むき器?皮むきばさみ?を使えば

IMG_1939.jpg




サクサクっと!

3時間ほどかけて皮むき終了~


包丁よりは全然楽ですが
数が数なので時間かかります






そして栗ご飯の出来上がり~



IMG_1942.jpg



釣りもそうですが
自分で獲った物を食すのって美味しさ倍増ですよね


この4月から会社の弁当も半分残し
家では白米ナシ!
炭水化物抜きダイエットをやって来たのですが
ここ最近、食欲が止まらないカミカミ王子です


秋っていいなぁ

また栗拾いに行こっと


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2015/10/09 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(0)

満腹(^~^)

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







どぉも

この日は先日釣ったアコウを美味しく食しました~



カマの塩焼き~


IMG_1543.jpg




アコウ鍋~(^~^)


IMG_1542.jpg



プリプリでめちゃウマ
だけどウロコが綺麗に取れて無く、口に残る

30㌢サイズだとどうにか取れるんですが・・・
誰かデカいアコウのウロコ!
上手に取る方法を教えて下さい



アラは鍋用に昆布と一緒に出汁を取ろうか
迷ったんですが・・・

アラ煮にしました~

IMG_1541.jpg



捌くのが下手なので
アラにたくさんの身が残ってて
食べ応えアリ(笑)




4分の1身を
お刺身&皮の湯引きにしたんですが
写真を撮る前に食べてしまいました(爆)


IMG_1544.jpg




自分の釣ったアコウを自分で捌いて食す!
至福のひと時


〆は雑炊で

IMG_1548.jpg



美味し食材!
また頑張って釣ろっと


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2015/06/09 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(4)

台風時の過ごし方(^ ^)

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






どぉも

残念ながら連続釣行は5でストップ
台風さえ来なければねぇ


みなさん台風被害は大丈夫でしたか?

ひどかったですねぇ
強かったですねぇ
怖かったですねぇ

私の地域では雨はたいした事ありませんでしたが
家ごと飛んで行くんじゃないかと思うくらいの強風
バイクや自転車が倒れたり物干し竿が飛んだりの程度で
大きな被害はありませんでした





そんなこんなで
この日は釣りには行けないので
まったりと

先日!こんな物を買ったので


o0480036013089664556.jpg


炎タコ
ガスのタコ焼き機

これまで持っていたのは電気式でしたが
焼き上がるのに時間はかかるし
焼ける所と焼けない所があるし



しかしこいつは違った!


IMG_1016.jpg


クルッ


IMG_1017.jpg


クルクルッ

IMG_1018.jpg


早っ

しかも外はサクサク中はトロッと(^~^)

画像はお皿に取ってから時間が経ってフニャってますが

IMG_1019.jpg


焼きたては最高に美味い(^~^)

なんといっても炎が見えるのが
焼いてる感があって最高



o0480048013096917918.jpg




タコ焼き機をお持ちでない方!
購入を考えてる方!
電気式をお持ちの方!
ブログ訪問された方!(笑)

これは本当におススメします






しかしタコってイカに比べて高いですねぇ・・・

次はタコ!釣れたらいいなぁ~



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2014/10/16 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

・・・食!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





先日釣った!・・・

いや

釣れた

鯛を美味しくいただきました




パプリカ多すぎのカルパッチョ

DSC06421.jpg



若干、豆腐に味の滲みていない
アラの煮付け



DSC06415.jpg


いい出汁の出てる澄し汁


DSC06424.jpg


細く切り過ぎの
皮の湯引き

DSC06427.jpg


色は悪いが
初挑戦で激うま!
ゴマだれに付け込んだ茶漬け

DSC06412.jpg



どれも見た目は悪いが
美味しくいただきましたよ

今度はアコウだな


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2014/07/01 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

解禁!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も
引き続き応援の
ワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村











ボジョレー・ヌーヴォー2013解禁


って事で
毎年、噛みそうな名前の


ジョルジュ・デュブッフ



DSC05486.jpg




普通、赤ワインといえば肉料理!
白ワインと言えば魚料理!

と言われてますが
私はあまり気にしないので
こんな感じ



DSC05489.jpg



えっ?
味ですか?

味は・・・

フレッシュでやわらかな味わい?
とでも言っておきます

あまり味は分からないので(爆)




毎日毎日、釣りもいいですが
家でまったりワインもいいですね

あっ!

みなさん赤ワインの飲み過ぎには注意して下さい

健康面は勿論ですが
次の日、う〇ちが紫になりますよ





ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


[ 2013/11/24 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(0)

アオリ料理5品!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も
引き続き応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






早速、先日釣ったアオリイカを
美味しく料理していただきました(^~^)




まずは
定番の刺身



DSC05132.jpg


甘くて絶品(^~^)



そして
衣サックサクのイカ天


DSC05131.jpg


これは奥さんのファインプレイ!

お店で出しても問題無いレベル

もちろん海人の藻塩で(^~^)


そして
シャケは買って来て
イカ、シャケ丼


DSC05133.jpg





そして
イカキムチ!!



DSC05130.jpg



これはキムチが多すぎで若干、失敗




そして私おススメの
イカ納豆


DSC05129.jpg

DSC05137.jpg



糸を引いている所を撮ったつもりが
撮れてません

ネバネバパワーで体力をつけて
残暑を乗り切り、さらなる大物!
狙いますよ






ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



[ 2013/09/22 02:24 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(4)

いただき物(^~^)

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も引き続き応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







いやぁ~
梅雨って感じの天気が続きましたねぇ

凄い雨に風に雷に

皆さんのお住まいはどうだったでしょうか?

私の家は
昨夜、一昨日、と何回も停電がありました

お陰さまでパソコンの電源は落ち
ブログを書いてる途中の記事が消えると言う出来事が
二日連チャンで・・・






もう笑うしかない!!

壊れてしまったカミカミ王子です










そしてこの記事を書くのは3回目になりますけど
何か










先日、家でまったりしてると
ラリックマ君からメールが!



「肘の調子はどーですか
 今、鯛ラバ行って来ました

と写メ付きで


IMG_0103.jpg





IMG_0104.jpg





IMG_0105.jpg










その2分後
我が家の庭に一台の車が



ラリックマ君親子でした


今日一の大鯛をうちの庭で記念撮影


DSC04770.jpg





そしていつも私の事を

「おい!相棒!」と呼ぶ


ラリックマ君の息子と記念撮影


DSC04772.jpg




頑張って釣った鯛を
「相棒にあげる!


と言ってくれ
ありがたくいただきました






DSC04778.jpg



この前、私が外道で釣った鯛を食べた時
嫁がこっそり刺し身を鯛茶漬けにしてるのを見て
めちゃ美味そうだったので
今回はアラから出汁を取って
ズケ茶漬けにしてみました

皮は湯引きにしてぽん酢で(^~^)



いやぁ~美味かったぁ~


ラリックマ君またお土産待ってます(^~^)
ありがとうございました!

って言うか肘が治ったら
鯛ラバ連れてって






ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



[ 2013/07/06 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(4)

和と洋のコラボ!^~^

 ブログ訪問ありがとうございます


よろしければ今日も引き続き応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村








先日釣った真鯛を料理しました

今回はちゃんと自分で捌きましたよ




定番の鯛飯に(^~^)


DSC04672.jpg


昆布がデカ過ぎ!?
しょうが多すぎ!?


我が家の小さい炊飯器に丸ごと入るはずもなく
片身だけを少し焦げ目がつくくらい焼いて分割にしました




鯛の出汁がきいてめちゃ美味かった~
お焦げも絶品(^~^)



DSC04675.jpg






そしてもう片身は

刺し身で食べようと思ったんですが

急遽、カルパッチョ


DSC04668.jpg



ちょっとレタス多すぎですが




オリーブオイルとの相性もバッチリ!

今度はアコウのカルパッチョをやってみたくなりました



そして残った鯛飯をおむすびにして
翌日の朝食に食べようと思っていたのですが
その日の夜中に食べてしまった
カミカミ王子です


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



[ 2013/06/12 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(4)

アコウ料理!

 ブログ訪問ありがとうございます


よろしければ今日も引き続き応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






先日釣り上げたアコウを美味しく頂きました(^~^)



サクッと手際よく捌く!


・・・・

・・・・


いやっ

もとい


今回初!
顔馴染みの魚屋さんで捌いてもらいました(笑)

「おぉ~!王子!いいアコウ釣っちゃったねぇ~!
こいつは骨は硬いしヌルヌルじゃし難しいんよねぇ」


なんてトークをしながら

さすが職人!
アッと言う間にこんな感じに
(家に持ち帰り撮影)

DSC04595.jpg




持つべきものは「顔馴染みの魚屋さん」ですね




そして我が家は何と言っても小食家族



ほんとなら豪快に全部刺身とか
握り寿司とかやってみたいのですが
私も小食なもので

少しだけ刺身に




DSC04604.jpg




そして前回、子供に好評だった
一口サイズのから揚げに




DSC04596.jpg



しかし前回はカレー味だったらしく
「前の方が美味しかった
と息子に不評

贅沢な奴です





そしてアラの一部を煮付けに

DSC04601.jpg



どの料理にしてもしっかりした身で絶品です(^~^)

大量に残ったアラは冷凍しました







次、アコウを食べられるのはいつになるのか・・・
今シーズンも
極力40㌢以下はリリースして行くつもりの
カミカミ王子です



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



[ 2013/06/09 00:35 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

干す!!

 ブログ訪問ありがとうございます


よろしければ今日も引き続き応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





先日、たくさん釣れたメバル!

メバルの一夜干しに挑戦してみました

・・・・


と言っても、メバルを干すのは初めてなもので

頭は付けたまま開くのか?
背開き?
腹開き?




まぁ、お店で売るわけじゃないし
自分が食べるんだから適当に



頭を落として腹開きに


DSC04546.jpg




そして一般的には少し濃いめの塩水を作り
2.3時間漬け込んでから干すみたいですが


私はその2.3時間が待てないので
おむすびの様に、手のひらに塩を振りかけ
メバルに擦り込む



DSC04547.jpg


この方法で
以前にアジを干した時もいい塩加減に仕上がってました(^~^)


しかし!ここで注意が必要です
ムキになって擦り込んでいると
メバルのヒレが突き刺さり流血します(笑)


もう一つ注意
かならず干し網に入れて干して下さい!
大昔、洗濯バサミにぶら下げて干したら
一瞬にしてハエに大量の卵を産みつけられました





ニンニクの隣りに干す


DSC04548.jpg




丸一日干して、サッと炙り

ヒレが丸焦げに


DSC04562.jpg





しかし身がプリプリで塩加減も完璧!
絶品でしたよ(^~^)



でもホントはアジが食べたい
カミカミ王子です



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



[ 2013/05/29 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(10)

夜勤明けの朝食!

 いつもありがとうございます\(^o^)/
今日も引き続き応援のワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






どうにか無事に一週間の夜勤生活を終える事が出来ました(^O^)/

しかし1週間後・・・2週間後・・・3週間後・・・
また夜勤という噂が・・・



せめて闇夜の週は避けてほしいカミカミ王子です







こちらは確か木曜日だったかな!
朝っぱらから日本酒


DSC04116.jpg





「天久」

五臓六腑に浸みわたります



そして台所にある食材で

日本酒に合う食べ物は無いか・・・




冷凍庫でカチカチに凍ってるお餅を発見して

簡単にお雑煮を作ってもらいました(^~^)

DSC04115.jpg




平日の朝っぱらから、お正月のような気分♪



夜勤で儲けさせてもらい、お正月のような気分を
感じさせてくれた会社に感謝感謝(笑)



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



[ 2013/03/17 09:34 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

毎日頑張ってるあなたに癒し画像を!

 いつもありがとうございます\(^o^)/
今日も引き続き応援のワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




おはようございます
本日も夜勤がんばって来ました

仕事の進み具合は微妙ですが・・・



もちろん釣りには出掛けてないし
ブログネタが無いのですが
前回記事を引っ張ります





前回記事のおむすびの奥に写っている「お碗」に気付いたでしょうか?



おむすび&みそ汁だろっ


と思ってる方も多いかと思いますが



実は永谷園のお吸い物

DSC04078.jpg



そんなに頻繁に食べる物ではないけど

昔から常に家のどこかにありました・・・

この日も奥さんに

「おむすびに合う、みそ汁以外の物!」

ってリクエストしたらすぐに出て参りました


松茸風味とは一度も思った事はありませんが
昔ながらの親しみのある味です(^~^)









お湯を注ぐと







癒し系お吸い物の出来上がり



DSC04076.jpg





可愛らしい笑顔に
みなさんが癒される事を願っております





ではお休みなさい



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村








[ 2013/03/12 10:07 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

藻塩でおむすび!

 昨日はたくさんのポチッとありがとうございました
今日も引き続き応援のワンクリックお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






最近、眉毛に1.2本だけ成長の早い毛がある
カミカミ王子です

老化現象(笑)







昨夜、夜勤で今朝帰って来たのですが

ご飯の事で疑問が・・・


仕事を終えて食べるのだから晩ご飯

時間は朝なので朝ご飯

朝なら軽く

夜ならガッツリ

外国人は夜は軽く、朝ガッツリらしいが・・・



まぁ、腹の減り具合もそんなでもないので
そこそこ軽くに決定




蒲刈特産の藻塩を使って

DSC04062.jpg

DSC04063.jpg

DSC04065.jpg

DSC04068.jpg


壺に入って高そう

ホンダワラと言う藻と一緒に海水を煮詰めて作られているので
真っ白じゃなく、ベージュっぽい色で目が粗い



そしておむすび(^~^)

DSC04073.jpg



また藻塩を使った他の料理を勉強してみよっと



眠くて文章力がありません・・・
それではみなさんお休みなさい


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



[ 2013/03/11 13:17 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

から揚げ!

 いつもありがとうございます\(^o^)/
今日も引き続き応援のワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



少し前にも言いいましたが
私、釣ったメバルはほぼ煮つけでしか食べた事がありませんでした

そしてこの前、刺身と皮を食べてみて美味しかったぁ~


DSC03839.jpg

DSC03842.jpg






そして今日は、先日釣ったメバルを
初挑戦のから揚げにして見ました(^~^)


から揚げと言えば!

日清製粉♪から揚げ粉♪


DSC04030.jpg




ネットで調理法も調べて
二度上げでカリッと



DSC04029.jpg


うちの庭になってるレモンを添えて


DSC04025.jpg



出来上がり~


DSC04027.jpg



から揚げもありですねぇ(^~^)

って言うか日清のから揚げ粉を発明した人は偉い!!
美味い!




 そして骨まで丸ごと!(^~^)

なんて言ってる人がいますが
あれはウソでしょ?

ヒレはカリカリで美味いですが
さすがに背骨は無理無理
育ちのいい私は食べれません(笑)


もっとしっかり揚げればいいのかもしれませんが
そうすると身が硬くなるし・・・

魚の大きさにもよると思いますが

骨は骨、身は身で揚げるのが一番ですかねぇ


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


[ 2013/02/27 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

初!皮を食す!

先日釣ったメバルを2匹だけお造りにしてみました


DSC03832.jpg



DSC03834.jpg


魚を捌くのが苦手な私は
ウロコを取って内臓を抜けばいいので
8~9割方、煮つけで食べていますが

この日はなぜか刺身が食べたくて
苦手なりに捌いてみました





お刺身~


DSC03844.jpg



そしていつもお邪魔しているアナゴさんのブログで勉強させていただいた

皮の湯引きに挑戦



DSC03842.jpg



ほぼ100%捨てている皮ですが
熱湯でサッと湯引きして、すぐに氷水につけてあら熱を取り
水気を取って、ざく切りにすれば出来上がり



皮!初体験

食感がたまらなくいい(^~^)



今回は、ぽん酢にネギと一味でいただきましたが
大根おろし、もみじおろしも良さそうです
味噌で和えてもいいかも

ごちそうさまでした(^~^)


DSC03839.jpg





皮の湯引き大成功~




ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2013/01/22 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(8)

サザエさん!

 またまたご近所のノッポさんから
サザエをいただきました



DSC03530.jpg




私と同じで、しぶとくアオリを狙ってるみたいです!
お連れの方は28センチ980グラムを釣ったとか

そんな話しを聞いて諦めるわけにはいかんでしょ
絶対にキロ釣っちゃるけん




そして今回いただいたサザエですが
カレーに入れて見ました(^~^)


DSC03531.jpg

DSC03538.jpg



カレーの具としては初挑戦でしたが
予想以上に美味しかった~
繊維を噛み切るような、あの食感がたまらんです


ノッポさんありがとうございました
また食べきれないほど獲れた時はお待ちしてます(笑)



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



[ 2012/12/20 21:54 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(4)

撃沈のち酔い子!

 昨夜、定時で上がり、エギングに出掛けて来ました

出発前に風をチェック

蒲刈、豊島、大崎、岡村、ともに北の風1㍍~2㍍
ルンルンで出発

安芸灘大橋の風速計も0㍍




そして
釣り場に着くと
西の風、爆風


釣れる気配もなく
1時間半ほどで心が折れ
ブログネタを確保する事なく退散してきました


そして家に帰り
前回釣った時に作った沖漬け

いや

沖漬けのタレを使って、家で漬けたので家漬けですね

こいつを酒の肴に

DSC03493.jpg




生意気に熱燗で一杯やって寝ました


やっぱり中骨を先に抜いておくと食べやすいですね

でも味の方は・・・
やっぱり、こんなもんか・・・
って感じでした

まだこいつよりデカイ沖漬けが冷凍庫で眠ってるんですけど・・・


今度は焼いてみよっと(^~^)



そして今回の釣行で良かった事が一つ


このグローブ!

DSC03226.jpg


初使用でしたが
めちゃ温かかったですよ!

超気に入りました





次回はもしかしたらメバリングに出掛けるかもしれません



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




[ 2012/12/13 21:34 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(0)

サ〇ウの切り餅!?

 そう言えば先日、昼間にポイント調査をしてる時
こんな事がありました

海を眺めながら海岸沿いを走っていると
広範囲に広がるボイルを発見

ここはヤズハマチショアジギで狙えるポイント!


すぐに車から降り、慌ててラインも通してないエギングロッド
メタルジグ40グラムをセットし、ギャフを玉網に付け替え
いざキャスト
・・・と海を見るとボイルしてるポイントが2~300メートル移動してる・・・

急いで車に乗り込み、追いかける

そして車を降りてキャスト

・・・

あぁ、微妙に届かない

ロッド破損なんて怖くねぇ~!
60グラムをセットし、キャスト

・・・

うーん・・・微妙・・・

もう一回キャスト

・・・


んっ


あれっ



 推定、何百匹というボラの大群だと気付くまでに
そう時間はかからなかった(爆)







と言う事でこの日釣ったアオリを
にぎり寿司にしてみました(^~^)

DSC03436.jpg



カクカクしてますが
じゃありませんよ

大きいイカになると身が厚いので
ピーンとしててシャリに馴染みません
削ぎ切り?みたいに切ればよかったんですかねぇ?


無理やりシャリに押さえつけて馴染ませる

DSC03437.jpg


初めて握り寿司ってやったけど美味しいですね
もっと食べごろのシーズン初めのアオリでやっとけばよかった・・・

次は、メバル、アジの寿司だな



ブログランキングに参加しています
 1日1回の応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん




[ 2012/12/02 13:25 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

ワイルドに食す!

じゃ~ん

DSC03358.jpg


DSC03356.jpg

ジョージズ・デウベ・ウフ・・・
べィァウジョライス・ノウベアウ・・・


毎年読めませんが

ジョルジュ デュブッフ
ボジョレー ヌーヴォー2012


解禁って事で今年も購入~



そして赤ワインといえば

肉料理(^~^)



ステーキ、焼き肉、ローストビーフ・・・

想像しただけで、めちゃヨダレが出ます



しかし



DSC03366.jpg


ワイルドな私は
アオリのストックがあるので
白ワインに合うらしい刺身をつまみに飲んでやったぜぇ~
サーモンは買ったぜぇ~
ワイルドだろ~(爆)


レモンは我が家の庭に出来た奴だぜぇ~


さすがのワシでも刺身と赤ワインは合わない事がわかったぜぇ~




それでもボトル1本飲んだぜぇ~
ワイルドだろ~


DSC03368.jpg







明日は有休でお願いします



ブログランキングに参加しています
 1日1回の応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん




[ 2012/11/21 20:02 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(0)

あなたは段々眠くなる・・・

グルグルグル・・・

DSC03316.jpg



・・・いきなり画像ですが

先日、仕事をしてると一通のメールが


「今朝、仕事を休んで漁りに行って来たんですが
30個も獲れたんですよいりますか?」

と言う
息子の子供会で知り合いになったOさんからの
メールに即答で

「いただきます」と返信


そして持って来てくれました

DSC03309.jpg





NEWポイントにいさりに行って
サザエが大漁だったらしい


DSC03310.jpg


DSC03311.jpg



こんなにたくさん食べれんわ・・・
って保存方法まで聞いたんですが
全部ペロッと食べてしまいました

ごちそうさまでした(^~^)


そして、このOさん
エギングは去年から始めた初心者なんですが・・・
この方の仕事場の同僚がヤバいらしい

去年の年末年始にかけて
2キロ&3キロを上げたとか

ポイントを聞きましたが、
私も何回かやった事のある場所・・・
しかし私的には実績がありません

う~ん、いる所には居て、
釣れる方には釣れるんですねぇ


今度、腰を据えて攻めてみよっと



ブログランキングに参加しています
 1日1回の応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん



[ 2012/11/17 13:31 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

天ぷら!

 先日、釣り上げたタコを食しました(^~^)

最近、タコのヌメリを取る塩もみも手慣れたもんです



まぁ、私の役割はここまでで
あとは奥さんに任せますけど



タコ天

DSC03212.jpg


イカ天

DSC03213.jpg




ゲソ天も美味しかった~



DSC03214.jpg



食べ飽きてないからか
イカよりタコの方が美味しいと思う・・・

今度ベイトタックルタコ!狙って釣ってみよっ





海の恵みに感謝!
ごちそうさまでした(^~^)






ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん



[ 2012/11/04 08:51 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(8)

沖漬をルイベで食す!

 かれこれ10年ほど前・・・
エギングを始めて間もない頃・・・

アオリイカの沖漬と言う食べ方がある事を知り
醤油1:みりん1:酒1だったか0.5だったか
自分でタレを作って釣り場に持って行き
釣り上げたアオリを漬けて持ち帰り
1日寝かせ食べた事が1度だけあります

しかし・・・

一口食べて吐き出した・・・

なぜなら

このアオリイカ
お食事の直後だったらしく
内臓に魚の残りカス?残骸?
が残っており、私の口の中がザラザラに

これは流石に食えん
ってゴミ箱へ・・・




あれから10年!

今回は市販のタレを購入

DSC02981.jpg


そしてこの前、ジャリ浜ポイントに持って行き
その場で漬けて見ました

DSC02989.jpg


タレに漬けた途端、プシュプシュッ!
苦しそうに暴れるアオリ・・・

この時、すぐにタッパーの蓋を閉めないとタレをぶっかけられます(笑)


そして15~17㌢を3杯漬けて
持って帰りました

DSC02997.jpg



このタッパーのまま冷蔵庫で24時間!

タッパーから出して冷凍する事24時間!

2.3日漬けると味がしみて美味しいらしいが
今回は待ちきれなかったので24時間で




冷凍庫から出し、数分~十数分
包丁が入るくらいに半解凍になったら
ワタごと一口サイズの輪切りにして
シャーベット状で食べました(^~^)


DSC03005.jpg


思ったより味は染みてましたよ


ただ背骨?中骨?貝殻?軟甲?
が口の中でゴリゴリと邪魔・・・

DSC03008.jpg



グルメの方ならワタが濃厚で絶品!!

なんて言うのかもしれませんが

まぁ、こんなもんか・・・
って感じでした(爆)



墨も墨袋も食べたので
今朝のウ〇コは真黒でした


 今回も魚の残骸が入っていた事はナイショですが何か?(笑)

釣り上げたイカが空腹か満腹か・・・
何か見分け方があれば誰か教えて下さい




ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん

 エギング60% ロックフィッシュ20% メバリング20%




[ 2012/10/09 21:41 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

たこ焼き!

 先日釣り上げた・・・

いゃラリックマ君からもらったタコを美味しくいただきました(^~^)



たっぷりの塩でモミモミ

しっかりヌメリを取って茹でる

DSC02873.jpg




そして年に1.2回、我が家で活躍する

家庭用タコ焼き機の出番


DSC02905.jpg


DSC02906.jpg




クルクルクルクル
お店のタコ焼きのように、なかなか上手い事、丸くなりませんが
息子も楽しそうにクルクルしてます



DSC02907.jpg



猫舌の嫁と息子は置いといて

私は出来た端から食っていきます(笑)

DSC02909.jpg



味はもちろん最高ですが
たこ焼きって作るのが面白いですよね
 

後半、味を変えるため、キムチ&チーズを入れてみました!
これがバリうま(^~^)

DSC02910.jpg


作るのが楽しく

約10回・・・

約200個ほど焼いたと思います(爆)



しかし、もう限界
もう食べれん

ご近所さんに無理やり
「たこ焼き貰って下さい
とお配りしたのは言うまでもありません




ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
エギング大好きエギンガーがたくさん

 エギング60% ロックフィッシュ20% メバリング20%


[ 2012/09/19 19:03 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(4)
プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -