2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

初挑戦!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






みなさんも御存じ!
私の釣り以外の趣味!

そぉ!家庭菜園です


2週間ほど前、天気がよかったので
肥料と石灰を撒き、土づくりをしました♪


DSC05552.jpg


追肥は混ぜてませんよ

DSC05554.jpg



そしてこの日曜日!
何を植えようかと
ホームセンター ユーホーに行って来たのですが・・・

この時期は植える物が無い事を知りました

花とか木?
桃、柿、ブドウ、キウイ、サクランボ、松?などはあるみたいなのですが

少し前まで春菊とかチンゲンサイなどの苗があったのですが
この日はゼロ




って事で今まで植えて失敗した事の無い
スナックエンドウを買って植えました


DSC05640.jpg


DSC05644.jpg


DSC05645.jpg


マヨネーズで!ドレッシングで!ぽん酢で!
今からヨダレが出ます(^~^)




そしてこの前
MAZUMEの忘年会をした時!
釣りガール あいちゃんからこれをいただきました


DSC05641.jpg


「王子!家庭菜園しよるよねぇ?
これうちに植えてあまったけん植えんさいや」


「マジで!?ありがと

って貰って帰ったのですが・・・



この日、植える時に気付きました・・・


DSC05643.jpg


完全に撒く時期は過ぎ・・・
すでに収穫時期

賞味期限切れのワサビに次ぐ第二弾!
撒き時の過ぎた種

まぁ、絶対に出来ないと分かっていながら畑の片隅に
パラパラッと撒いて見ました





そしてこの日、ユーホーを物色していて
つい気になったので買ってしまいました
初挑戦のシイタケ

DSC05638.jpg



椎茸!美味しいですよねぇ
小さい頃は嫌いでしたが
歳を取るごとに美味しく感じます

そしてこの椎茸!
何やら浸水作業というのが必要らしい・・・
12時間から24時間、水に浸すと
椎茸菌が活動を始めるらしく、浸けてみました



DSC05639.jpg




今回は横着して椎茸菌を植えてある木を購入しましたが
成功したら次回からは
木と菌を別々で買ってやってみようかな♪

もしかしたら来年は
庭に椎茸専用ハウスが出来てるかもしれません





ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2013/12/12 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(5)
v-389・・・。
何か。。。。v-403

そして私はすでに収穫済みv-398
気合と根性があれば芽が出ると思うv-510v-352
気合と根性さえあれば世の中わたっていけるv-363と今は亡きばぁちゃんが。。。v-510爆!!
スナックエンドウよりすくすく育ったりしてv-408

椎茸楽しみですねv-411
うまくいけば私も来年買ってみようかなv-392
[ 2013/12/12 06:47 ] [ 編集 ]
☆あいさん

 すでに収穫済みですか(^^)
 それはそれは・・・( 一一)

 たぶん、芽が出ればラッキー♪
 くらいのレベルだと思います・・・(ーー゛)
 出来なくても私の気合と根性が無いわけじゃないので(-_-;)
 椎茸とスナックエンドウの成長に期待してて下さい(^_-)
  
[ 2013/12/12 18:55 ] [ 編集 ]
今年はにんにく植えましたよ。

来年が楽しみです。
椎茸の木は私も気になっているのですが私以外家族は皆椎茸が嫌いなので・・・・
[ 2013/12/12 20:38 ] [ 編集 ]
椎茸ですか・・・

実家にもありますけど最近は食べていません。
何故かって?
野生のおサルさんが先に食べますから・・・涙

[ 2013/12/13 12:42 ] [ 編集 ]
☆まっくろくろすけさん

 ニンニク植えたんですか!?(^^)
 いいなぁ・・・(*^_^*)
 もうだいぶん芽が伸びてる頃ですかねぇ?(^^)
 毎年植えてたのに今年はすっかり忘れてて
 買いに行くもシーズンを外れてしまった為、売り切れでした(T_T)
 収穫が楽しみですね!
 愛情を込めて育ててあげて下さい(*^_^*)

☆かっちんさん

 椎茸を!?サルがですか!?(>_<)
 イノシシやサルは人間の都合なんか考えてくれるはずもなく
 容赦ないですからねぇ・・・(^_^;)
 初挑戦なので私は絶対に守って見せますよ!!
 椎茸ができればの話しですが(笑)
  
 
[ 2013/12/13 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -