2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

干す!!

 ブログ訪問ありがとうございます


よろしければ今日も引き続き応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





先日、たくさん釣れたメバル!

メバルの一夜干しに挑戦してみました

・・・・


と言っても、メバルを干すのは初めてなもので

頭は付けたまま開くのか?
背開き?
腹開き?




まぁ、お店で売るわけじゃないし
自分が食べるんだから適当に



頭を落として腹開きに


DSC04546.jpg




そして一般的には少し濃いめの塩水を作り
2.3時間漬け込んでから干すみたいですが


私はその2.3時間が待てないので
おむすびの様に、手のひらに塩を振りかけ
メバルに擦り込む



DSC04547.jpg


この方法で
以前にアジを干した時もいい塩加減に仕上がってました(^~^)


しかし!ここで注意が必要です
ムキになって擦り込んでいると
メバルのヒレが突き刺さり流血します(笑)


もう一つ注意
かならず干し網に入れて干して下さい!
大昔、洗濯バサミにぶら下げて干したら
一瞬にしてハエに大量の卵を産みつけられました





ニンニクの隣りに干す


DSC04548.jpg




丸一日干して、サッと炙り

ヒレが丸焦げに


DSC04562.jpg





しかし身がプリプリで塩加減も完璧!
絶品でしたよ(^~^)



でもホントはアジが食べたい
カミカミ王子です



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



関連記事
[ 2013/05/29 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(10)
おはようございます(*ノε` )σ
待ってましたよ〜^ ^♫
って寝ちゃってたんですけど…(。-艸-。)


めっちゃ美味しそうじゃないですか^ ^
酒が進みそうですね♫

開いたのは王子がしたんですか?
見事な包丁さばきΣ(゚ロ゚」)」

私も今度一夜干し。
頑張ってみようかなぁ〜^ ^
ちゃんとネットの中でほしますね♫笑
さっそく今夜雨じゃなかったらメバル釣ってきます(ω゚ェ^ω)
[ 2013/05/29 06:29 ] [ 編集 ]
>あいさん

完璧な仕上がりでしょ!
捌いたのは私です(^_-)
煮付けもから揚げも、味付けは一切出来ませんが
捌くのはいつも私の仕事なんで(^^)

って言うか今夜も釣りですか!?
多分、私より釣行回数が多いね^_^;

雨上も上がったし!頑張って下さい(^_-)
一杯飲みながら応援してます(^O^)/
[ 2013/05/29 19:36 ] [ 編集 ]
うまそうです。是非届けてください
[ 2013/05/29 19:38 ] [ 編集 ]
>まっくろくろすけさん

6枚作って
2枚私が食べ2枚冷凍、2枚ご近所さんに・・・

冷凍なら残ってます!(^_-)
もしくは、とびしまに来られる数日前に
ご一報下されば特別に作ってお待ちしてますよ(^O^)/
[ 2013/05/29 20:20 ] [ 編集 ]
冷凍嘉門達夫(^_^;)
[ 2013/05/29 21:13 ] [ 編集 ]
もうちょっとしたら。。。
行きますよ~v-398
だって一夜干しのネット仕事の帰りにホームセンターで買ったんですからv-414
って1匹も釣れんかったらどうしよv-406

v-229王子がやったんですか!!v-405
お見事ですよv-424
私も見習わないとっv-393
[ 2013/05/29 21:21 ] [ 編集 ]
>fishboy君

こんどカラオケで替え歌歌ってくれたら(^_-)

例えば「チャコの海岸物語」
♪カイパンで中井喜一が腰を振るものがた~り~♪
って(笑)
[ 2013/05/29 22:10 ] [ 編集 ]
>あいさん

はやっ!(>_<)
もうネット買ったんですか!?(~o~)

自分にプレッシャーをかけてからの釣行ですね!
頑張ってくださいよ(^^)/
[ 2013/05/29 22:17 ] [ 編集 ]
今日はまったく(-_-)
ソイ一匹釣れただけでした(-。-;
ネットの意味が…。
また一つ自分を追い込んでしまいましたわ…。

しかもバケツにいれといたソイが戻ったらおらんしΣ(-∀-ノ)ノ
釣り人は私しかおらんのに。
猫か、逃げられたか笑
メバルのシーズンが終わる前に絶対作りたい〜(ノд-。)より、食べてみたい〜(┯_┯)
[ 2013/05/29 23:37 ] [ 編集 ]
>あいさん

ソイ・・・ねこちゃんの仕業ですかねぇ(/_;)

確かにメバルシーズンも残り少ないですから
また次回!期待してますよ(^_-)
[ 2013/05/30 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -