2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

初!皮を食す!

先日釣ったメバルを2匹だけお造りにしてみました


DSC03832.jpg



DSC03834.jpg


魚を捌くのが苦手な私は
ウロコを取って内臓を抜けばいいので
8~9割方、煮つけで食べていますが

この日はなぜか刺身が食べたくて
苦手なりに捌いてみました





お刺身~


DSC03844.jpg



そしていつもお邪魔しているアナゴさんのブログで勉強させていただいた

皮の湯引きに挑戦



DSC03842.jpg



ほぼ100%捨てている皮ですが
熱湯でサッと湯引きして、すぐに氷水につけてあら熱を取り
水気を取って、ざく切りにすれば出来上がり



皮!初体験

食感がたまらなくいい(^~^)



今回は、ぽん酢にネギと一味でいただきましたが
大根おろし、もみじおろしも良さそうです
味噌で和えてもいいかも

ごちそうさまでした(^~^)


DSC03839.jpg





皮の湯引き大成功~




ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2013/01/22 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(8)
素晴らしいお刺身ですね。
こんな活きの良いお刺身贅沢ですよ。
[ 2013/01/22 21:05 ] [ 編集 ]
>まっくろくろすけさん

自分が釣った魚で一杯!
ほんと最高の贅沢です(*^_^*)
今回はかなり上手に捌けたし(^_^;)

皮の湯引きも初挑戦でしたが
めちゃ気に入りました!
酒飲みにはたまらんです(笑)

[ 2013/01/23 17:49 ] [ 編集 ]
オォッ! やりましたね!
素晴らしい! 100点です。
刺身はやっぱり私が鮮魚店で買うより一段も二段も上のようです。
身の透明感がさすがですねぇ!
[ 2013/01/23 21:09 ] [ 編集 ]
>アナゴさん

やりましたよ!
皮!美味しいですねぇ(^~^)
我ながら上手に出来たと思います!
広島お魚ツアーで勉強した甲斐がありました(^^)
今後ともよろしくお願いします(^_-)
[ 2013/01/23 23:16 ] [ 編集 ]
初めまして。

あまりに皮が美味そうで、
ついコメントさせていただいてます。


ワタシもやってみたくてうずうずしちゃいますが、
まずは刺身にできるメバルを釣らなきゃですね…
まだ今年は釣りに行ってませんが、楽しみが一つ増えました♪
[ 2013/01/24 02:31 ] [ 編集 ]
>おうじろうさん

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)

刺身に出来るメバル・・・
この時期は厳しいですよねぇ
私は20upを無理やり刺身にしてますけど(^_^;)

機会があれば皮の湯引きに挑戦してみてください!
意外といけますよ(^~^)
[ 2013/01/24 19:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/25 21:53 ] [ 編集 ]
>鍵コメさん

それは大変でしたねぇ(>_<)
ゆっくり休養出来るといいですね!

メバルの皮!
美味しかったですよ(^~^)
写真も我ながら上手に撮れてます(*^_^*)
[ 2013/01/27 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -