2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

家庭菜園!イチゴ

 去年の10月にも植えたんですが

硬くてゴリゴリして酸っぱい!!

 と家族に超!不評だった



イチゴを今年も植えました



去年は土が悪かったんじゃないかと
今回はイチゴ用の肥料まで購入

DSC03101.jpg

これで今回は甘くて美味しいイチゴが出来るでしょ


さらに、地温を高め、土の乾燥を防ぎ、雑草が生えるのも防ぎ
病気になり難く、果実に傷が付かない!と一石二鳥どころか
三鳥にも四鳥にもなる!

マルチシートを張って見ました

ホントは稲ワラ、麦ワラを敷きたかったんですが
どこで購入するのかわからないので



しかし

この日は風が強かった

風にあおられて思うようにシートが張れない

途中でどうでもよくなり

シワシワですがこんな感じで
植え付け完了~\(^o^)/



DSC03103.jpg





そして、クワやらスコップやら
片付けようとして大変な事に気づきました



・・・


イチゴ用の肥料がそのまま残ってる

一番最初に土に混ぜようと思っていて忘れてました

マルチシートの上に撒いても仕方ないので
倉庫へ・・・


はぁ・・・今回もゴリゴリのイチゴかぁ・・・




でもニンニクは順調に芽を出してますよ

DSC03114.jpg





 ブログランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ

全国のアングラーさんの釣果が見れるよ





関連記事
[ 2012/10/24 19:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(8)
あ!にんにく買い忘れた。。。。。。
[ 2012/10/24 21:10 ] [ 編集 ]
今からでも間に合います!!

肥料を混ぜるのです。
ゴリゴリの美味しいイチゴができるハズです。  笑
[ 2012/10/24 21:44 ] [ 編集 ]
>まっくろくろすけさん

思い出してよかったですねぇ(^_-)
まだおすそ分け出来ないので
スーパーに急いで下さい(笑)
[ 2012/10/25 07:09 ] [ 編集 ]
>かっちんさん

ゴリゴリの美味いイチゴかぁ・・・
微妙ですが・・・
酸っぱいよりいいですよねぇ(^_^;)
[ 2012/10/25 07:12 ] [ 編集 ]
ニンニク順調に育ってるみたいですね♪

ウチも嫁がイチゴを植えてましたが、どうなるか楽しみです^^

家庭菜園も、はまると楽しいみたいですね^^
[ 2012/10/25 15:35 ] [ 編集 ]
>ルークさん

なんせ自己流と言うか、植えたら
それっきりですからねぇ(^_^;)
たまに草を抜いて、水をやる程度・・・

それでも元気に育ってくれる野菜や果物は
アオリみたいに期待を裏切らないですよ(爆)

奥さんのイチゴ!元気に育つ事を願ってます(^^)
[ 2012/10/25 18:04 ] [ 編集 ]

ビニール取ってやり直す気力はなかったんだ?ww
ま~あとから追肥の手もあるし。
誰かサンなら追肥買っても やるの
忘れそうだけど…
(°艸°*)

ゴリゴリや形イマイチなのは自家ジャムがおすすめ♪
甘過ぎない甘酸っぱさが最高だよ。
木ベラが真っ赤に染まっちゃうけどね(汗)




[ 2012/10/27 00:29 ] [ 編集 ]
>メイ(一応釣り人)さん

 ビニールをはがす気はゼロでした(^_^;)V

いゃいゃ、追肥するつもりで肥料買って
追肥するの忘れる奴なんかおらんじゃろ!

・・・オイラ以外には(爆)

ジャムかぁ
ゴリゴリが出来たら試してみよっ(^^)
[ 2012/10/27 03:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -