2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

沖漬をルイベで食す!

 かれこれ10年ほど前・・・
エギングを始めて間もない頃・・・

アオリイカの沖漬と言う食べ方がある事を知り
醤油1:みりん1:酒1だったか0.5だったか
自分でタレを作って釣り場に持って行き
釣り上げたアオリを漬けて持ち帰り
1日寝かせ食べた事が1度だけあります

しかし・・・

一口食べて吐き出した・・・

なぜなら

このアオリイカ
お食事の直後だったらしく
内臓に魚の残りカス?残骸?
が残っており、私の口の中がザラザラに

これは流石に食えん
ってゴミ箱へ・・・




あれから10年!

今回は市販のタレを購入

DSC02981.jpg


そしてこの前、ジャリ浜ポイントに持って行き
その場で漬けて見ました

DSC02989.jpg


タレに漬けた途端、プシュプシュッ!
苦しそうに暴れるアオリ・・・

この時、すぐにタッパーの蓋を閉めないとタレをぶっかけられます(笑)


そして15~17㌢を3杯漬けて
持って帰りました

DSC02997.jpg



このタッパーのまま冷蔵庫で24時間!

タッパーから出して冷凍する事24時間!

2.3日漬けると味がしみて美味しいらしいが
今回は待ちきれなかったので24時間で




冷凍庫から出し、数分~十数分
包丁が入るくらいに半解凍になったら
ワタごと一口サイズの輪切りにして
シャーベット状で食べました(^~^)


DSC03005.jpg


思ったより味は染みてましたよ


ただ背骨?中骨?貝殻?軟甲?
が口の中でゴリゴリと邪魔・・・

DSC03008.jpg



グルメの方ならワタが濃厚で絶品!!

なんて言うのかもしれませんが

まぁ、こんなもんか・・・
って感じでした(爆)



墨も墨袋も食べたので
今朝のウ〇コは真黒でした


 今回も魚の残骸が入っていた事はナイショですが何か?(笑)

釣り上げたイカが空腹か満腹か・・・
何か見分け方があれば誰か教えて下さい




ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん

 エギング60% ロックフィッシュ20% メバリング20%




関連記事
[ 2012/10/09 21:41 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)
沖漬け僕もやったことありますが、秀でて「うまい!」って思ったことないんですよねぇ^^;

目が飛び出るほどうまい沖漬け食ってみたいっす^^
[ 2012/10/10 22:44 ] [ 編集 ]
>シュンさん

ですよねぇ(^_^;)
本物の沖漬けって食べた事ないので
こんな物なんかなぁ?って思ってしまいます(・_・;)

ガチンコエギングバトルではお会い出来る事を
楽しみにしてます(^^)
[ 2012/10/11 07:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -