2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スランプの原因は

 究極のスランプに陥っている私ですが
何か原因があるはず・・・

昨シーズンこの時期にはアコウ20本獲っている
今シーズンはまだ9本・・・
この差は何か・・・



昨シーズンと今シーズンの違いを考えてみた



まずはロッド
ロックスイーパーからギブス

DSC02706.jpg



これは釣果には関係ないだろう・・・

たぶん・・・


そして次にリーダー
フロロ16ポンドからナイロン16ポンドに

DSC02709.jpg


これもラインブレイクとかでバラシてるわけでもないし
関係無いだろう・・・



次にフック
キロフックのをメインに使っていたのに2/0

DSC02710.jpg

これもフッキングには、さほど影響ないような気が・・・
根掛りは増えるかもしれないが、ほとんどの根掛りは
フックではなくシンカーが掛るのだろう・・・



次にシンカー
タングステン7㌘~10㌘をメインに使っていたのを鉛の14㌘~28㌘に

DSC02711.jpg


これだ

昨年は、軽いシンカーできっちり足元まで探って釣果を上げる事が出来た!
今シーズンはヘビーシンカーで沖を狙ってランカーが獲れているから
それにこだわり過ぎていたかも・・・
そう言えば昨年、14㌘を使って釣果がおちた記憶もある!
28㌘みたいなロケットが飛んで来たらそりゃ魚もビビるでしょ
リアクションバイトもたまにはあるかもしれませんが・・・

この前、KID君が釣った時!
「もうちょっとファィト楽しみたかった~3秒で釣れました

って笑わせてくれましたが

そう言う事なんでしょうね




次にビーズ
ダブルビーズからダイヤモンドビーズ1個に

DSC02713.jpg


表面張力でシンカーとビーズがくっ付くからもう一つビーズを入れたり
フロート玉を入れたりしてたんですが
最近やってないなぁ・・・
これもやって見る価値ありです






と言うわけで

シンカーを軽くして、足元までフワフワと誘う

ヘビーシンカーを封印して行って来ます




これで釣れたらみなさんポチッとお願いします
いゃ釣れなくても、お願いしますねっ(^_-)

ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/



関連記事
[ 2012/08/12 10:14 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(4)
4日連続で釣行し、竿が折れました…

専用ロッド買います!
広島からのガソリンと安芸灘の料金も少なくないんで今月はちょっといけそうにないんですが、九月ってまだアコウシーズンですかね?
[ 2012/08/12 15:28 ] [ 編集 ]
>たろうさん

コメントありがとうございます(^^)

心じゃなくて竿ですか!?
竿が折れたのは痛いですねぇ(>_<)
アコウ獲れましたか?

どうにか9月いっぱいは釣れると思いますが
段々と厳しくなって来ると思いますよ!(^-^)


[ 2012/08/12 18:19 ] [ 編集 ]
初めまして。
い~のんと申します。

最後の写真、リグのシルエットが全然違いますね。
重さを稼ぐのならTGシンカー2個づけもいいかもしれません。
あ、根掛りしてロストすると痛いですね(^^ゞ

今シーズンはちょっと魚の動きというか海の様子がおかしいようで…。
昨年に比べて遅れている感じがします。
それも原因の一つではないですかね~。
[ 2012/08/13 07:03 ] [ 編集 ]
>い~のんさん

コメントありがとうございます(^^)

昨年は最初から最後までタングステンを使いましたが
環境にやさしく、財布にやさしく無いですよね
タングステン貧乏になりましたよ(笑)

い~のんさんもアコウ狙っておられるんですか?
お互い頑張りましょう(^o^)
[ 2012/08/13 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -