2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ワックス!

 昨日、今日と天気がいいですねぇ


って事で、昨日、レインウエアーのメンテ?
洗濯をしました

ウエアーって釣行の度に洗うのが普通なんですかねぇ?

私は10回か20回釣行で1回ペースですが

なんか洗う度に生地が傷みそうな気がするんですよね
毎回、濡れタオルで拭いて潮や汚れは落とすんですが・・・

でも洗濯機じゃなく手洗いなら毎回の方がいいみたいですね
しかし撥水性能が落ちる一つの理由として
洗剤の残りカスらしい・・・
だから、洗剤は少なめに!すすぎをしっかり!が基本みたいですよ




そして今日のアイテムは!

DSC02522.jpg


強力防水剤
ニクワックス TXダイレクトスプレー


今までに何回か使った事がありますが
結構気に入ってます
ちょっと値段が高いですが


同じニクワックスシリーズで
洗濯洗剤 Loftテックウォッシュ
ってのもありますが、これは使ったことがありません・・・
ダイレクトスプレーと合わせて使うと効果倍増なんでしょうが
今度試してみますね






そして今回は普通に洗濯機でグルグル回して

濡れたままのウエアーにスプレーします


DSC02583.jpg

一発で、我ながらいい発射シーンが撮れました(笑)




しかし!!
ここで注意が

なんと言ってもこいつ!

臭いです(笑)

って言うか酸っぱい・・・

酢の匂いがします

それと、大量にスプレーすると白くなり
そのまま乾燥させると白いシミになるので
スプレーしたらタオルでまんべんなく全体に塗り広げるのがコツです


そして潮通し・・・

いやっ

風通しのいい日陰に干して完成~

DSC02584.jpg


ニクワックス!

この他にも、グローブ用とか、ダウン用、シューズ用など
たくさんあります
みなさんも是非使ってみてください


次の雨降りが楽しみなカミカミ王子です





ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ


中国地方のアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/




関連記事
[ 2012/07/09 21:18 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(2)
seitenn
こんにちは~
ウェア カッコ良いですね~
自分は毎年レインウェア欲しいなぁ・・・って思いながら
ついつい安物合羽でムレムレ釣行を続けてます(笑
 
買うなら やはりレインマックスよりゴアを買うべきでしょうか?
[ 2012/07/10 10:38 ] [ 編集 ]
>seitennさん

ゴアテックスいいですよ!(^_-)
私もレインウエアーとしては4着目ですが
かなり気に入ってます(*^_^*)

今の所、どんなどしゃ降りでも水の浸入はありません!
これからもっと気温が上がるとどうかわかりませんが
ムレも今の所ありませんよ(^^)

まぁ値段が値段ですからねぇ(^_^;)
たかがカッパごときに4万とか5万とか馬鹿らしい
かもしれないですが、
私は釣行回数は多い方なんで、すぐに元は取れるかな(笑)

お財布に余裕があれば、是非おススメしますよ(^_-)
もちろんセールで40%offの時に(笑)
[ 2012/07/10 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -