2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

もっとアジが食べたくて!(*^^*)~邪魔者登場で地合終了~!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






って事で
この日もアジを求めて出掛けて来ました~






ポイントに到着し
波止を歩いて行くと
丁度、ファミリーフィッシングの親子と入れ換わりのタイミング!


すれ違った旦那さんに声をかけられる!






父 「もしかして、カミカミ王子さんですか?」

私 「あっはい」

父 「お~!やっと会えた~」
    
私 「あははははじめまして」

父 「すいません最近ブログ見て無いんですけど今年のメバルの調子はどうですか?」
  「全然釣れないんですけど・・・」
私 「いやぁ~、今年はめちゃ渋いですよ
  やっと先週くらいから釣れ始めた感じですね」
父 「やっぱりそうですか」

私 「今日は釣れましたか?」

父 「全然ダメですよ」
  「子供釣れて来とったら釣りになりませんわ」
私 「ですよねぇ」



ってな感じで
最近のメバル事情
エギングメインで釣行されてる方みたいで
山陰、竹原、とびしまの親イカ事情を
少しお話させていただき

頑張って下さい!
またブログ楽しみにしてます!

と言っていただいてお別れしたんですが・・・





おぉ~~~い!
ブログは毎日チェックして下さいよ
今日から毎日ポチッとお願いしますね


  



そんなこんなで
超久しぶりにブログ読者から話しかけられ
俺ってちょっと有名人じゃん

なんて優越感に浸りながら

アジング開始






開始から1時間!

ゆっくり右から左に流れる潮に
ちょっとup気味にキャスト!

ベールフリーで20秒ほど沈ませてる時に
スプールからラインがスルスルスルっと!

すぐにベールを戻し合わせを入れると
運良くフッキング




DSC09995.jpg



世間ではデンゴと言われるサイズかもしれませんが

私からしたら超幻の25㌢のアジ!


DSC09992.jpg



その後、
カウント15までフリー
ここでベールを戻してアクション・・・

テンションフォール・・・


アクション・・・


テンションフォール・・・



コツッ!

とか

ヌルッ!

としたアタリが出る
タナを見つけ
ワンキャストワンヒットが5連チャンほど


アジングおもしれぇ~


DSC00009.jpg




この日、無風の波止には私一人・・・

シーーーンと静まり返った水面に小さなメバルのライズ音が聞こえるだけ・・・



そこに

ブシュ~~!!

ブシュ~~!!

大きな音が近づいて来る・・・



スナメリ登場ですわ

噂では聞いてました・・・
こいつが現れると何も釣れなくなる!と・・・


今までにも呼吸音?潮吹き音?は遠くで聞いた事はあったんですが

この日は目の前までやって来ました!



初めて姿を見ましたよ


潮吹き音からしたらもう少し大きいスナメリを想像してたんですが

全長は最大で私の身長くらい!

1㍍~1㍍60㌢くらいの3頭のスナメリを確認



クジラって言うかイルカみたいな体型ですね

でも、クチバシ?も無かったし背びれ?も確認出来なかったので

間違いなくスナメリクジラだと思います









この邪魔者が現れてから2時間頑張ったんですが

ノーバイト

今度からこいつを見たら場所移動する事にします






そんなこんなで
後味の悪い終わり方になりましたが

22~25㌢をこれだけキープ


DSC00002.jpg



やばい!

こんなに釣れて、なめろうどころか
アジフライ、一夜干しまで食べれるじゃん







アジングおもしれ~


・・・


けど
どうしても同じサイズのメバルと比べてしまいます・・・

引きがねぇ・・・

アジが小さいのは承知なんですが
もっとパワフルな引きが楽しみたいなぁ・・・




次はメバル行ってみるか




ロッド    ⑬GlamourRockFish TX78MH激流モンスター
リール   10’STELLA 2500S
ライン    ラパラ ラピノバX PE0.3号
リーダー  SEAGUAR GrandmaxFX 1.2号
キャロ  0.5㌘
ジグヘッド 0.5㌘
ワーム  レイン アジアダー


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/05/08 00:00 ] メバル,アジ | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/08 15:48 ] [ 編集 ]
☆鍵コメさん

メバル30匹はすごいじゃないですか!
私は今シーズンそんな爆釣味わってないですよ^_^;
欲を言えば20アップが数匹まじればよかったですね(^^)

アジですが
私も初心者なのでどこが良いとかよく分からないんですが
回遊が見られるんなら可能性は大ですよ!
見えてる奴を狙ってるからダメなのかもしれません・・・
そいつを無視して中層、ボトムを攻めてみては?(^_-)

もう一つ作戦としては!
友達と釣行されるなら一緒に行動せず
みんな別々のポイントに入って、誰か釣れたポイントに集合!
って作戦がアジへの一番の近道かもしれません(^_-)

1人より2人!
2人より3人!で探せば3ヶ所をいっぺんに探れるんですから!(^^)

私より遥かに釣りが上手な方から聞いたアジ探しの方法です(^_-)
アジの行動範囲は広いですからね^_^;
[ 2017/05/08 23:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/09 17:04 ] [ 編集 ]
☆鍵コメさん

私は3ヶ所です(笑)
釣り友達もそうですが
釣具屋さんの情報、地元の方の情報、エサ釣り師さんの情報など
ガセネタでもとりあえず信じて見るカミカミ王子です^_^;

[ 2017/05/09 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -