2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

今シーズン初アコウを食す(^~^)

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村








先日、今シーズン初アコウ釣行で
運よく釣った?釣れた?幻のアコウ!

その日に
ウロコと内臓を綺麗に取り
キッチンペーパーに包んでラップして冷蔵庫に!

そして
毎日キッチンペーパーを取り替え

冷蔵庫で3日寝かせて見ました~


IMG_2586.jpg


そして3枚おろしに


IMG_2588.jpg



いつも定番の料理ばかりですが


またまた昼間っから
お造り


IMG_2589.jpg



綺麗な白身はプリプリで絶品(^~^)

ちなみに大葉は我が家の家庭菜園で植えてるやつ




そして夜は
メバルでも超美味しかった
カルパッチョ(^~^)


IMG_2593.jpg




次の日に気付いたんですが
このカルパッチョの為だけに
ルッコラを買ったのに盛り付けるのを忘れて
冷蔵庫の中で寂しそうにしてました

大チョンボ





そしてメバルでも定番の

皮の湯引き~

IMG_2591.jpg


この大葉も家庭菜・・・

あっもういいって?



アコウの皮の湯引きはメバルに比べ
さらに食感コリコリ!
なんぼでも飲めます




そしてアラと昆布で出汁を取って
ヅケ茶漬けかシャブシャブにしようかと思ったんですが
40upじゃ思ったより身が少なく
刺身が売り切れたので


アラ煮に


IMG_2594.jpg



シャブシャブとヅケ茶漬けは50upが獲れたら
やってみよっと


IMG_2590.jpg



最後にポチっと

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
[ 2016/05/23 01:30 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)
料理も素晴らしいですね♪
21日は自分もアコウ狙いに行きましたが玉砕デシタ(*_*)


やはり3日ほど寝かしたら熟成されて美味しい刺身になるんですね♪

自分は釣り上げた直後に血抜き~神経締めして持ち帰ってます。
今後は釣り場で内臓も取ろうと思ってます。
↑こんな感じで持ち帰ってチルド室で3日熟成すれば美味しくなりますか?
あと、ウロコは取った方が体液がよく出るのでしょうか?

いつも質問ばかりでスイマセン(__)
[ 2016/05/23 12:58 ] [ 編集 ]
☆三戦#57さん

アコウは坊主覚悟の釣りですからね(^_^;)

釣り場でそれだけやれば完璧でしょ!

私も今まで刺身は釣ったその日か次の日じゃないと
腐ると思っていました(笑)
熟成させて食べるのは今年のメバルシーズンから始めてみたんですが
はっきり言ってグルメ評論家のように味の違いは分かりません^^;

新鮮なのと熟成したやつを二つ並べて食べ比べれば分かる
かもですが(^_^;)

本当はウロコも付いたまま寝かせた方がいいって聞いた事がありますが
どうしても内臓は出さないといけないし
内臓を出す前にウロコを取らないと後からだと難しいので
私はウロコ取ってますよ(^^)
[ 2016/05/23 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -