2016 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 06

近況報告

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



どうも

世間では大型連休!ゴールデンウィークに突入しましたね


私も釣り三昧!
と言いたい所ですが

28日は焼き肉屋で

IMG_2496.jpg


29日は呉のみなと祭りで


IMG_2502.jpg


IMG_2500.jpg



30日は家庭菜園で


DSC08406_201604301715197be.jpg

カボチャ

DSC08410_2016043017152234e.jpg

トマト

DSC08411_20160430171525cb2.jpg

初挑戦のスイカ

DSC08428.jpg

ピーマン

DSC08432.jpg

大葉

DSC08429.jpg

キュウリ

DSC08431.jpg



今年から岩ラッコ君も家庭菜園を始めたとか

収穫が楽しみだなぁ~


あっ!今夜あたりは釣りに出掛けてると思いますので
釣れればまたアップします


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2016/05/01 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(2)

1級ポイントでデカイのが!!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





昨日、夕方4時!
シーモンスター君からメールが

シ「今日は行かんのですか?」
私「行く予定じゃけどどこに行くか決めてない」
シ「もうとびしまに来とるけど〇〇は先客ありですよ」
私「早っまた家出る時連絡するわ」
シ「了解です」


夕方6時!
私「今から出ます!どこのポイントに入っとん?」
シ「〇〇にいますよ
私「〇〇ナイス!すぐ行きます
シ「待ってます




と言う事で普段アングラーが多く
なかなか入れないポイントに入れました

夕方6時でまだ空は明るいのにイカナゴが半端なく泳いでる

こりゃ今日は大変な事になるんじゃないかと
思ったんですが・・・



シーモンスター君はまずまずの釣ってましたよ

DSC08433.jpg


私はさっぱり

小さいのが5匹ほど




シーモンスター君は
タモingでも食材をキャッチ

DSC08435.jpg



そうそう!
今は親イカシーズンですね!
この時、キロは十分にあるアオリもまったり泳いでましたよ!
タモingは届きませんでしたが




いやぁ~、あれだけイカナゴが湧いとって
釣れんかったらもう釣れる気せんわ

今度イカのタモingに行こっと


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2016/05/02 00:00 ] メバル,アジ | TB(0) | CM(0)

尺upを求めてリベンジ釣行!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





お月さんはだいぶ小さくなり

そろそろ良型が出そうな雰囲気

しかし先日みたいにキープゼロって事がありますからねぇ



そして、長潮の下げ潮と言う事でシャローの釣りには潮位が足りない・・・

って事で前日とは違うポイントに入り

キャロの釣りをやって来ました~



いつも潮が湧いたりゆるんだり右へ行ったり左へ行ったり安定しないポイントですが
とりあえず0.5号のキャロに0.3㌘のジグヘッド
ワームはアジリンガーのチャートで!


・・・1時間反応無し



結構な横風でラインがふけるので

キャロを0.8号、ジグヘッドを0.9㌘、ワームをアジアダー オキアミグローに変えて
本日初ヒットは22㌢くらい


DSC08437.jpg



その後もあたりは頻繁にあるのにラインフケのせいか
ノリが悪い


風が止んだ瞬間に獲って行くような釣りでしたが
サイズは置いといて2時間でまずまずの釣果


DSC08444.jpg


クーラーボックスの底で変色してる奴がいますが

24㌢をあたまにこんだけキープ




家に帰って捌いて分かったんですが
この日のメバルは1匹もイカナゴを捕食してる奴がいませんでした
8割がアミエビ、2割が空腹

だからオキアミグローに反応が良かったんだな

でイカナゴはどこに行ったんでしょうか?



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2016/05/03 00:00 ] メバル,アジ | TB(0) | CM(2)

ベタ凪釣行は数釣りに終わる・・・

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







どもぉ


日々のみなさんの応援のおかげで

なんと

釣りブログランキング4位にまで上れました


IMG_2511.png







1位の方は・・・釣り具カスタムブログ
2位の方は・・・釣り具メンテブログ
3位の方は・・・鮎釣りブログ
4位の方は・・・私メバリングブログ
5位の方は・・・グレ、石鯛ブログ
6位の方は・・・渡船ブログ
7位の方は・・・鮎釣りブログ
8位の方は・・・船釣りブログ
9位の方は・・・渓流釣りブログ
10位の方は・・・鮎釣りブログ
・・・

みなさんのブログを少し訪問させていただいた結果
こんな内容な感じでしたが
個人的には釣って良し!食べて良し!の石鯛が気になりました


ちなみに
今日の私は10位前後にランキング落ちしてるんで
応援お願いしますm(__)m









では本題に

3夜連続釣行~


昨日、夕方からとびしまin

先日、シーモンスター君と入った1級ポイントが
空いていたんですがスルー

しかしゴールデンウィークの為、どこも人が多い
1級ポイントに入ればよかったかなぁ・・・
と車を走らせると前回記事で入ったポイントは無人・・・

もう少し車を走らせて別ポイントを探しますが
どこもエサ釣り、ファミリー、ルアーマンでいっぱい


って事でサイズは期待できないけど前回記事と同じポイントに入る事に



ポイントに入ってリーダーを編んでいると
岩Racko君から電話があり
狙いのポイントに入れなかったので
こっちに来るって事で
合流し、一緒に釣り開始





私にはあたりの無い中

岩Racko君は
「王子!入れ食いですよ!」

「底を取ったらワンキャストワンヒットですよ」

ってカサゴを6連チャンくらいで釣って楽しんでました

DSC08447.jpg



てかこのカサゴは優勝サイズじゃろ

ワームの方が長いんじゃ無いかってくらいのカサゴ





その後、少しの立ち位置、少しのキャスト方向で
あたったりあたらなかったりと苦戦しながら
何とか本日最大の23㌢



DSC08451.jpg


岩Racko君の本日初のメバルは・・・
ちっちゃい


DSC08445.jpg



その後も、
この立ち位置!から、このピンポイントにキャストしないと釣れない・・・
って状況が続き
岩Racko君と交互にキャストして
二人とも数釣りを楽しみました



DSC08452.jpg


IMG_2515.jpg






この日釣れたメバルは血抜きの為
すぐにエラをハサミでチョッキンし
水汲みバケツにストックして行ったんですが
口を開いて死後硬直し、不細工ですね

血抜きにはいいんでしょうが
画ズラが悪いのでや~めた



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2016/05/04 00:00 ] メバル,アジ | TB(0) | CM(0)

酒の肴!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





どもぉ
ゴールデンウィーク!
中盤に来て風邪を引いているカミカミ王子です



病院は開いてないし
アルコール消毒しかありませんね

数日前ですが、今シーズン最大の28㌢のメバルは贅沢に
一口サイズのから揚げでいただきました

IMG_2503.jpg



サクサクフワフワでまいう~(^~^)
食べやすいので子供たちにも大人気で
もっともっとメバル釣らんといけんです



そして昨日!
風が半端なく大荒れですね
流石に釣りには出掛けてません

で、朝から台所でアルコール消毒しながら
前日に釣ったメバルを捌きました~


DSC08457.jpg


若干ピンボケですが何か?



この日のメニューは一夜干し

DSC08459.jpg



ウロコと内臓を取って
背開きと腹開きをやってみましたが
頭が付いてると時間は掛るし難しい
って事で
頭を落としてサクサクっと

DSC08461.jpg



味には関係ありませんが
頭が付いてると背開き
頭を落とすと腹開きの方が
見た目がカッコいぃですかね



DSC08465.jpg


あとは蒲刈の藻塩をしっかり擦り込んで


干し網で一晩干せばOK

DSC08462.jpg





あぁ、早く風邪を治して出掛けないと


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2016/05/05 00:00 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(0)

相棒は男前!あっぱれ!

ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





昨夜、闇夜の大潮と言う事で
シャローの釣りに出掛けて来ました

ポイントに到着するとラリックマ君から電話が!

ラ「もしかして〇〇におる?」
私「おるおる今いま来た所」
ラ「わしその手前に入ったけ!また連絡する~」


って事で
とりあえず別々の実績ポイントで開始

フロート、ジグ単、どちらとも藻場に着いた金メバルの
リリースサイズは入れ食い


DSC08470.jpg


1時間が経過した頃電話が!

ラ「どんな?釣れる?」
私「リリースサイズなら」
ラ「ワシも20upが2匹おるだけじゃわ」
私「マジかぁ・・・まぁもう少しここで頑張って見るわ」


といって電話を切り釣り再開

その後も釣れるけどフロートはバラシが多く
ジグ単の釣り1本で!

何とか24㌢をキャッチ


DSC08471.jpg


DSC08473.jpg


ピンボケ




ここでラリックマ君登場で一緒に釣り開始


結構釣れ始めたが24㌢を超えるサイズは上がらない・・・


潮止まりを迎え、あたりも遠のいた所で終了しようと
本日の釣果を撮影


DSC08476.jpg


しかし少し離れてる所でまだラリックマ君が釣りをしてるので
もうワンキャスト

すると1㌢サイズup


DSC08481.jpg


こんな写真を撮ってると

ラリックマ君が近寄って来て

ラ「写真撮って」


って事で
ハイ!チーズ


DSC08483.jpg


これはお見事の29.5㌢



ラ「んじゃ明日仕事じゃけ帰るわ!」

って闇夜に消えて行ったラリックマ君は男前だったわ~


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2016/05/06 02:00 ] メバル,アジ | TB(0) | CM(4)

親イカ!遠征調査隊!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





昨日の昼

一杯飲みながらバイキングを見ていると

写メが送られて来た



IMG_2523.jpg


浜田に親イカ調査に行ってる


キッド君、弟君、岩Racko君、まや君たち


途中から雨で写真撮影どころじゃなかったと

途中経過の写真しかいただけませんでしたが


IMG_2524.jpg



4人で8杯!
キロup3杯!
とまずまずの釣果だったみたいです



浜田かぁ・・・
ワシも1回は行って見たいのぉ~
なんて思いながら
ブログを書いてるカミカミ王子です


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2016/05/07 00:00 ] アオリ | TB(0) | CM(0)

狙いのポイント!狙いの潮回りで・・・

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



この日は闇夜の大潮2日目!

潮位は370㌢とシャローには最高の潮回り

小雨がパラつく中、出掛けて来ました~


前回釣行でフロートはやたらバラシが多かったので
今日はジグヘッド単体の巻きの釣り1本で!



開始から30分ほど経った時、
軽トラに乗った地元の方らしきおじちゃんが話しかけて来た


お 「メバルか?釣れるかぁ?」
私 「いやぁ、釣れんねぇ」
お 「こがぁ~な所で釣れるもんかもう少し行った所に外灯があるじゃろう!
   今日は月が出てないんじゃけぇ!明るい所で釣りせんにゃぁ」
私 「はいでもここでもよく釣れるんで」
お 「こがぁ~な所でや~?」
私 「毎年30㌢は無いけど良型が釣れるんですよ!」
お 「ここでやぁ?あっちの外灯の所と間違えとんじゃないんか?」


いやいや
なんで外灯のある所と無い所を間違えんといけんのじゃ
と心の中で思いながら会話は続く・・・



私 「いや!ここで間違いないです」
お 「今日は闇夜じゃけ月が出て無いけんの~!前に釣れた時も
   闇夜じゃったか~?」
私 「闇夜で29㌢、月夜で28㌢!いつでもここなんです!」
お 「ほんまにやぁ~?あっちの間違いじゃろうが?」


いやいや
けっこうめんどくさい


私 「いや、ここです・・・」
お 「わしはたまに釣りするんじゃがあっちの外灯の所はよう釣れるど!」


とにかくその外灯がおススメらしい

私 「そうですかまた今度行って見ます」
お 「おっ!今日は行かんのか?」
私 「はい今日はここで」
お 「ここは食わんど~」


私にメバルを釣らせてやろうと
親切で言ってくれてるのは分かるんですけどね
ありがたい情報なんですが
ここからは無視して釣り開始(笑)



おじちゃんの前でデカイいの釣って
カッコいい所を見せれたら良かったんですが
ノーバイト

3分ほど私の釣りを見ていましたが
「あっちがええぇど~」って帰って行かれました









で、本日の釣果

DSC08485.jpg



DSC08488.jpg





そして家に帰り捌くと
久しぶりに出た!
フィロメトラですわ


DSC08490.jpg


寄生虫キモっ

まぁ気にせずメバルは美味しくいただきますけどね





おじちゃんの言う事聞いとけばよかったかなぁ・・・


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2016/05/08 00:00 ] メバル,アジ | TB(0) | CM(2)

GW最終日メバリングはイライラ釣行に!( 一一)

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





長いようでアッ!と言う間のゴールデンウィーク

皆さんも仕事、釣り、旅行、帰省、それぞれの時間を過ごされた事と思います




私は有り難い事に10連休でした


そしてGW最終日!闇夜の大潮最終日!

シャローに出掛けて来ました





ポイントに到着!
ド干潮からのスタートで
潮位が無いのでフロートで開始


あたりも無く10投ほどした時


エサ釣りの夫婦らしき、おじさんとおばさんがやって来た!




そして
こんなに広い釣り場なのに
あいさつも無しに私の右隣、5㍍くらいの位置まで近づいて釣りを始めた



まぁ、
その時は、よほどこの立ち位置から釣りがしたいんだろうなぁ・・・

って思ってたんですが

それからが最悪でした



エサの交換の度に水面をヘッドライトでギラギラと照らす・・・



よっぽどの事じゃ無かったら何も言わない私なんですが・・・
水面ならまだしも私の顔まで照らして来るので

「ブチっ」


私「おいさっきから眩しいのぉ
  ワシがここで釣りしよるの分かるよのぉ!
  魚が散るけぇ、ヘッドライトで照らすなや」
 

おっさん「あっ!すいません」

と言って15メートルほど距離をあけた・・・

あっさり謝ったので
話しの分かる人だ
ちょっと言い過ぎたかなぁ・・・


なんて思ったのもつかの間



10分も経たないうちに
水面をギラギラ


私「おぃ

って叫んだその時だけはヘッドライトが消えるんですが・・・



学習能力の無い
よっぽどのバカだと思います



その後もヘッドライトは消える事なく

挙句の果てに


左隣りにも別のエサ釣り師が入って来て
水面をギラギラ






エサ釣り師ってそう言うの気にしないんですかねぇ?・・・



結局足元のジグ単では1匹も獲れず
フロートでなんとか

DSC08493.jpg


DSC08494.jpg




ちなみにこの写真撮影中も私を照らして来た




こんなマナーの悪い奴らをギャフンと言わせる方法ないですかぁ~?



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2016/05/10 00:00 ] メバル,アジ | TB(0) | CM(8)

今日もメバルで1杯(*^。^*)

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




カリスマブロガーさんが
嫌がらせでメバリングブログでまたまた本気を!




いや独り言です







最近はメバリングも楽しいんですが
美味しく食べるために頑張って釣ってるような感じ


この日もメバルづくし


IMG_2533.jpg


先日干した一夜干し(^~^)

IMG_2551.jpg


若干、塩分が足りなかった


プリプリのお造り(^~^)

IMG_2540.jpg



皮の湯引き(^~^)

IMG_2541.jpg


作るたびにコリコリした食感の時と
ブニョブニョの食感の時がある・・・
研究が必要だ・・・


漬け丼&漬け茶漬け(^~^)

IMG_2539.jpg


白米は太る元なのに
ついおかわりを


カルパッチョ!(^~^)


IMG_2538.jpg



初挑戦でしたが
これヤバいですね
魚と野菜?
なんて思ってましたがオリーブオイルと絡まった
メバルと新玉ねぎの食感も味も抜群でした


今度から刺身よりカルパッチョだな(^~^)







そんなこんなで目には目を!
歯には歯を!
アジを釣りに行って
アジングランキングに参加してみたいカミカミ王子です



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2016/05/12 02:15 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(4)
プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -