2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12

備える!

 ブログ訪問ありがとうございます




よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





どぉも
お久しぶりです

今週は肘が痛く
腰も痛く
仕事も忙しく
潮も小さく
釣りはサボって
酔い子にしてます




もちろん毎日つまみはアオリ

刺身も毎日は飽きるので
この日はイカ天にから揚げ(^~^)

DSC06841.jpg


サクサクぷりぷりでまいう~

もちろんイカ天は蒲刈の藻塩で


DSC06843.jpg





一杯飲みながら考える・・・



今シーズンも結構釣ったけどご近所さんにほとんどあげてるし
もっと冷凍庫にストックせんといけんなぁ・・・
もっとデカいのを





もっと遠投して・・・




もっとディープを攻めて・・・



ん!?

そう言えば前回釣行の時にフルキャストしたら
ラインが無くなりスプールが透けて見えてた事を思い出した

どうせ後10回・・・
いや5回ほどしか行かないであろう
今シーズンのエギング・・・

考えに考えた末!
今後のモンスターに備え巻き替える事に


DSC06850.jpg


スプールに5~10メートルしかないライン
万が一!
あれでもドラグを出されたらねぇ




シーガーR18 完全シーバス0.6

DSC06852.jpg


この金欠の時にラインのストックがあって
よかった~





PEにシュッ!でコーティングして

バリバス フロロ1.7号のリーダーを編んで

DSC06854.jpg


いつもは1.5号を使用してるんですが
なぜかストックがあったので1.7号を初使用


VSモンスターの準備完了~

あとは釣るだけ~




ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2014/11/02 00:00 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(3)

早起き釣行!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村











釣りました~





DSC05439.jpg


あっ
去年ね


DSC05446.jpg



危うく今年はこの写真使うの忘れる所でした(笑)







先日ラインを巻き巻きし・・・

ブログを書き・・・

眠りにつき・・・

朝方の4時に目が覚め
取り付かれたように出掛けて来ました



ラインはたっぷり
ギャフも背負って
大物の準備は万端




そして

DSC06856.jpg


ち、小さい

寝起きで顔がむくんどるし



この日は長潮
アコウを狙えば釣りやすいだろうなぁ
ってくらい潮が流れない・・・
いやっ
釣りやすい!ってだけですよ
アコウ釣れませんから(笑)



その後、大雨が降り始め・・・
10分ほどで雨が上がり・・・
爆風になり・・・
トイレに行きたくなり・・・
トイレまで間に合いそうになく・・・
をして終了~



次回こそは大っきいやつを


いゃ
おっきい違いますよ


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2014/11/03 00:00 ] アオリ | TB(0) | CM(0)

今シーズン初〇〇〇!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







どうも
これは数年前から私の愛用品ですが
やっぱりアングラーとしては極力ゴミを出さないように
考えますよね

だからこれ



DSC06879.jpg



DSC06868.jpg





えっ!?
何かって?


ポケットティッシュです
トイレットペーパーを持ち歩くのはかさばりますからね

大物もティッシュも水に溶けて自然に返る
これに限ります



えっ?
何の話しかって!?
の話しですが
・・・何か?







本題ですが
先日釣りに出掛けて来ました

そしてまさかの!

今シーズン初ボウズ

あたりも味わう事も出来ず終了~


そして帰り道
ラリックマ君を発見!
釣果の方はアベレージが3杯らしい


そしてさらに帰り道
今度は岩Racko君を発見!
しかも丁度ヒットした瞬間に遭遇

「これ小さいですねぇ」
「軽いっすわ」

リールをグリグリ・・・

そして抜き上げた瞬間に二人で大笑い

私は車の中から撮影


DSC06870.jpg



コウイカ!?

いやぁ
今シーズン初甲イカ見させてもらったわ



この撮影直後
コウイカが噴射
私の車は真っ黒に
・・・と思ったら海水だけで助かりました



まぁ毎回釣れた記事ばかり書いてもねぇ・・・
私だってホゲる時もあるんです





ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2014/11/05 00:00 ] アオリ | TB(0) | CM(2)

サイズが・・・

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







どうも

日々頑張って釣りには出掛けてます


去年の10月、11月は1.4キロを頭に
500~700㌘がアベレージでウホウホだったんですが・・・


今年はサイズが上がりません

上がるどころか
ドンドンどんどんサイズダウンしてます



DSC06883.jpg


どうしたんだ!俺!


今度は数釣りポイントから大物実績ポイントに移動してみるか・・・


それでもダメなら今週末でメバルに切り替えか?




ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2014/11/07 00:00 ] アオリ | TB(0) | CM(0)

極寒シーズンの必需品!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村








どぉも

久しぶりに買い物ネタです




皆さんもご存じ!
私は超寒がり

でも趣味は魚釣り

暑いだの寒いだの言ってられません



そんな私が数年前からミドルとして防寒着の下に着ているダウン


DSC06885.jpg




DSC06877.jpg



釣行のたび・・・

洗濯のたびに中の羽毛が縫い目部分から抜けて
不良品か?って思うくらい
結構羽毛が減って来てる感じ

こんなに毛が抜けるのなら
二度と買う事は無いだろう・・・

と思っていたんですが



温かさは間違いない・・・

しかも値段が55%offときたもんだから



買っちゃいました~
フリーノット 光電子ハイブリッドウルトラライトダウンインナージャケット


DSC06889.jpg



色違いの同じ物


DSC06887.jpg




これで釣果は別として
あったかい釣行が出来そうです




ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2014/11/08 00:00 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(2)

烏賊釣りたいかい!?

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




どぉも
私がリーダーを務めていたTEAM MAZUMEが解散してから
もうすぐで1年になりますが


大会が無いとヤル気にならんわ!
と言う声が多く


先日、台湾帰りの 岩Racko君主催の

「烏賊釣りたいかい!?」

が開催されました




DSC06859.jpg





なんとも変なルールを作ってまして
1杯の重量勝負なんですが
コウイカのくそデカイやつを釣っても優勝らしい

そして総重量賞もコウイカも何もかも「イカ」はすべて検量対象





そんなこんなで

イカを釣りたい人が7名
集まって大会スタート




天気は小雨が時々・・・
風が4.5メートル
潮が激濁りと
厳しい状況でした


みんなバラバラで思いおもいのポイントに行ったので
途中経過の写真がありませんが


私は開始早々に3連チャンのバラシ
からのコウイカを抜き上げに失敗してポチャリ




どうにかこれが最初の1杯目



DSC06896.jpg




4時間半!
ロッドをシャクってシャクってシャクリ倒しました
時刻は10時半・・・
大会終了まで1時間半・・・

疲れと釣れる気がしないのとで
早々に検量場所で待機




11時を過ぎ、肩の下がった方達が次々と帰って来た


そして時計を見ると大会終了まで後10分!
11時50分!

「00時に帰って来れない人は失格ですから
時間厳守で

って言っていた大会主催者の岩Racko君がギリギリ到着(爆)




そして検量!

結果!



優勝
シーモンスター君 545㌘ & 総重量賞

DSC06903.jpg


DSC06906.jpg


           

2位 下町のナポレオン君 500㌘               3位 カミカミ王子 364㌘
           +外道賞(ジャンケンでゲット)

DSC06908.jpg

                   船上カメラマン君 外道賞(ジャンケンでゲット)





4位ラリックマ君 326㌘

5位岩Racko君  187㌘

ゴキジェット君、船上カメラマン君 0㌘






そしてお待ちかねのジャンケン大会が楽しかった


今までは私が用意していた立場で
みんなの反応が楽しかったんですが
今回はまったく予想がつきませんでした


一番左の細長い筒!

DSC06912.jpg


あれって私達には縁の無い
プロアングラー達が飛行機に乗せる時に
ロッドを入れる筒ですよねぇ?



これにはみんなのテンションが上がりました


そしてジャンケンで1抜けの
ゴキジェット君は真っ先に飛びつきました!


DSC06914.jpg



中身は「お掃除モップ」

これにはみんな大爆笑



他にもみんなそれぞれ


DSC06915.jpg


マッサージ器、お米、掃除機、ビール、ヒゲ剃り、充電式充電池!

お菓子の詰め合わせ、洗濯用洗剤、もち、カイロ、入浴剤、帽子、ステッカー、エギなどなど

私にはジップロックが入ってたんでもっとイカを釣れ!って事でしょうか


あっ

あと、台湾のエッチぃDVDとかもありましたよ

ちなみにあのモップの筒は岩Racko君が台湾にロッドを持って行った
時の物みたいです







しかし今回のルールは誰が決めたんやら

シーモンスター君のコウイカが無かったら
総重量賞はダントツでオレだったのに~




ちなみに岩Racko君 5位の「187㌘」は
この子でした~


DSC06897.jpg



シーモンスター君優勝おめでとう!


いやぁ
みなさんお疲れ様でした
主催者&お手伝いしてくれた
岩Racko君、シーモンスター君ご苦労さまでした
またよろしく(笑)




ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2014/11/10 01:13 ] アオリ大会 | TB(0) | CM(7)

2014 くれ食の祭典!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





どぉも

先日、呉市内で行われる
「食の祭典」に出掛けて来ました


DSC06930.jpg



朝目覚めてカーテンを開けると
生憎の大雨でしたが

そのうち小雨に変り、傘もいらない程度に天気が回復



出店の全メニューを食べてやろ!
っと気合を入れて(笑)




DSC06922.jpg



DSC06949.jpg



DSC06921.jpg



もちろん私は飲めれば満足なんですが

この大山Gビール ヴァイツェン

DSC06929.jpg


WBAで世界一

初めていただきましたが
めちゃフル-ティーで美味しかった~



DSC06927.jpg



DSC06926.jpg



DSC06924.jpg



DSC06942.jpg



DSC06925.jpg



DSC06941.jpg







私が見た限りでは
この日一番行列が出来ていたのは
殻付きカキみたいでしたよ!
広島といえばカキですからね

しかし写真センスがなくすいません
殻が口を開けてる時に撮れば良かった~


DSC06939.jpg



DSC06937.jpg





そして呉名物のフライケーキ


DSC06935.jpg



私の大好物
5個くらいペロッと(^~^)

カロリー高そうですが


DSC06932.jpg



そして私が釣りをしている時もよく邪魔をしてくれる
イノシシ
この日は少し肌寒かったので
イノシシ鍋であったまる



DSC06943.jpg



DSC06951.jpg


体もあったまって
いい出汁が出ていて美味しかったぁ~

けど・・・
もう少しイノシシの肉が入ってたらよかったなぁ





こんなビールも発見


DSC06945.jpg



これまたフルーティーで美味かった!






また飲みたいなぁ・・・

大山Gビールとしまのわビール!
ネットで検索してみよっと



そんなこんなで食って飲んで食って飲んでの
カミカミ王子の休日でした





ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2014/11/12 00:00 ] 祭り イベント | TB(0) | CM(0)

単独釣行は心細い・・・

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村








今日から寒波到来で気温もグッと
みなさん健康管理には充分注意して下さいね


気温が下がって水温も下がってくると
活発に成長を始めるのがガラモ(アマ藻?)

これからは藻の攻略が鍵になってきますね








そして、この日は大会で3位の不満足に
単独リベンジ釣行


ポイントに到着すると1人おじちゃんが
釣りをしてました

私は潮が上がって来るまで車で待機
農園ゲームで時間をつぶす・・・



車の窓を開けてタバコを吸っていると
おじちゃんが近づいて来た!





おじちゃん 「おにいちゃん!ここで釣りするんかい?」

私      「うん」

おじちゃん 「わしゃ~早い時間からここ場所取りしとんよ」
        「お兄ちゃん、この場所流れが早~の知っとるかのぉ?」
      
私      「う~ん・・・まぁまぁ早い方なんかねぇ」

おじちゃん 「トラブルになったらめんどくさいじゃろ~が」
       「こっちに近寄らんとってくれ~の!」





この方、当たり前ですが私のブログは見てない方なんでしょうね

私、仲間内でも人にくっ付いて釣るのは大の苦手ですから(笑)

私から近寄って行く事はまずありません



私      「おじちゃん!どこからどこまで場所取っとん?」

おじちゃん 「この辺からあそこらよ!」


とアバウトに指をさす!


私      「そうなんじゃワシあっちで釣るわ」
        「ワシどこでも釣るけ」

おじちゃん 「じゃぁ、そうしてくれぇ」











 って事で、遠~~~~~く離れた所で釣り開始     



で!

サクサクサクっ!と



DSC06959.jpg




DSC06961.jpg



DSC06957.jpg




おじちゃん場所取りしてるはずです

後から6人ほど仲間が来ました







いやぁ、今日はおじちゃんには絡まれるし

タヌキは出て来るし

イノシシはブヒブヒ鳴いてるし

心細かった~







ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2014/11/13 00:00 ] アオリ | TB(0) | CM(9)

つわもの勢揃い!!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






この日はチーム ゼロバイツのHiroさんと
福山に


アコウ釣りのエキスパート!
ポッキンさん主催のロッキン忘年会に参加させてただく為に


集合時間は18時半・・・

到着したのが17時半


予定通り

一次会開始の前に飲んでやろうと




ロッキンメンバー?ポッキンさん?
御用達の居酒屋「はちべぇ」


IMG_1087.jpg



なぜなのかあえて聞かなかったのですが
みんな「はちべぇ」じゃなく「ぺこ」って呼んでました




そして私、ポッキンさん以外のロッキンメンバーの方と顔を会わせるのは
今回が初めて
基本、人見知りでお酒も苦手で恥ずかしがり屋なので
超緊張してたんですが

そこは同じ趣味、同じ目標を持ったメンツが揃ってるので
お酒が入れば話しは次第に盛り上がって
熱く語るシーンも





マダイっぽく無いロウニンアジ?GTのような魚拓


DSC06964.jpg



1次会も始まっていない前飲み段階でズルズルの方々


IMG_1088.jpg


フラフラと歩きながら1次会会場に移動



IMG_1089.jpg




超オシャレっぽいお店


DSC06968.jpg


この日、何回目の乾杯だろう


参加人数23.4人全員が揃い
ポッキンさんの音頭でカンパ~イ


DSC06969.jpg



IMG_1114.jpg




ここで2014
ロッキン3 幻50+ チャンピオンクラッシック!
ロックステージの表彰式



2冠を取った
Ktcさん!


DSC06977.jpg





羨ましい
表彰状!楯!
欲しいなぁ~


来年はもうちょっと頑張らんといけん



ジャンケン大会も色んな豪華賞品がありましたよ



DSC06984.jpg




こちらは香川県組からの提供!

Hiroさんゲット

DSC06988.jpg


私も香川名物!
オイリ?ゲット


DSC06987.jpg



後でいただきましたが
なんじゃこりゃ!?
って初食感
サクフワっと一瞬で溶けてなくなります
ほんのりニッキ味?で美味しかったですよ~


これには笑いが止まりませんでした(笑)

DSC06990.jpg



そして
「はじめまして!いつもブロブ見てます!」
と声をかけてくれたソルTさん!

DSC06996.jpg


いままで通りありのままの私をupして行くんで
今後ともよろしくお願いします




そしてこちらも
「はじめまして!いつもブログ見てます!」
「ブログ用にツーショット写真撮ってもらっていいですか?」

と話しかけてきてくれたサトケンさん!

DSC06997.jpg



てっきり私と同じようにブログをされてる方で
そのブログに載せるんだろうなぁ・・・

と思ってたんですが
どうやらそうではなく
私のブログにupしろと言う事らしい
どんだけ目立ちたいんね

約束果たしたど~





他にもブログみてます!と
たくさん声をかけていただき少し有名人気分が味わえました(笑)
悪い事は出来んね




そして二次会と言う名の3次会はカラオケに!


DSC07000.jpg



カラオケを歌う前から声が枯れてると言う
一人マシンガントークの方もいましたが(爆)



DSC07008.jpg


DSC07001.jpg




DSC07003.jpg



ここでもジャンケンでゲットするHiroさん


DSC07015.jpg


そして集合写真!お借りしました~


IMG_1116.jpg




そしてポッキンさんの希望?で
3次会と言う名の4次会はカフェでコーヒーを



からの
4次会と言う名の5次会は
最初の「ぺこ」に戻っての飲み直し


いやぁ~
約10時間!?
飲み過ぎ




突然の睡魔に襲われ車で


DSC07019.jpg




最後まで残られた方!ペコの飲み代!
お言葉に甘えて馳走になります!
ありがとうございましたm(__)m




参加されたみなさんお疲れでした
とても楽しい一時を過ごす事が出来ました
また次回お会い出来る日を楽しみにしています
ではでは


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2014/11/17 00:00 ] 飲み会 | TB(0) | CM(6)

オールナイトからの釣行!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村








どぉも

お久しぶりです

何かとバタバタでブログ放置しておりましたm(__)m

釣りは間で1回行きましたが見事に撃沈
エギングも厳しい時期になってきましたね





そして昨日11月22日!
私ごとですが今年一番のビッグイベント!
いや
人生初!?ビッグイベントを無事完了してからの



単独釣行に

前回釣行で撃沈しているので
この日はディープエリアに足を伸ばそうかと出動したのですが
いつものシャローエリアで車はストップ


風も無く潮位もないのでパタパタからスタート!


しかし1時間シャクっても反応なし・・・




まぁこんなエギを投げてるんだからイカも呆れてるでしょうね


DSC07024.jpg


来シーズンは買おっと






そしてエギ王Qライブ温チャージに変えて数投目!

右から左に潮が早くなって来た

アップに投げると目の前を通る時には沈み過ぎるので
クロスにキャスト!

藻の上を這わすように(自分的イメージ)
流れにのせてエギの重みを感じながら・・・



で!コツンと

DSC07029.jpg




しかし後が続かない


そうこうしてると
この前、忘年会でご一緒したHiroさんが登場!


この日はチームの大会だったらしく
他のメンバーの方も


そしてすぐにいいサイズを釣り上げるHiroさん



DSC07032.jpg




まったく空気の読めない人です



しかしやっぱりその後が続かない



そうこうしてると
ラリックマ君、岩Racko君が通りかかりましたが
撃沈して別ポイントに移動中らしい


そして私も1杯だけで
前日からのビッグイベントの疲れと眠気でストップフィッシング!



Hiroさん!ホームランさん!優勝出来ましたか!?
ラリックマ君!岩Racko君!釣れたかい!?







今シーズンのエギング!
開始当時は後半戦は行けなくなるので
前半の数釣りシーズンを楽しむとか言いながら
こんな時期まで狙ってますね


これから終盤アオリ!メバルシーズンに突入するけど
私事で、もしかしたら!もしかしたら!
釣行回数が減るかもしれませんが
upした時には応援して下さいね!

ではでは


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2014/11/23 12:12 ] アオリ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -