2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01

ぼちぼち、メバリング準備!

 エギングシーズンもあとわずか

そしてメバル、アジシーズンが始まる!
アジと言うサイズは釣ったことありませんが

今年こそは!!





 そして私がメバルでメインに使っている
⑬グラマーロックフィッシュTX74M

DSC03438.jpg



これが超お気に入りのロッドです

・振り抜けの良さ
・硬さ
・グリップの握りやすさ
・デザイン
・感度
すべてにおいて



そして、今更ですがもう1本買っちゃいました

DSC03450.jpg


⑬グラマーロックフィッシュ TX78M

DSC03440.jpg



ジグヘッド単体用とプラグ用にします







そして合体










DSC03445.jpg





あれっ



3本あります




そうなんです




2本買っちゃいました


今更ですが、発売当時から欲しかった
⑬グラマーロックフィッシュ TX78MH 激流モンスター


DSC03446.jpg



この3本でジグヘッド単体、プラグ、キャロ!全て行けます

DSC03448.jpg



そろそろメバリングにアジング
頑張りますんで応援よろしくお願いします



ブログランキングに参加しています!
1日1回の応援クリックしていただけると幸いです


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村




[ 2012/12/01 01:02 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(4)

サ〇ウの切り餅!?

 そう言えば先日、昼間にポイント調査をしてる時
こんな事がありました

海を眺めながら海岸沿いを走っていると
広範囲に広がるボイルを発見

ここはヤズハマチショアジギで狙えるポイント!


すぐに車から降り、慌ててラインも通してないエギングロッド
メタルジグ40グラムをセットし、ギャフを玉網に付け替え
いざキャスト
・・・と海を見るとボイルしてるポイントが2~300メートル移動してる・・・

急いで車に乗り込み、追いかける

そして車を降りてキャスト

・・・

あぁ、微妙に届かない

ロッド破損なんて怖くねぇ~!
60グラムをセットし、キャスト

・・・

うーん・・・微妙・・・

もう一回キャスト

・・・


んっ


あれっ



 推定、何百匹というボラの大群だと気付くまでに
そう時間はかからなかった(爆)







と言う事でこの日釣ったアオリを
にぎり寿司にしてみました(^~^)

DSC03436.jpg



カクカクしてますが
じゃありませんよ

大きいイカになると身が厚いので
ピーンとしててシャリに馴染みません
削ぎ切り?みたいに切ればよかったんですかねぇ?


無理やりシャリに押さえつけて馴染ませる

DSC03437.jpg


初めて握り寿司ってやったけど美味しいですね
もっと食べごろのシーズン初めのアオリでやっとけばよかった・・・

次は、メバル、アジの寿司だな



ブログランキングに参加しています
 1日1回の応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん




[ 2012/12/02 13:25 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

ラストエギングのつもりが・・・

 この日はKID君とキロupを求めて出掛けて来ましたが・・・

くそ寒く
どこに行っても爆風


やっとの事で見つけた風裏の地磯チックなポイントで


DSC03454.jpg

DSC03453.jpg


このポイント、風は当らないんだけど

潮が流れない

DSC03464.jpg



そのうち波が半端なく打ち寄せるようになり
KID君も波をかぶり・・・
身の危険を感じて移動しましたが
その後アオリの姿を見る事はありませんでした


こんなショボイ釣果でシーズンを終わりたくない・・・

次は年末の満月かぁ・・・

今年いっぱい頑張ります





ブログランキングに参加しています
 1日1回の応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん

[ 2012/12/04 21:41 ] アオリ | TB(0) | CM(2)

2012年を振り返る!

 1年なんてあっと言う間!もう師走ですね

そしてブログネタもないので
一年をざっと振り返ってみます


1月「出会い」

花屋のしんちゃんYUKIさんに会う事が出来ました

DSC01480.jpg

その時の記事は→こちら






3月「ノロウイルス感染」

半端ない下痢に襲われました

DSC01947.jpg

その時の記事は→こちら








5月「メバル爆釣」

これぞ爆釣!楽しかった~

DSC02246.jpg

その記事は→こちら







6月「恐るべし遠近法」

紛らわしいサイドカー

DSC02396.jpg

この爆笑記事は→こちら




7月「目標達成」

50upをリリース

DSC02624.jpg

ワイルド記事は→こちら




10月「EARTHSHAKER」

スッキリ爽快でした

DSC03032.jpg

芸術的アート記事は→こちら




11月「MAZUME アオリンピック」

楽しかったジャンケン大会

DSC03354.jpg

大会の結果記事は→こちら




同じく11月「顔射」

KIDにはめられた

DSC03407.jpg

この最悪記事は→こちら






今後も楽しい記事を書けるよに頑張ります

ブログランキングに参加しています
 1日1回の応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん




[ 2012/12/06 22:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

100回突破!

 みなさん!このクソ寒い中
いかがお過ごしでしょうか

私は今朝2時に目覚ましをセットして朝マズメのアオリを狙ってやろうと

予定通り2時に起き、パジャマのまま庭に出て空を眺める・・・

寒いのは当たり前だけど、爆風

すぐにネットで風予報をチェック

蒲刈、西の風9㍍
豊島、北西の風11㍍
大崎、西の風11㍍
岡村、北西の風12㍍・・・

と言う事で再び布団にもぐって寝ました

みなさんも無理はしない方がいいですよ(笑)








そして今、安芸灘大橋に行って来ました


DSC03470.jpg


DSC03475.jpg



DSC03474.jpg



ネットの予報はほぼ正解で11㍍

気温も10時現在で4度
昨夜、出掛けてたらホゲは勿論、命も危なかったかもしれません




海も大荒れで白波が立ってます

そんな中でも漁をする船が4隻ほど見えましたが
漁師さんは大変ですね・・・



DSC03472.jpg



・・・で
何をするのに安芸灘大橋に行ったかって?

勿論、あてにならない予報の風速を確認する為でもなく
釣りでもなく

安芸灘チケットを購入して来ました

DSC03476.jpg


過去のブログを振り返って見ると
今年1月15日に100枚綴りを購入・・・
6月29日に100枚綴りを購入・・・

そして今月、その200枚目も無くなってしまいました
約10ヶ月で100往復・・・
我ながら釣りバカだと思います


多分、安芸灘大橋の料金所の方は
私の事を島民だと思ってるでしょうね



まぁ、タックル代は別として
年間6万円ほどで楽しませてもらえたら安いもんですよ
とびしまの大自然に感謝です




ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

色んなジャンルの釣りブログが見れますよ


[ 2012/12/09 13:13 ] その他 | TB(0) | CM(4)

こんな寒い日はお買い物!

 みなさん毎日寒いですねぇ


そこで豆知識を一つ


冬といえば乾燥ですが、
肌が乾燥してカサカサになると
そこから体温の放出が多くなり寒さを余計に感じるらしいです

保湿クリームなどをしっかり塗って
プルプルの肌であたたかいフィッシングライフを楽しみましょう



と言っても、私は化粧水を体中にたっぷり塗って
家でまったりしてますけど

あっ!買い物には出掛けましたよ

DSC03477.jpg


メバル、アジ用に小物を

ジグヘッドは私がいつも使用している
流弾丸まっすぐは当たり前ですが
それ以外に
ソアレTGあじロック

DSC03478.jpg


最近ではジグヘッドのTGやケイムラがあるんですねぇ
釣具メーカーも次から次へと色々と考えるもんですね

ほぼ同じ値段で5本入り、4本入り、3本入りと色々ですが
果たして釣果に差が出るのでしょうか


そしてメバル狙いで絶対に欠かせない
月下美人 ビームスティック 蛍光レモン

DSC03479.jpg


私的に、これがないとメバルもシーバスも釣れません



そしてグラッド エルボー

DSC03480.jpg

これまでのグラッドのワームの感想は
すぐにちぎれる
すぐにズレる
財布にやさしくない
といった感じでしたが
このエルボーはどうなんでしょうか・・・



そしてアジアダー

DSC03481.jpg


なんと言ってもカラーの名前が気に入った

福山CCB
倉橋クリスマス
流川ピンク



まぁ、とびしまで使うので関係の無いカラー名ですけど(笑)


これでメバル、アジの準備は万端ですが
次もエギングに出掛ける予定です



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村




[ 2012/12/11 22:24 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(4)

撃沈のち酔い子!

 昨夜、定時で上がり、エギングに出掛けて来ました

出発前に風をチェック

蒲刈、豊島、大崎、岡村、ともに北の風1㍍~2㍍
ルンルンで出発

安芸灘大橋の風速計も0㍍




そして
釣り場に着くと
西の風、爆風


釣れる気配もなく
1時間半ほどで心が折れ
ブログネタを確保する事なく退散してきました


そして家に帰り
前回釣った時に作った沖漬け

いや

沖漬けのタレを使って、家で漬けたので家漬けですね

こいつを酒の肴に

DSC03493.jpg




生意気に熱燗で一杯やって寝ました


やっぱり中骨を先に抜いておくと食べやすいですね

でも味の方は・・・
やっぱり、こんなもんか・・・
って感じでした

まだこいつよりデカイ沖漬けが冷凍庫で眠ってるんですけど・・・


今度は焼いてみよっと(^~^)



そして今回の釣行で良かった事が一つ


このグローブ!

DSC03226.jpg


初使用でしたが
めちゃ温かかったですよ!

超気に入りました





次回はもしかしたらメバリングに出掛けるかもしれません



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




[ 2012/12/13 21:34 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(0)

忘年会!

 昨夜、職場の方、11名で忘年会をしました

場所は呉市阿賀のマッポム
韓国料理屋さんです

DSC03510.jpg


雨で渋滞した国道185号線・・・
KID君の車に乗っけてもらったんですが見事に30分の遅刻
みんなを待たせてしまい、ちょっと気まずい雰囲気でしたが
今夜は無礼講って事で

無礼講の使い方が違うか?(笑)


そんなこんなでたくさん料理が運ばれて来ます(^~^)


DSC03502.jpg

DSC03498.jpg

すべておまかせなので
料理名がさっぱり分かりません

DSC03503.jpg

DSC03504.jpg

DSC03507.jpg

〆のラーメン
〆のおじやバリウマでした


DSC03509.jpg


KID君も汗だくでハフハフ言いながら食ってます
そしてKID君のお隣の方!
TEAMゼロバイツホルモン君

DSC03506.jpg

この方も年に数回しか釣りをやらない
幻のアングラーです


そして写真中央
MAZUMEの幻のアングラー!紅のメタボ君

DSC03511.jpg


みんないい感じに腹も太って
ほろ酔いになった所で終了~

また来週の水曜日もこのメンバーで飲みです



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



[ 2012/12/15 10:01 ] 飲み会 | TB(0) | CM(0)

フック交換!

 この前、メバルシーズンに備えて
ロッド、リール、ライン、ジグヘッド、ワームなどを
チェックしました


そして私が使用してるプラグの一部です

DSC03516.jpg



そして去年、大活躍だったワンダースリム70とメバペンですが

DSC03488.jpg


綺麗に水洗いしたつもりなんですが錆びサビに

DSC03490.jpg


もし尺メバルなんか釣れてフックが折れたらいけないので
フック交換をしました
勿論フックはがまかつ トレブル19 バーブレスフック#10
(シーバス用に買い置きがあったので)
DSC03492.jpg


プラグで一番厄介なのが
丸飲みされたり、ガッつり掛ったフックを外すのがめんどくさい・・・
これが地合だったら尚更

リリースする時も魚にやさしいですからね


でもメバペンの#10はデカ過ぎてフック同志が絡みそうなんで
失敗ですねぇ
純正に戻そっと




ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




[ 2012/12/16 00:00 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(0)

雨でも出勤!

 土曜の夜

いやっ

SATURDAY NIGHT

まぁ、どうでもいいですが



雨の中、エギングに出掛けて来ました




前回、エギングでホゲた時
激流ポイントでラインを送っていると
下巻きが出て来たトラブルがあり
オフシーズンにもかかわらず巻きマキしました

今シーズンから使っている
サンラインのシンキング

DSC03512.jpg


風が強い日にもラインのフケが出難く
水中に馴染み当りが取りやすい


・・・らしい



えっ


はい

はっきり言って私的には
シンキングもサスペンドもフロートも
全部同じです


風が吹いたらどれも!お・な・じ

そんな違いが分かるほど繊細な神経が
私の手のひらには通ってません



でもライントラブルも無く、強度も強く
気に入ってますよ
風が吹きません様に
っておまじないの意味も込めて

マキマキ完了!

DSC03514.jpg


かなり傷だらけでボロボロになった04ステラ・・・

でも一番気に入ってるデザインなので
再起不能になるまでメンテし続け使うつもりです




そして釣行ですが

鬱陶しい雨の中、どうにか1杯キャッチ出来ました

DSC03527.jpg


サイズは20ちょいって所ですが
この時期の1杯は価値があると思ってます!

まだ諦めてませんよ!
年内のキロアップ


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



[ 2012/12/17 00:00 ] アオリ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -