2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 11

台風が来る前にpatⅡ

 って事で土曜日の夜、
私、ラリックマ君船上カメラマン君KID君brother君の5人で
出動して来ました

台風もすぐそこまで来てるので風と雨は覚悟
なんと言っても雨が降るとアングラーが少ない事が嬉しい



そしてこの日、ラリックマ君が雨に備えレインウエアーを買って来たらしい


「それって雨、降らんパターンじゃない


なんて話しながら出掛けたのですが
雨どころかベタ凪


そしてアングラーも前日ほどじゃないけど多い・・・

前日、ナイスサイズを上げたポイントに行くが先客あり



って事で定番ポイントへ



ここでbrother君が連発
一人だけ4杯、5杯と数を上げて行く(写真ありません)





わたしもキャッチ

DSC02976.jpg



引き潮に入り
みんなもポツポツ釣れてます(写真ありません)




そして船上カメラマン君
エメラルダス ヌードで連チャン

DSC02979.jpg




だんだんと台風が近づいてるって感じで
風が強まって来たので

みんな5杯~8杯キャッチして終了~



そして帰りの道中で大雨になり
ラリックマ君のレインウエアーは「てるてる坊主」並みの
威力を発揮してくれました(爆)





ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん

 エギング60% ロックフィッシュ20% メバリング20%






[ 2012/10/01 21:30 ] アオリ | TB(0) | CM(2)

エギ購入!

 みなさん!

こいつ、いっつも同じエギで釣りしよーるのぉ~
って思われた方がいるのでは?

そうなんです
私、エギはこれだけしか持ってません(笑)

DSC02968.jpg


正確には、3号はこれだけ
この時期、持って歩くのは5個のみ

3号って使う期間も短いし・・・
何らかのエギを投げれば釣れるだろ?
って考えで


3.5号はたくさん持ってますよ

DSC02966.jpg
DSC02967.jpg


10月に入れば3.5号、4号の出番
アオリーQとエギ王しか使わない私

 けど、見ての通り、超古いモデルからボロボロになった物まで・・・


DSC02969.jpg


根掛りやキャスト切れで、年に3.4個、追加で
買う程度だったんですが

今回は思い切って大量購入


DSC02961.jpg



初、温チャージ

ウォームジャケットと言う名の生地をまとっているらしい
寒がりの私が羽織りたいです(笑)


どうしても私の釣り方?釣り場?
に必要なシャロータイプも

そしてアオリーQエース 「日本海スペシャル」と言う名の
こちらもシャロータイプ
3.5が欲しかったんですが無いみたいなので・・・

DSC02962.jpg




ベーシックは
私が一番信頼している
スギカラー?スギ模様?

DSC02964.jpg



そして前々から気になっていた
ez-Q キャストも一つ購入

DSC02974.jpg

DSC02972.jpg


この足
シャクリ抵抗がありそうですが
ただ巻きでもアピール力はヤバそうなんで期待してます









ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん

 エギング60% ロックフィッシュ20% メバリング20%





[ 2012/10/03 20:07 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(4)

大会!

 この時期、あちらこちらでエギングの大会が開催されます



 私が第1回から毎年参加させていただいている

 あけぼの釣具 音戸店さん

今年もやります

image2.gif

しつこい様ですが
私、2回ほど優勝経験ありです


今年は初のナイトゲーム!
~デイゲームも絡み長期戦!!
今年も大勢の参加者が予想されます


詳しい大会内容は あけぼの釣具音戸店HPで確認!







そしてこちらも第1回から参加させていただいてます
 ゲスト目当てで来る方も多い
かめや釣具 呉店さん

かめやエギング大会



 こちらは朝マヅメからのデイゲーム

大会終了後のヤマラッピ エギングセミナーも
勉強になりますよ

詳しい内容は かめや釣具HPで確認!








そして!!
今年、初開催で初参戦させていただく事になりました
TEAM 七武海さん


2012eging_battle.jpg



肌寒くなって来たこの時期に
熱い戦いが繰り広げられます

こちら締切が10月8日となっております!
お早めに!!
詳しくは 七武海HP






ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん

 エギング60% ロックフィッシュ20% メバリング20%





[ 2012/10/06 19:34 ] アオリ大会 | TB(0) | CM(6)

NEWポイント ジャリ浜!

 昨夜、サイズupを期待して出掛けて来ました

しかし、潮は夜中の1時が満潮・・・

その時間まで酒を我慢出来るわけもなく
ド干潮の20時から出発



まずは本命ポイントに直行してみるが
ド干潮にもかかわらず満員御礼


中には、狭い道路脇に車を停め
さらにその車にロッドを斜めに立掛け
ロッドがおもっクソ道路にはみ出してる奴らが


このロッド、車で踏んで行ったら爽快だろうなぁ~


なんてイライラしながら第二の本命ポイントへ


ここも風が強いのに満員


くっそぉ~
大雨でも降ればいいのに

・・・なんて悪い事を思いながら
あての無いドライブ


グルグルグルグル・・・
釣りもせずポイント探しだけで2時間ほど経った時
無人のジャリ浜を発見

DSC02996.jpg





水面まで降りられるので干潮だろうが満潮だろうが
あまり関係なさそう

なんといっても風の強いこの日は釣りやすかった


ベイトの姿は見えないが
意外と流れがある

3投目くらいに
カウント15からチョンチョンチョンとシャクリ
テンションフォール・・・

チョンとシャクると!
ズッシリ根掛り・・・

と思っていたら!

グィグィとジェット噴射



 今シーズン一番の引きを楽しみ
今シーズン初メジャーの登場




DSC02987.jpg


勿論エギはこれで

エンペラに怪我を負ったオスをゲット



なんか今日は釣れそうな気がしたんですよ
メジャー持って来てよかった



本命ポイントが空いてなく
たまたま立ち寄った初のポイントでヒット!
運も腕のうちですよねっ(笑)



ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん

 エギング60% ロックフィッシュ20% メバリング20%






[ 2012/10/07 13:41 ] アオリ | TB(0) | CM(2)

沖漬をルイベで食す!

 かれこれ10年ほど前・・・
エギングを始めて間もない頃・・・

アオリイカの沖漬と言う食べ方がある事を知り
醤油1:みりん1:酒1だったか0.5だったか
自分でタレを作って釣り場に持って行き
釣り上げたアオリを漬けて持ち帰り
1日寝かせ食べた事が1度だけあります

しかし・・・

一口食べて吐き出した・・・

なぜなら

このアオリイカ
お食事の直後だったらしく
内臓に魚の残りカス?残骸?
が残っており、私の口の中がザラザラに

これは流石に食えん
ってゴミ箱へ・・・




あれから10年!

今回は市販のタレを購入

DSC02981.jpg


そしてこの前、ジャリ浜ポイントに持って行き
その場で漬けて見ました

DSC02989.jpg


タレに漬けた途端、プシュプシュッ!
苦しそうに暴れるアオリ・・・

この時、すぐにタッパーの蓋を閉めないとタレをぶっかけられます(笑)


そして15~17㌢を3杯漬けて
持って帰りました

DSC02997.jpg



このタッパーのまま冷蔵庫で24時間!

タッパーから出して冷凍する事24時間!

2.3日漬けると味がしみて美味しいらしいが
今回は待ちきれなかったので24時間で




冷凍庫から出し、数分~十数分
包丁が入るくらいに半解凍になったら
ワタごと一口サイズの輪切りにして
シャーベット状で食べました(^~^)


DSC03005.jpg


思ったより味は染みてましたよ


ただ背骨?中骨?貝殻?軟甲?
が口の中でゴリゴリと邪魔・・・

DSC03008.jpg



グルメの方ならワタが濃厚で絶品!!

なんて言うのかもしれませんが

まぁ、こんなもんか・・・
って感じでした(爆)



墨も墨袋も食べたので
今朝のウ〇コは真黒でした


 今回も魚の残骸が入っていた事はナイショですが何か?(笑)

釣り上げたイカが空腹か満腹か・・・
何か見分け方があれば誰か教えて下さい




ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん

 エギング60% ロックフィッシュ20% メバリング20%




[ 2012/10/09 21:41 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(0) | CM(2)

ニンニクを植える!

 草刈りをしたのはいいけど
植え付けするのを忘れる所でした


慌てて1週間ほど前に
肥料と若土石灰をまいて準備完了

DSC03004.jpg


自己流なんで、何をどれだけ混ぜればいい土地になるのか分かりません

まぁ、適当にやってもこんなに大きく育ちます




 先日ホームセンターに行き
ニンニクを購入し植え付けしました\(^o^)/

DSC02999.jpg


DSC03001.jpg


無臭ニンニクにしようかと悩みましたが
ノーマルタイプに


今年で3年連続、同じ場所に植えているので
そろそろ危ないかもしれませんが
そこは気合で育ってもらいます(爆)



そして植え付けの後は
野良猫が多いので「猫よけシート?」を
敷いて出来上がり

DSC03003.jpg



DSC03002.jpg


来年の収穫!6月、7月が楽しみです!

目標10㌢up





まったく釣りとは関係ありませんが
ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん

 エギング60% ロックフィッシュ20% メバリング20%



[ 2012/10/11 21:33 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(4)

鯛ラバ!リベンジ!



 先週、世間一般的には体育の日と言う祝日があったらしい・・・
私は仕事をしていたのですが


仕事中に一本の電話がかかって来た


〇「何しよん?

私「何しよんって仕事よの~

〇「えっ!今日仕事なん!?

私「めちゃめちゃ仕事の最中よ


 って電話の相手はラリックマ君


前回、鯛ラバに行ってホゲて
この日、リベンジに行ったらしい

電話を切った後、写メが送られて来ました



勿論、今、釣りにハマってるラリックマ君と一緒に

007.jpg



幻!アッコさんを釣り上げるラリックマ




004 (2)




そしてラリックマ君もアッコさん



005.jpg




そして60upの真鯛もキャッチしてリベンジ成功


006 (2)



真鯛!
2匹釣れたら我が家に1匹来る約束なんですが・・・

空気の読めるラリックマ親子です


私は「あみん」

♪いつまでも待~つ~わ♪(爆)

首を長くして待ってますよ(^~^)





ブログランキングに参加しています
応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国のアングラーさんの釣果が見れますよ




[ 2012/10/13 00:26 ] 船釣、エサ釣り | TB(0) | CM(4)

涙あり笑いありのエギング大会!

2012eging_battle_20121014122031.jpg


昨夜、七武海主催の
「ガチンコ!エギングバトル」
に参加させていただきました\(^o^)/




あけぼの釣具音戸店にて18時受付開始、19時スタートと言う事で
17時に出れば十分間に合うだろう
・・・
って思っていたのですが
KID君が早く行きたくて仕方ないみたいで
15時半に出発

途中、多くのコンビニに寄りながら
ボチボチと・・・

えっ?多くの?
って

今日はお祭りだぁ~
とか言いながらハンドルをKID君に任せて
宴会状態(笑)

次のコンビニで追加
次のコンビニで小便
次のコンビニで追加と
まさに大人の遠足(爆)


DSC03038.jpg


それでもあけぼの到着は17時過ぎ


ルークさん発見!
そして初顔合わせの六さん
少しお話をさせていただき

なんで七武海は男前が多いの?(笑)

と感じた瞬間でした




他のメンバーと参加者はまだ来ていないと言う事で
店内を徘徊


お宝発見


DSC03064.jpg


 速攻で飛びつきました

今日はエギングの大会です




そしてしんちゃんYUKIさんもオーラを放ちながら登場


初顔合わせのシュンさんやまちゃん
お二人ともブログと同じ!イメージ通りの方です


い~のんさん とは会釈程度で、お話する事が出来ませんでした
 また今度会った時にはお話ししましょう

DSC03040.jpg

参加費、1000円とお気に入りのエギ1個を渡し
エントリー完了



そして
「少し早いけど釣りに行かれてもいいですよ
僕ら腕があるんで後から行きます

と言うしんちゃん


その言葉で私に火が付きました
絶対!ギャフンと言わしてやる(笑)

と意気込んで出発



サイズを狙うなら早瀬付近かなぁ・・・
けど一回もやった事ないし・・・

ナビを見ながら
とりあえず何回か行った事のある鹿島方面を目指す

DSC03043.jpg



まだブログをやってない頃
春にキロアップを釣った事のある海越も
太刀魚釣りの人で満員・・・


そして鹿島に入り、何かよさそうな道路沿いで開始



ここで、ほぼ全員が同時にヒット
 その中でも私のが一番小さい


DSC03045.jpg



まぁ、そのうちいいサイズも上がるじゃろ
なんて思っていたのが甘かった

サイズどころかそれっきりゼロバイツ



ここからさらに最南端のポイントへ・・・

靴が擦り切れるほど歩きました

墨跡はめちゃあるのに全然反応がない


イカってどうやったら釣れるん?
腕の問題?
イカおるんか?
なんて話しながらランガンを繰り返す・・・


大会終了まで後2時間・・・
次のポイントに行こうと車に乗り込む・・・

その時悲劇が


KID君がむすびを片手にロッドホルダーにロッドを掛けようとして

ガシャガシャガシャ~

何がどうなったのか・・・

ブリーデン SPICEがこんな感じに


DSC03052.jpg


イカが釣れず、心が折れてるメンバーの目の前で
ロッドを折るKID君

「いいですよ・・・
 僕、運転手とカメラマンを務めますから・・・

と言って写真を撮ってくれるのですが

DSC03059.jpg


全員、釣りに集中出来るわけもなく
終了~~

早めに切りあげ検量場所へ




そして小さ過ぎて恥ずかしいイカを検量してもらう

DSC03066.jpg





表彰式


DSC03084.jpg



1位に輝いたシュウヘイさん!
500グラム弱だったかな?
さすがです


ギャフンといわされたメンバー達・・・(笑)


詳しい順位は七武海HPで発表があると思います





そしてジャンケン大会も盛り上がりました


DSC03074.jpg






私もOKBさんが提供して下さった
エギ&エギケースをいただきました
ありがとうございます


DSC03080.jpg


そして最後にあけぼの店長が提供して下さった
クーラーボックス


DSC03081.jpg


KID君がゲット

DSC03083.jpg

やっと笑顔のもどったKID君でした





大会に参加されたみなさん!お疲れ様でした(^^)
七武海のみなさん!
楽しい時間をありがとうございました
2回、3回と続いて行く事を願ってます





またあけぼの釣具アオリンピックでお会いしましょう

image2_20121014122030.gif

詳しくはあけぼの釣具音戸店HP






ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん

 エギング60% ロックフィッシュ20% メバリング20%



[ 2012/10/14 18:05 ] アオリ大会 | TB(0) | CM(13)

偵察!

 話が前後しますが

エギングバトル!の前日に行って来ました
と言ってもいつもの、とびしまへ

KID君とbrother君と



しかし今シーズン最高の爆風


なのに

brother君はポンポンと4杯ゲット


DSC03014.jpg



しかもデカイ
恐るべしKIDの弟!
こいつ何かを持っている


私は超小さく、風にあおられて飛んで行きそうな奴を1匹


DSC03012.jpg


こんな髪型になるほど爆風です


そしてKID君も

DSC03019.jpg


KID君の顔の長さが70センチほどあるんで・・・
40upの3キロといった所でしょうか(爆)



そして最後にどうにか普通サイズ

DSC03021.jpg




いやぁ、
今、思えばホームでこのサイズが精いっぱいなのに
音戸、倉橋で釣れるわけがありません




最近、メンバー全員が壊れたように
タックルを購入しまくってるので
私も何か買わないといけないような気がしてる
今日この頃です・・・




ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん

 エギング60% ロックフィッシュ20% メバリング20%






[ 2012/10/16 21:47 ] アオリ | TB(0) | CM(0)

高圧洗浄機アート!~EARTHSHAKER~

 先日、洗車していて気付いたんですが

車はピカピカなのに

家のまわりの塀がコケだらけ

DSC03024.jpg

DSC03027.jpg



って事で高圧洗浄機の出番

DSC03026.jpg



みなさん高圧洗浄機のCM見た事ありますか

車の汚れは勿論、家の外壁、コンクリートブロックが
ピカピカになるあのCM


嘘だろ・・・

なんて思ってるそこのあなた

ホントなんですよ

DSC03030.jpg



ほら!面白い様にコンクリート本来の色を取り戻し
めちゃ癒されます(笑)




無心で1時間ほど洗浄してたんですが
急に落書きがしたくなり・・・


前にも言いましたが
私くらいの年になると過去を振り返る事が
多くなります(^_^;)


私が中学1年の時、

超ハマったアースシェイカー

img シェイカー



1983年メジャーデビュー
1986年ハードロックバンド国内初の武道館ライブ
1993年解散
1999年再結成


MARCY(西田昌史)
SHARA(石原慎一郎)
KAI(甲斐貴之)
KUDO(工藤義弘)

4人メンバーで結成されたバンド

めちゃコピーしてました



曲は勿論
EARTHSHAKERの字体がカッコいい

img シェイカーロゴ



学校の机、黒板、壁、トイレ・・・

目をつむっても書けるほど落書きしました



・・・あれから26年



高圧洗浄機で書いて見ました

DSC03032.jpg



水圧で腕がプルプルしましたが
このロゴ、やっぱり体が覚えてます

下書き無しでもこの通り

枠も作って

DSC03035.jpg



我ながら芸術的に出来て
勿体ないので
当分このままにして置く予定です





DSC03037.jpg



我が家に御用の方はこのアースシェイカーを
目印にお越し下さい



 ブログランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ

全国のアングラーさんの釣果が見れるよ




[ 2012/10/17 20:16 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -