2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09

ブログ繋がりの輪!

 ここ最近、とびしまに渡っていないから・・・
と、言い訳をしつつ、連続で撃沈している私・・・

この日は絶対にホゲたくない・・・
ブログネタがないから・・・(笑)


って事で本命ポイントに


まだ日の明るい6時半くらいに場所取り

・・・

まったりと海を眺め、写真を撮ったり・・・

DSC02638.jpg



キャスト練習をしていると
何か後ろで殺気を感じる・・・

ふと振り向くと

車の窓から手を振っている方が


しんちゃんYUKIさんです

そして二人が車から降りて来た光景に思わず
リアクションバイトしそうになりました

なぜなら

この方たちの左手にはフランクフルト(^~^)
右手にはビール

ある意味いじめです(涙)





えっ?

車でビール?

と思っていると

運転席から時々ブログを拝見させて頂いているルークさん
降りて来られました


ルークさんとは面識はなく、お話をするのも初めて!

少しの間、釣りトークをさせて頂きましたが
優しい口調で、とても話しやすい方でした

しかし、なんとルークさん
ここ最近、5回・・・いや6回・・・
いや、忘れるほどアコウ狙いで連続でホゲてるらしい
ほんとに悔しそう・・・

是非、今日は釣ってもらいたい


しかし・・・

・・・


そんな心配も余計なお世話だったみたい・・・


なんと1投目でキャッチ

DSC02640.jpg




えっ!?
はやっ!!
私的には、全然、地合じゃないんですけど(笑)

恐るべし「七武海」メンバー





これは負けとられん!!
と、私も頑張ったんですが
コウモリらしき当たりが3回ほどあっただけでした


しんちゃん、YUKIさん、ルークさん!
またご一緒しましょう\(^o^)/




ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/




[ 2012/08/01 22:40 ] アコウ、根魚 | TB(0) | CM(6)

やっと1本!

 そろそろ釣らんと・・・
ただいま3連続で撃沈・・・


この日はKID君と行って来ました

KID君は釣行回数が少ない事もあり
今シーズン、まだアコウの顔を見ていない・・・

けど鯛やタコなど美味しい外道は釣っている(^~^)


「今日はコウ釣るん?」
と私が聞くと
コウです馬鹿にしとんすか

と、気まずい空気の中、釣り開始(笑)




私は3連チャンのカサゴ

DSC02647.jpg
DSC02651.jpg



こっ!このカサゴの目!!
どうなっとん

ビーズじゃないですよ

この時は何も気づかずリリースしましたが
今、写真を編集してて気が付きました・・・
私は何も悪くないです・・・




そんな中、少し離れた所で釣っていたKID君

DSC02653.jpg

おめでと~
やっと今シーズン1本目をキャッチ


しかし・・・

本人は「くっそ~!くっそ~!」
とサイズが小さい事に不満らしい

そんな簡単にデカいのが釣れたら苦労せんわい

って私、今シーズンは何の苦労もなく50up3本獲れましたけど(笑)




そして潮止まりの時間も過ぎ
少しずつ流れ始めた時!
私に待望の当りが!

電撃合わせを入れて引きよせる
これもデカい!!
40後半から50upに間違いない!!

しかし

5メートルほど寄せた時、ドラグ調整が若干ゆるかった事もあり
ラインを引き出されてしまい
あわててスプールを押さえるが時すでに遅し・・・

根に潜られる

ラインを緩めたり張ったり・・・
タバコを一服・・・二服・・・三服するも出て来ない
潮止まりなら動いてくれるんだろうけど
流れもきつくなり、ラインが張ってテンションをフリーに出来ない・・・

あと六時間!
干潮の潮止まりまで待とうかと思いましたが(笑)
あきらめて終了~


4連続の撃沈です


ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/


[ 2012/08/03 08:00 ] アコウ、根魚 | TB(0) | CM(5)

満員御礼!

 この日は久しぶりにfishboy君KID君と釣行

KID君に運転手を任せビールを片手に出発


釣り場に到着し地合までしゃべっていると一人のアングラーが来ました
私たちの左隣り「一番角」に入る・・・



辺りも暗くなり釣り開始



少し遅れてまた一人、そのお連れの方が・・・

そして時間差でまた一人・・・

そしてまた一人・・・



あっと言う間に私たちを含め7人に


いつも貸し切り状態の場所・・・
昨シーズンはこのポイントで会うのは
TEAMゼロバイツのHiroさんくらいだったのに・・・
こんなにアコウ狙う人が増えてるなんて



 そんな中、久しぶりの釣りを楽しむfishboy君

DSC02656.jpg


笑顔がありません・・・
カサゴだから(笑)


この日、左からKID君、私、fishboy君の順に並んで釣っていたのですが
fishboy君の右から、キ~~ン・・・ドボン。
キ~~~ン・・・ドボンとアンタレスDCの音が聞こえる

いつの間にやら右角も占領されたみたいで合計8人



オセロだったら裏返しにされてます(爆)




身動きが取れず場所移動


ここで私、1投目でカサゴ

DSC02657.jpg



そしてメタルジグでもカサゴ


DSC02659.jpg




これにて終了~~


今日の敗因は場所取りの甘さですかね・・・
5連チャンの撃沈




みなさん!
魚釣りはオセロです!!
角を取ったもん勝ちです(爆)




て言うかいつまでホゲとんな
早よ釣れやって思ってる方
応援のクリックをお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/



[ 2012/08/04 09:38 ] アコウ、根魚 | TB(0) | CM(6)

リハビリ&ミーティング

 この日は子供と約束をしていたので
プールに行って来ました



DSC02660.jpg


開園15分前に到着し写真を撮っていると

どこかで見た事のある車が・・・


KID君家族発見

昨夜一緒に釣りをしたばかりなのに
この人も元気です





この日は平日とあって人も少なく
マジ泳ぎ出来る状態(笑)


DSC02661.jpg


しかし、私、ガソリンを注がないと動きません


DSC02664.jpg


いや・・・

逆に飲むと動きが鈍くなります


息子(中1)について泳ぐと言うより
リハビリをしてるかの様に、ひたすらプールの中を歩く(爆)

DSC02676.jpg




そしてKID君と息子(2歳)

DSC02677.jpg


投げ飛ばしても何をしても泣かない息子!
強い!


ソフトクリームをガッつく顔!見てやって下さい!

DSC02681.jpg


悪そうな顔してるでしょ

誰に似たのか・・・

あっ!

私でない事は確かです

KID君の息子ですから





ここでも二人の会話は釣りの話し


そしてこの日の夜も出掛ける事に決定



そして息子とソフトクリームを買って帰宅しました
去年もこんな写真あったなぁ・・・

DSC02686.jpg




そして少し昼寝をして、数時間後には釣りに出掛けたのである

つづく・・・




ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ

中国地方のアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/




[ 2012/08/05 12:15 ] 海、プール | TB(0) | CM(8)

いつまで続くホゲ日記・・・

 先日、プールでリフレッシュして、
その夜、懲りずにアコウを狙って来ました


この日はKID君と話をして、釣り場の左角に
クーラーBOX、タモ、バッグ、を置き場所取り完了
あとは地合を待つだけ


一杯飲みながらKID君とウダウダ話していると

花屋のしんちゃんOKBさんHさんが到着


少しお話をして釣り開始


開始早々、ラッキーな事が

別にアコウが釣れたわけじゃ無いんですが
先日、私たちの左隣りに入って来た若者たちが
このポイントに入りたそうに車で行ったり来たり・・・
何往復もしている(笑)

なぜか勝った気分(爆)

一度車を停めて、歩いて来ましたが
諦めたのか、その後は姿を見ませんでした


フフフッ
と思っていた私に待望の当りが!!

電撃合わせと言う名のビックリ合わせを入れるが
フッキングならず・・・

回収したスーパーベビークローバグを見ると

DSC02689.jpg



刃物で切ったかの様にスパッと・・・
何でここに食いついてフッキングせんかねぇ
って言うかこれってアコウ?



そして今度はモゾモゾした当りが!!

今度はゆっくりラインスラッグを取って

・・・
1回深呼吸をして

おりゃ~~~!!

と合わせを入れるが

スカッと・・・


回収したファッティーボクサーを見ると


DSC02691.jpg



ツメが無い


俺の合わせがヘタなのか?

上手い事食ってくれよアッコさん



そして、潮も緩やかになり
そろそろ地合かな

って思ってたら

花屋のしんちゃん達は、地合を目の前にして場所移動



今から釣れるのに

勿体ない・・・と思っていましたが

移動した方が正解だったかな




本日の初ヒット


DSC02693.jpg


そして2匹目

DSC02694.jpg




釣果は以上です


いやぁ~
6連チャンの撃沈

10連チャンしたら私、釣りやめます

いゃウソです
もう少し頑張らせて下さい





実はお前ヘタだろ
釣りなんかやめてしまえ
って思ってる人も、そうでない人も
応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/



[ 2012/08/07 21:46 ] アコウ、根魚 | TB(0) | CM(6)

今シーズン2本目!


 みなさん、いつも応援ありがとうございますm(__)m

お陰さまで、ここ最近ランキングが急上昇です

今後もブログ訪問、コメント、ポチッと、よろしくお願いいたします





それでは本日の記事に入ります

この日はなぜかKID君がやたらとヤル気になっている

「今日は釣れますよ!絶対!
 いやっ、絶対釣りますよ」

私もKID君も前回、アコウっぽい当りが結構あったので

私も
今日こそは釣る 釣れる

って思ってないとヤッてられません(笑)


今日はKID君、何やら作戦があるらしい・・・

DSC02695.jpg


スーパーベビークローバグ
フロート玉
OFT「目力 ロックフィッシュ」
を装着


口の部分からフロート玉を入れてフックで封をすれば完成


DSC02697.jpg


いかにも卵を持っているエビみたい

そして水中では
ダミキバンザイ太郎の様に
浮力があるため、フワフワと漂い
アコウを誘惑する予定



実はKID君
こんな小細工が好きなんです(笑)

私も昨シーズン、ブレードを使うとか言って
どこに行ったか分からなくなりましたけど(爆)






そして釣り開始から2時間ほど経った時!

待ちに待った当りが

小さいがアコウの引きに間違いない

しかし・・・

巻き上げ途中にまたしても潜られて終了~


昨シーズンまでバラシとか潜られるとか無かったのに・・・
付いてない時はこんなもんです




そして小細工好きなKID君にヒット


DSC02698.jpg


今シーズン2本目
前回よりはサイズup
おめでとう

しかし釣れたワームは
ウーリーホッグテール(笑)

いいんです!
釣れれば何でも




そして私は


DSC02700.jpg



7連チャンの撃沈


本気で釣りのセンスが無いのでは・・・
と思ってしまう今日この頃・・・



しかしこの日のKID君の釣り方を見て
何か見えて来たような気が・・・

次回は初心に戻って釣りをしてみよっ


ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/




[ 2012/08/09 21:26 ] アコウ、根魚 | TB(0) | CM(10)

スランプの原因は

 究極のスランプに陥っている私ですが
何か原因があるはず・・・

昨シーズンこの時期にはアコウ20本獲っている
今シーズンはまだ9本・・・
この差は何か・・・



昨シーズンと今シーズンの違いを考えてみた



まずはロッド
ロックスイーパーからギブス

DSC02706.jpg



これは釣果には関係ないだろう・・・

たぶん・・・


そして次にリーダー
フロロ16ポンドからナイロン16ポンドに

DSC02709.jpg


これもラインブレイクとかでバラシてるわけでもないし
関係無いだろう・・・



次にフック
キロフックのをメインに使っていたのに2/0

DSC02710.jpg

これもフッキングには、さほど影響ないような気が・・・
根掛りは増えるかもしれないが、ほとんどの根掛りは
フックではなくシンカーが掛るのだろう・・・



次にシンカー
タングステン7㌘~10㌘をメインに使っていたのを鉛の14㌘~28㌘に

DSC02711.jpg


これだ

昨年は、軽いシンカーできっちり足元まで探って釣果を上げる事が出来た!
今シーズンはヘビーシンカーで沖を狙ってランカーが獲れているから
それにこだわり過ぎていたかも・・・
そう言えば昨年、14㌘を使って釣果がおちた記憶もある!
28㌘みたいなロケットが飛んで来たらそりゃ魚もビビるでしょ
リアクションバイトもたまにはあるかもしれませんが・・・

この前、KID君が釣った時!
「もうちょっとファィト楽しみたかった~3秒で釣れました

って笑わせてくれましたが

そう言う事なんでしょうね




次にビーズ
ダブルビーズからダイヤモンドビーズ1個に

DSC02713.jpg


表面張力でシンカーとビーズがくっ付くからもう一つビーズを入れたり
フロート玉を入れたりしてたんですが
最近やってないなぁ・・・
これもやって見る価値ありです






と言うわけで

シンカーを軽くして、足元までフワフワと誘う

ヘビーシンカーを封印して行って来ます




これで釣れたらみなさんポチッとお願いします
いゃ釣れなくても、お願いしますねっ(^_-)

ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/



[ 2012/08/12 10:14 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(4)

感動の1匹!

 今日、釣れなければ8連チャン・・・
10連チャンが見えて来た・・・
10連チャンしたら釣りをやめるとかやめないとか・・・(笑)


 この日もKID君と出動

ハンドルを握るKID君・・・
助手席に座る私をチラッと見て一言


KID「王子!今日も撃沈してホゲ日記を書いて下さいよ!
 僕はまた釣りますから(大爆)

「やかましいわい!お前は悪魔か
  釣れたらいいですね!とか頑張って下さい!とか
  気のきいた言葉が出んかの~

と車内は険悪なムード・・・(笑)



そしてポイントに着き、釣り開始

前記事でも書いたように今日は10㌘オンリーの釣り

フロート玉を入れてフワフワというイメージでテンポよく
50㌢~1メートルづつ移動しながら探って行く

そして釣れました

DSC02724.jpg


 「お前が縁起でも無い事言うけんカサゴじゃわい
KID 「その調子!その調子!(笑)僕はランカー釣りますよ
  「いや、お前の腕じゃ、この前のサイズが限界じゃ!
KID 「僕の腕を知らんでしょ!?あのサイズが限界だったら
   僕、釣りやめてますよ!前にも48㌢釣ったじゃないですか!
  「48!?知らんわ~
KID 「あれ?あれって、やっぱり夢だったんですかねぇ・・・
   どっちが悪魔なんですか

またこの話しですが
その夢のような48㌢アコウ記事は→ こちら(爆)




とまぁ、
二人で馬鹿トークをして盛り上がる


そして感動の瞬間が訪れた


キャストして着底後、5秒ほどステイさせて見る・・・
次にツンツンツン・・・5秒・・・
そして大きくリフト&フォール・・・

ゴンッ

久しぶりのアコウ!バラシは嫌なので
超慎重に巻き上げてランディング

DSC02726.jpg


右頬を伝うキラリと光る、見えます

持参の目薬で演出しましたけど(笑)


ワームはファッティーボクサー

DSC02728.jpg


KID君が一言

「クソッ!ブログネタが出来たか・・・


そんな事を言ってるからランカーサイズをバラすんです(笑)




小さいですが長いスランプからの脱出!
最高に嬉しいです
もちろんリリースしました(^_-)



今シーズン10本目の幻
獲ったど~~\(^o^)/

30本の目標は無理なんで、もう1本!
デカいの獲りたいです


釣れない私を応援して下さったみなさんありがとうございましたm(__)m


ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/



[ 2012/08/13 11:11 ] アコウ、根魚 | TB(0) | CM(14)

楽しい邪魔者!

 この日は家族で、安浦夏祭りに行く予定でした・・・

と言うか

毎年恒例なので行くだろうと
私が勝手に思っていただけ・・・


安浦夏祭りも今年で30回目

野外ステージでの催物!
出店多数!
打ち上げ花火!
豪華賞品の大抽選会!

結構、盛り上がります

e0175370_17261318.jpg




しかし、うちの息子はもう中学生・・・

「俺、行かんけん

の一点張り

・・・・・

これも息子の成長か・・・
と思っていましたが、
結局、前日からの大雨で夏祭りは中止になりました^_^;




それじゃ、私はどうする?

・・・
って事で
釣りに行って来ました

狙うは、勿論アコウ


まずは手乗りカサゴ

DSC02733.jpg



そして完全、潮止まりになり
足元まで丁寧に探ると

コツッ!

当りと同時にラインテンションが無くなる・・・

・・・
切れてる




何やら急に水面が騒がしく・・・
サヨリが何かに追われて逃げ回っている・・・ 

すぐにプラグを投げて犯人確保

DSC02734.jpg

この写真撮影の直後、手をか噛まれて流血したのは内緒ですが(笑)


これは外道じゃないですよ
ちゃんと狙ってプラグで釣りましたから

DSC02736.jpg


その後も2本、3本、4本と次々釣れる


面白いけど、こいつを釣りに来たんじゃないので
アコウを狙う





ノーバイトの撃沈でした



ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/








[ 2012/08/16 21:39 ] アコウ、根魚 | TB(0) | CM(4)

カッ飛び!爽快!

 昨夜、ちょっとふざけた釣りに出掛けて来ました

KID君と(^_^;)

いやっふざけたのは私だけです

私の持って行ったタックルは

DSC02738.jpg

9フィート6インチのショアジギロッド

ツインパワー4000番のハイギヤ

そして今日の主役

DSC02742.jpg


押入れで眠っていた、投げ釣りでお馴染み!ロケット
ジェットテンビン


 で何を狙ったかって?


アコウです(笑)


普通にジェットテンビンの先にリーダー?ハリス?
を1メートルほど取り、オフセットフックにウーリーホッグテール

これが当たり前ですが気持ちいいくらい飛んで行くんですよ



結果、何も釣れませんでしたが何か


KID君は最後まで、
「それって何釣りなんですか?投げ?ルアー?
 そんな釣り方恥ずかしい・・・王子と知り合いと思われたくない!・・・」

と言って私のそばに寄って来ませんでした


わしもブログネタの為に必死なんじゃ~~


喜びも、悲しみも、怒りも、恥じらいも・・・
分かち合えるのが友と言うもの・・・

KID君、恥は嫌だったみたいです(爆)



只今、ホゲ3連チャン中


ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/



[ 2012/08/19 13:58 ] アコウ、根魚 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -