2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08

必須アイテム

 どーも!
腰痛がひどくて釣りに行けてないカミカミ王子です


と言う事で今日は買い物ネタです


パラパラ スクイーズワームストッパー

DSC02513.jpg


なんで釣り具屋さんに行くと、ついつい買ってしまうんですかねぇ
ワームなんて家に売りに行くほどあるのに


そしてワームストッパーですが
ほんとはМかLが欲しかったんですが、無かったのでLLで

これは私が去年お店で見つけてから使用し始めたんですが
バス釣りの方などは当たり前に使ってるのかなぁ・・・


名前の通りワームのズレを防いでくれる物なんです

よくありませんか
バイトがあっても乗らず・・・
ワームを回収してみたら

DSC02517.jpg

こんな感じにズレてる

これでは魚は釣れません!・・・たぶん


それでなくても個体数が少なく、当たりも少ないアコウ・・・

そこでこいつをオフセットフックのクランク部分に装着

DSC02518.jpg


ファーストバイトでミスフッキングした場合でも、
セカンドバイトを誘発させる為のゴム


アコウが2回も3回もバイトして来るかはわかりませんが
とにかくズレなければ、ヒットの可能性はあると思います!

保険だと思って皆さんも使って見てください



ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/




[ 2012/07/01 12:29 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(2)

メンテでビックリ!

 ど~も!

今日も会社をお休みし・・・

整体に行き・・・

先生に

「背骨は曲がっとるし骨盤は歪んどるし左右の足の長さは違うし肝臓は悪いし
お前の体は、ええ所が一つも無い


と怒られ

ボキボキッと矯正していただき帰って来たカミカミ王子です


いやっ
何か一つくらいいい所があってもいいと思いません?(笑)

 まぁ、口は悪いが腰はスッキリしたんで許してやるか




そして家に帰ってもやること無いし

タックルを取りだしメンテナンスをして見る

DSC02532.jpg


リールにオイルを注し・・・

回転もよくなり・・・



あぁ~・・・
俺の腰にもオイルを注せたらいいのに・・・とか考えてみる
今の医療技術は進んでるんで近い将来、そんな日が来るだろう
確実に私はお骨になってますが



 それから偏光グラスを取りだし
水洗いを

DSC02534.jpg


釣行後、すぐに洗うのが普通みたいですが
結構、こいつのメンテナンスって忘れてます

あれっ?

いつも晴天用で使ってる奴がない・・・

あっ!

ここ半年、車に放置しとるわ

と思い出し、車に取りに行く・・・

DSC02524.jpg


その時、手に違和感が・・・

ネバネバする・・・


DSC02525.jpg

 テンプル(つる)部分に巻かれたラバーが
ネトネトで手にまとわり付いて来る

どうやら車内放置の熱でやられたらしい

すぐにオークリーのサポートセンターに電話をかけ
修理を頼もうと思ったのですが
すでに10年以上前のモデルと言う事で、
生産終了しておりパーツの在庫が無いとの回答でした


 取りあえずこのネバネバをどうにかしないといけないので
石鹸を大量につけて洗ってみるがダメで・・・
仕方なくラバーを取り除いてみた

どのくらいネバネバかって
手にぶら下がるくらいです(笑)

DSC02530.jpg


新しい偏光を買うのも馬鹿らしいし・・・

当分の間、このままラバー無しで使ってみるか

DSC02527.jpg



オークリー カミカミ王子ワイルドモデル(爆)


皆さんも車内放置には気をつけて下さいねっ



ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ


中国地方のアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/




[ 2012/07/02 14:09 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(0)

ホゲ日記・・・

 ど~も!

今日、どうにか会社に出勤して来たカミカミ王子です


・・・しかし残業は勘弁していただき定時であがり

久しぶりの釣りに・・・

って思ったんですが

どうも体がついて来ない
って事で一杯飲みながらブログ書いてます

この調子で目標の今シーズンアコウ30本獲れるんだろうか・・・

過去のブログを見てみると

7月10日の時点でアコウ8本獲ってる・・・

無理だと思います



そして今日は、ブログネタもないので
封印していた、2週間ほど前にホゲた時の記事です



カサゴ画像をお楽しみ下さい(笑)

DSC02498.jpg



DSC02499.jpg




DSC02504.jpg




DSC02505.jpg



DSC02506.jpg



カサゴ・・・可愛いでしょ(笑)


やっぱアコウって・・・


幻ですねぇ







ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/




[ 2012/07/03 19:26 ] アコウ、根魚 | TB(0) | CM(8)

55センチン!!

 そろそろ梅雨明けかなぁ~
なんて思ってたらブログを書いてる今現在、
ゲリラ豪雨と言うにふさわしい、どしゃ降り&雷



そして今日もブログネタがありません


・・・が


熱い画像を入手

いゃ・・・
熱い奴らの集まり!!
チーム ゼロバイツのHPからパクッて来ました(笑)
本人には了解を得てます



 私が時々一緒に釣行させて頂いている

チーム ゼロバイツのHiroさん


今シーズン2本目の50up


0624hiro (2)




6月24日、とびしまエリアにて!

ヘビーウエイトシンカーにウーリーホッグテール

この日、2回バラした後の55センチンは流石です


って言うか今シーズン2本目ってペース早過ぎでしょ

また今度ご一緒させて下さい

・・・てかポイント教えて下さい(笑)


て言うか・・・明日はポッキンさんと釣行だって
朗報お待ちしてますよ





そろそろ私もエンジンをかけないといけないのですが・・・
エンスト状態です



ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/


[ 2012/07/06 20:54 ] アコウ、根魚 | TB(0) | CM(4)

寝起きネタ!

 今朝7時に目覚め・・・

あぁ・・・今日も腰が痛いの~・・・

ってベッドで10分ほどゴロゴロ


んっ(・。・;


えっ


私の目に飛び込んで来た画像!
急いでデジカメを取りに行き撮影

DSC02549.jpg


これは私の部屋なんですが

壁にロッドホルダー

左のショーケースにリール

右のパイプハンガーにウエアー


しかし、この部分がおかしい
って事で飛び起きて見ると

DSC02550.jpg


6~7年前に購入し、今では使ってない
リバレイの自動膨張ライフジャケットが膨らんでる

DSC02553.jpg


さすが梅雨ですねぇ~

ジメジメの湿気で・・・

ってそんなわけないか



何が原因でいつ膨らんだのかは不明ですが
このブログネタの無い時に最高のブログネタだ!

って事で
取りあえず着て見ました(笑)
DSC02558.jpg

付属のホイッスルをくわえ
朝っぱらから奥さんに写真を撮ってもらいました




これを着て風呂に浮かぼうかと一瞬思いましたが
朝一と言う事で、元気がありませんでした(爆)









ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ


中国地方のアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/


[ 2012/07/07 14:04 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(0)

スコーピオンDC7初使用!

 小雨がパラパラ・・・

かと思ったら急にどしゃ降りに・・・

かと思ったら急に上がり・・・

かと思ったら急に突風が・・・


と変な天気の中、コルセット装着で行って来ました



まずは初使用と言う事で軽くキャスト練習

あれっ

スコーピオンDCってアンタレスDCみたいに
キ~ンって鳴らないんですね


バックラも無いし、軽いし手返しよく使えます

後は釣れた時の巻き上げがどうかです


しかし2時間ほどノーバイト
そして潮止まり30分前になってやっと!
ウーリーカーリーテール

DSC02536.jpg



まぁ、お決まりのカサゴ

可愛い

・・・

と思っていました・・・

その時は



これが確か4匹目くらいですかねぇ

DSC02537.jpg


だんだん顔に出て来てるでしょ

はぁ・・・

またお前かぁ・・・




そして5匹目にして切れた(笑)
DSC02542.jpg


なんでお前なんじゃ~~

髪も最高に乱れてます




しかし!!

こいつを見るといつもの優しい顔になりました(爆)

DSC02543.jpg


小さいですが今シーズン5本目のアコウ

撮影後やさしくリリース


ワームは
YUM ウーリーホッグテール ファイヤータイガー

DSC02548.jpg


このカラー、いかにも釣れ無さそうですがこの方も紹介されてます!

私的には去年から、かなり実績のあるカラーですよ


よし!初使用のスコーピオンでキャッチ出来たし!
この調子でボコボコ行きますよ



ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/




[ 2012/07/08 11:04 ] アコウ、根魚 | TB(0) | CM(4)

ワックス!

 昨日、今日と天気がいいですねぇ


って事で、昨日、レインウエアーのメンテ?
洗濯をしました

ウエアーって釣行の度に洗うのが普通なんですかねぇ?

私は10回か20回釣行で1回ペースですが

なんか洗う度に生地が傷みそうな気がするんですよね
毎回、濡れタオルで拭いて潮や汚れは落とすんですが・・・

でも洗濯機じゃなく手洗いなら毎回の方がいいみたいですね
しかし撥水性能が落ちる一つの理由として
洗剤の残りカスらしい・・・
だから、洗剤は少なめに!すすぎをしっかり!が基本みたいですよ




そして今日のアイテムは!

DSC02522.jpg


強力防水剤
ニクワックス TXダイレクトスプレー


今までに何回か使った事がありますが
結構気に入ってます
ちょっと値段が高いですが


同じニクワックスシリーズで
洗濯洗剤 Loftテックウォッシュ
ってのもありますが、これは使ったことがありません・・・
ダイレクトスプレーと合わせて使うと効果倍増なんでしょうが
今度試してみますね






そして今回は普通に洗濯機でグルグル回して

濡れたままのウエアーにスプレーします


DSC02583.jpg

一発で、我ながらいい発射シーンが撮れました(笑)




しかし!!
ここで注意が

なんと言ってもこいつ!

臭いです(笑)

って言うか酸っぱい・・・

酢の匂いがします

それと、大量にスプレーすると白くなり
そのまま乾燥させると白いシミになるので
スプレーしたらタオルでまんべんなく全体に塗り広げるのがコツです


そして潮通し・・・

いやっ

風通しのいい日陰に干して完成~

DSC02584.jpg


ニクワックス!

この他にも、グローブ用とか、ダウン用、シューズ用など
たくさんあります
みなさんも是非使ってみてください


次の雨降りが楽しみなカミカミ王子です





ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ


中国地方のアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/




[ 2012/07/09 21:18 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(2)

アンタレスDC7LV復活!

 先週、見事にスコーピオンDC7初使用でアコウをキャッチ出来たのですが・・・

なんと、その次の日にアンタレスDC7LVが退院して来ました

DSC02585.jpg



 流石!かめや釣具さん!さすがシマノさん!
仕事が早いです


そして何が悪かったのか・・・

DSC02560.jpg



とにかくボロボロになった
ギヤ、ドラグワッシャー、ベアリングなど・・・


こちらの7つのパーツ!
すべて新品交換!

前回、オーバーホールに出してから数回しか使っていない
と言う事で無償修理で帰って来ました



 まだ1回しか使った事のないスコーピオンDC7ですが
このまま眠らせるにはもったいない・・・
けっこう気に入ってます


って事で

アンタレス&ギブス
スコーピオン&ロックスイーパー

の二刀流で行ってみますか


DSC02587.jpg


ギブスでヘビーウエイト、フルキャスト
ロックスイーパーで10グラム以下で敷石周り・・・


早く使いたくて仕方ありません



って事で早速行って来ました

また明日か明後日、upしますね
期待してて下さい(笑)




ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/




[ 2012/07/10 21:23 ] タックル、小物 | TB(0) | CM(2)

50センチン!

 先日、アンタレスDC7LVが帰って来たんで
早速、行って来ました


前日に大雨が降り、潮は真っ白に濁っているが
今までの経験では、あまりアコウに関しては濁りは関係ないような気がする・・・

そんな繊細な魚ではないような・・・

目の前にワームを落としてやれば食って来ると私は考えてます



 そしてこの日は潮止まり2時間前からポイントに入り

アンタレスを楽しむ


やっぱキ~ンって音がたまらんです

ハンドルも軽いし、逆回転も無く、ドラグの調整もちゃんと出来る


完全復活です



しかし肝心の魚が釣れない


2時間の沈黙


潮止まりの時間を過ぎた頃!

ようやく

DSC02563.jpg



ウーリーホッグテール ファイヤータイガーで小さいカサゴ



そして

DSC02564.jpg



私の一番好きなカラー!
ウーリーホッグテール フォールクローフィッシュでナイスサイズのカサゴ

 
その後、だんだん流れがきつくなり14㌘じゃ底取りが出来なくなったので

1オンスでフルキャスト

投げ釣りの様にカッ飛びです




1オンス一投目

着底後、大きくリフト&フォール・・・

そして2.3回シェィク・・・

次にラインスラッグを取って
リフト・・・


んっ


ラインがフケているせいか
当りは分かりませんでしたが
生命反応あり

しっかり追い合わせを入れてフッキング


今までのアコウ狙いでは記憶に無いくらいの引き

これは相当デカい60upか

なんて思ったんですが(笑)



慎重に時間をかけてランディング





一人撮影が難しいので
イナバウアで!!

みなさんイナバウア覚えてますか?(笑)

イナバウア記事は→ こちら

そしてタイマー撮影するもピンボケ


DSC02567.jpg

って事でいつもの自分撮影
このサイズになると魚全体を写すにはもう少し手が長くないと厳しいです

DSC02575.jpg


どうです?
アホヅラだけじゃなく
たまにはこんな真剣な顔も出来るんですよ私(笑)



そしてメジャーを当てて・・・

と思いカバンの中を探すも無い
少し前にエギングに行った時にエギングバッグに入れたらしく

仕方なくメジャー無しで撮影

DSC02573.jpg


今までに無い引きの正体は
激流&1オンスの遠投だったみたいです




これはしっかりキープさせていただき


家に帰ってメジャー撮影



DSC02579.jpg

DSC02581.jpg



 これまたジャスト50センチ!


今シーズン6本目のアコウ
今シーズン2本目の50アップキャッチ


ヒットワームは
ウーリーホッグテール グリーンパンプキン
 ワームディップ漬けでした




こちらのアコウ!ご予約をいただいていた
ご近所さんに丸ごと一匹、プレゼント

めっちゃ喜ばれましたよ



次はあなたのお家に!(笑)





 この時期で50アップ2本は一気に気分が楽に
目標まであと1本!獲れるような気がしてきましたよ





この日は少し気温も低く肌寒い、熱い夜だった







ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ロックフィッシュをこよなく愛するアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/



[ 2012/07/11 21:08 ] アコウ、根魚 | TB(0) | CM(14)

献血!

 この日は私、

献血をして来ました



といっても

特別にどこに行ったでもなく
毎年、この時期にうちの会社に
日本赤十字の献血CARが来るんですよ


006.jpg



そして400ccを献血いたしました

002.jpg



献血中にiPhoneで勝手に写真を撮っていると

看護師さんが!( 一一)



怒られるのかと思ったら

優しいおばちゃんで
「いい写真が撮れましたか?」

と話しかけてくれました




そして献血をすると
いろんな物がもらえるんですよね

004.jpg


スポーツドリンク、オレンジジュース、牛乳、カロリーメイト、タオル、ティッシュなどなど
毎年こんなに貰って大丈夫なん?って思ってしまいます



そして献血が終わると注意書きみたいな物が

そこには

今日一日、運動を控え、汗をかかない様に!アルコールは飲まない様に!
などと書かれてますが


汗だくになり残業もして、たらふくアルコールを飲んだ

カミカミ王子です





ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ


中国地方のアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/




[ 2012/07/13 21:23 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -