2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07

アコウを食す

 先日釣り上げたアコウ


美味しくいただきました(^~^)


DSC02298.jpg



刺身
DSC02300.jpg




頭の煮つけ
DSC02303.jpg



一口サイズに切り油に
DSC02309.jpg



ふつう味とカレー味のから揚げ
DSC02311.jpg



澄し汁
DSC02312.jpg


 やっぱり私は刺身が好き

子供にはから揚げが人気でした

この方KID君おススメのしゃぶしゃぶは今度、キープした時に
挑戦してみます


ゴキジェット君を始め、ご近所さんからアコウの予約が殺到しております

でも小さい奴はキープしたくないんで
40アップが捕れるように応援のポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[ 2012/06/02 08:24 ] 食べ物、料理(^~^) | TB(1) | CM(2)

まだ6月・・・

 この日も調子に乗り、アコウを狙って来ました


結果から言うと撃沈






無風のベタ凪、潮も緩やかで最高のアコウ日和なのに・・・

釣れたのは夕マズメにこいつだけ

DSC02316.jpg


しかし収穫はありました

とあるポイントで40upはあるであろうヘッドシェイクを味わったのですが
5秒ほどでバラシました



逃がした40upを今度こそは!!

・・・

って私はそんな誘惑に騙されませんよ!!

次は手堅くメバル行きます(笑)

まだ6月ですから!
ハイシーズンは7月でしょ

焦らない焦らない




ブログランキング応援のクリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


[ 2012/06/03 23:01 ] アコウ、根魚 | TB(1) | CM(0)

何センチからがランカー?

 みなさん覚えてますか
私がニンニクを育ててる事


ひと月ほど前に、収穫時期を無視して引き抜いたら


DSC02108.jpg


ニンニクの影も形もなく一瞬ネギかと思いました


あれから1ヶ月


先日、いい感じに葉も枯れて来たので
収穫して見ました

DSC02317.jpg






DSC02318.jpg


ひと月前の悪夢がよみがえる・・・



 俺が育ててるのはネギなのか・・・




こいつを引き抜けば答えは明らかになる・・・



ニンニクでもネギでもブログネタにしようとカメラを構え


一気に引き抜く

DSC02319.jpg



おぉ~っ

こっこれは

まさにニンニク

ネギじゃなかった(笑)




それから不安も無くなり、リズムに乗って♪全部引き抜く



DSC02320.jpg



去年を上回る豊作です

そして釣り用メジャーを取りだし計測(笑)


DSC02321.jpg


7センチ

泥を落とすと真っ白で売り物みたいでしょ



DSC02323.jpg


3センチほどの奴もありましたが
ほとんどが大粒で満足の収穫でした


来年は10センチupを狙いますよ(爆)




 ブログランキングに参加しています!
一日一回の応援クリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


[ 2012/06/04 21:19 ] 風景、家庭菜園 | TB(1) | CM(6)

硬い奴で手堅い釣り!

 この日はアコウの誘惑に心揺らいだんですが
メバルに癒された方がいいと思い、
メバル一本で行って来ました


家を出る時、奥さんが

「今日はアコウ?」

と聞いて来たので

「いや、手堅くメバル・・・」

・・・と言うと

「手堅く!!だって~」

と、子供と目を合わせて笑ってる・・・


 やばぃ・・・
これは結果を残さないと何を言われるか・・・





釣り場に付くと、お月様が

DSC02330.jpg


ヘッドライト無しでテトラの上をピョンピョン歩ける明るさ・・・


厳しいのは承知の上!


とりあえず1.5グラムのジグヘッドに2インチのワーム

バイトはあるものの、ショートバイトなのかワームがズレて上がって来る・・・


続いて1.5インチのワームをキャストすると
すぐに釣れるが20~22㌢のリリースサイズ・・・


 ここで先日、活躍した
「ワンダースリム70」をキャスト

DSC02337.jpg

ちなみにこのワンダー!

5~6年ほど前に雑誌の懸賞で頂いた物です


さすがプラグ!
スレ掛りもありでサイズup


DSC02324.jpg
DSC02334.jpg


数はリリース含め25匹ほどでしたが

26センチを頭に6匹キープ
美味しくいただきます(^~^)

DSC02332.jpg



毎年、この時期のメバルって尾ヒレがボロボロなんですけど
何でだろう・・・


27㌢の壁が越えられないカミカミ王子です




ブログランキングに参加しています!
1日1回の応援クリックしていただけると幸いです


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村



[ 2012/06/06 20:45 ] メバル,アジ | TB(0) | CM(2)

ホゲる!

 昨夜、メバル&アコウを狙って釣行


ポイントに着くと
雨のせいか潮が濁ってる・・・
流れも今までにないくらい流れてる


とりあえずチャート系のワームを10投ほどするが反応がない・・・

次にパールホワイト・・・無反応

次にワンダースリム・・・無反応

1時間ほどノーバイトが続く



色々カラーを変えて、やっと釣れたのがクリアラメ

DSC02338.jpg


しかし連チャンは無く2時間ほどでリリース合わせて、たった8匹ほど


23㌢くらいの奴を4匹キープしてアコウ狙いに切り替える

DSC02339.jpg




潮止まり1時間前、
まだ潮が緩む気配はないが

キャストしてみる


しかし1投目から予定通り根掛り


その後も2回、3回と根掛りが


 なぜかこの日は潮止まり30分前になっても止まらない・・・

やっと潮止まりの時刻ジャストに20分間程度止まっただけ


その一瞬しかない地合に釣れたのが


DSC02341.jpg




あぁ・・・
今日から何を狙うかが問題だ




ブログランキングに参加しています!
1日1回の応援クリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村






[ 2012/06/09 14:42 ] アコウ、根魚 | TB(1) | CM(0)

エギング調査&とびしまマップ!

 最近、メバルもアコウも調子が悪く・・・

何かいいターゲットは無いかと考え
昨日、午前中、エギングロッドを積み込みとびしまを偵察して来ました

まずは最初の安芸灘大橋を通過

もしよろしければクリックしていただけると幸いです
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



本土と下蒲刈を結ぶ橋  (下蒲刈側から撮影)

DSC02401.jpg





そして蒲刈大橋
  下蒲刈と上蒲刈を結ぶ橋 (上蒲刈側から撮影)

DSC02383.jpg

DSC02385.jpg


そしていつか行って見たいと思いながら
今だに行っていないうどん屋さん

DSC02400.jpg


そして豊島大橋
  上蒲刈と豊島を結ぶ橋 (豊島側から撮影)

DSC02381.jpg

そして豊浜大橋
  豊島と大崎下島を結ぶ橋 (豊島側から撮影)

DSC02399.jpg

そして平羅橋
  大崎下島と平羅島を結ぶ橋 (大崎側から撮影)

DSC02363.jpg


そして岡村大橋


DSC02350.jpg
DSC02365.jpg


あれっ?一つ橋が抜けてる



そして愛媛県に到着


DSC02352.jpg


休日と言う事もあり家族連れの釣り人がたくさんいました

DSC02369.jpg


DSC02370.jpg

DSC02371.jpg


なごみ亭


DSC02375.jpg

お座敷カフェ若長

どちらも行って見たいなぁ(^~^)


そしておちょろ船!?
おじちゃんが丁寧に船を造ってました

DSC02376.jpg

この「おちょろ船」家に帰ってネットで検索してみたら
意外な真実を知る事が出来ました
みなさんも調べて見てください






そしてこんな面白い事が


私の前を走るサイドカー


DSC02396.jpg






天気もよく、暑くもなく、寒くもなく、
バイクでツーリングしてる方もたくさんいます


カッコええなぁ~

隣に乗ってるんは彼女かなぁ?

なんて一人で想像していたら




カーブに差し掛かった時

バイクとサイドカーが、かぶってるだけでした(笑)


DSC02397.jpg


騙された~

恐るべし遠近法(笑)

てか前のバイクの人がサイドに乗れば一台分のガソリンで済むのに(爆)



いやぁ~、ドライブ楽しかった~
いつも何気なくただの通過点になっている場所も
車を停めて景色を眺めるとなんだか新鮮でしたよ






ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


えっ!?
エギングですか?
写真に夢中で、ガイドにラインも通さないまま帰って来ました




[ 2012/06/10 18:49 ] プチドライブ | TB(0) | CM(0)

やっぱワンダースリム!

 この日はラリックマ君とラリックマポイントに行って来ました

ポイントに着くと、
ラリックマ君の子供も付いて来てました



先日、クリアラメのワームにしか反応がなかったので
とりあえずそいつをキャストするがダメ

・・・・

って言うかかゆい

藪蚊がいるらしい
虫よけスプレーをしてるのに手がボコボコに腫れてる


そんな蚊の攻撃を受けながら頑張っていると

目の前にいい感じの潮目



・・・

しかし1.5グラムのジグヘッドだと全然届かない

そこで仕方なく、先日反応のなかったワンダースリムをキャスト

DSC02391.jpg



 ナイスサイズをキャッチ 

ラリックマ君も全然釣れんわ
とか言いながら、まぁまぁサイズを釣ってました


DSC02393.jpg



結局、22~26㌢くらいの奴を10匹ほどキャッチして


アコウ狙いに


行くも


カサゴ1匹で終了~

DSC02394.jpg







ブログランキングに参加しています!
1日1回の応援クリックしていただけると幸いです


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村



[ 2012/06/12 21:35 ] メバル,アジ | TB(0) | CM(0)

昨夜&今朝

 昨日、夕マヅメからメバルを狙い単独釣行

潮は最悪、長潮の引き潮

けど何とかなるだろう・・・

と、この時は思っていました




しかし2時間キャストを続けて
魚の姿を見たのは、後にも先にもこいつだけでした(爆)

DSC02406.jpg




 そして一時帰宅して、朝マヅメのアコウ狙いに備え仮眠をとる



今朝2時起きでアコウ


お決まりのカサゴはすぐに2連発

DSC02410.jpg


DSC02408.jpg



しかしその後、根掛り連発

そしてこの時気付いた!!

バッグの中にリーダーが無い
そう言えば前回リーダーを編んだ時に無くなったんだった



PEから切れたら終わり・・・
残り50㌢程のザラザラになったリーダーで祈りながら釣りをする


その時、コツッ!て当たりとともに
激しいヘッドシェィク

そんなにデカくない、
35くらいだろうか・・・


10メートルほど寄せた所でラインブレイク
フックアウト

・・・・・


フックアウトだった
もしライングレイクだったらリーダーを持って来ていない自分を恨む所でした

まぁ、バラシはバラシで悔しいですけどね





ブログランキングに参加しています!
今日も応援のクリックをお願いします



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


最近、貧釣果ですが
みなさんから応援していただき
釣りもブログも頑張れてます
ありがとうございます



[ 2012/06/14 14:58 ] アコウ、根魚 | TB(1) | CM(2)

ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン!

 いゃ~、みなさん鬱陶しい梅雨に入りましたねぇ
家庭菜園のフルーツトマトに傘を掛けようか考えている今日この頃です


昨日、どしゃ降りの中、幻1本で行って来ました
雨が降ると活性の上がるシーバスのようなです(爆)



安芸灘大橋を渡る時急に雨足が強くなり、一時前が見えにくいほど・・・

DSC02412.jpg



釣り場に着いても雨が弱まる気配はない・・・
次第に風も強く吹き始めた



こんな中で釣りしないとダメですか



と思うが、別に釣りをする事が仕事でもなく
誰かに頼まれてるわけでもなく・・・ただの趣味です(笑)



鬱陶しいと思いながらもタックルの準備をしていると
KID君が到着


KID 「今日は釣れますよ僕が48㌢を釣った時もこんな天気でしたから
私  「48㌢お前が知らんわ~
KID 「ほんまヒドイですねぇ誰かがワザと海に落としたって言いますよ


 なんて去年の大事件の事を話しながら釣り開始

その大事件記事はこちら







 夕マヅメ、開始早々にカサゴヒット

DSC02415.jpg

この赤い鼻をポチッと嘘です(爆)
以前、鼻にエゲツない物が出来て以来、赤みが取れません


 その後も2匹、3匹とカサゴが釣れる・・・

DSC02418.jpg




KID君もカサゴを釣り上げたので
写真撮るよと言ってポケットからカメラを出そうとしたら

ドボン!!

写真を撮る前に海にカサゴをリリースするKID君

私 「おい!写真撮る言うたのに」
KID 「そうなんですか?聞こえませんでした」


まぁフードをかぶって雨が打ちつけてるから声も聞き取りにくいので仕方ない




 その後、幻の当たりは無く

私がカサゴ4匹、KID君3匹・・・

これで終わりかと思っていると
KID君のロッドが曲がってる

そして釣り上げた物は!

「マダイ」

DSC02420.jpg


外道ですが嬉しい
食べごろサイズ(^~^)




 そして私にも待望の当りが



力任せにゴリゴリ巻いて




抜き上げて






カサゴみたいな(爆)

DSC02422.jpg



いやぁ~
やっぱり幻ですねぇ
釣れん

しかもまたアンタレスDC7の調子が悪い
ハンドルが重い・・・
ドラグが滑りまくり・・・
しかし飛距離がめちゃ飛ぶようになった・・・
デジコンもイカれたか・・・


ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


他のアングラーさんの釣果が見れますよ


[ 2012/06/17 10:39 ] アコウ、根魚 | TB(1) | CM(4)

ライブウェル!

 以前から、キャッチ&リリースを効率よく、出来ないかと
思っていました・・・



釣り開始早々にキープサイズ、ギリギリを数匹キャッチ・・・
取りあえずクーラーなり水汲みバケツにキープ・・・
その後ナイスサイズが釣れ始め・・・
さっきの奴をリリースしようと思ったらもう死んでる・・・


そんな事がよくあります。


そこでブクブクを購入

DSC02426.jpg



ビルジポンプをバッテリーに繋いで・・・

とか考えたんですが、そこまで大げさにして
バッテリーを持ち歩くのもめんどくさいので

お手軽の乾電池式です




 まずはクーラーBOXに穴をあけないといけない・・・

そこで会社の機械(ボール盤)をお借りして

018.jpg

019.jpg


キュィ~ンと 2秒で終了


DSC02424.jpg


そして上から、下から栓をして

DSC02429.jpg


ブクブクホルダーで固定して終了~


DSC02432.jpg




そして電池は単1が2本・・・


私がヘッドライトでも使用してる

繰り返し使える充電式乾電池


DSC02431.jpg

しかも最近便利な物があります
単3電池を単1電池に変えてしまうスペーサー
ケースに単3電池を入れるだけ


DSC02433.jpg



そして水を張って試運転

DSC02434.jpg

よく見えない・・・
って事で水中撮影



DSC02435.jpg



おぉ~!
大成功です



これで効率のいいキャッチ&リリースをしますよ

取りあえずカサゴですかねぇ
全キープした後の全リリース
爽快だろうなぁ


えっ

誰ですか

どうせ、これでイカナゴやエビを生かして餌釣りをするんだろ
って言ってる人は


まぁ、そんな事もあるかもしれませんが(笑)





ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ


中国地方のアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/






[ 2012/06/19 21:13 ] タックル、小物 | TB(1) | CM(0)
プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30