2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

初物!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





今年、初めて植えたスイカ
6月の終わり頃
可愛らしい実を付けました~


IMG_2751.jpg


7月上旬!
順調に成長

IMG_2784.jpg



そんな時、
近所の人が来て、
「立派に育っとるじゃん!」
「うちのはカラスに全部やられたけん気を付けんと!」
「1個しか無いけど、これを、こうやっといたらええよ!」

と言ってザルを被せてくれました


IMG_2783.jpg



その時は

カラスがスイカなんか食べんじゃろ?

なんて思ってたんですが・・・





次の日!!!

もう1個なってた奴がヤラれました~

IMG_2818.jpg




「他のにもザルを被せときんさいよ!」

って言われたのに・・・

言う事を聞いとけばよかった~








そして先日、

無事に生き延びた1個

ザルが持ち上がるほどに大きく成長したので
収穫して見ました~

IMG_2819.jpg


IMG_2820.jpg



画像が横を向きませんが


IMG_2914.jpg


中まで綺麗に熟れてます

IMG_2915.jpg


初挑戦にしては十分な甘みで
子供たちに大好評~

チビもパクパク(^~^)

IMG_2913.jpg

IMG_2912.jpg




みなさんもご近所の人の忠告はしっかり聞いて!
楽しい家庭菜園を!(笑)





ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2016/07/27 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

朝採り!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





どぉも


この日は朝5時起きで豪邸の草むしりを


する予定でしたが・・・


目覚めたのは7時

カンカン照りの中
伸び放題に伸びた草をむしり取り
10時過ぎに除草剤を撒いてようやく終了~


シャワーを浴びてから

写真撮影&収穫


トマト&スイカ&オクラゾーン

DSC08702.jpg

DSC08689.jpg


DSC08690.jpg


DSC08704.jpg


DSC08703.jpg



5種類のトマトは順調に育ってます


初挑戦のスイカも小っちゃい赤ちゃんが



IMG_2691.jpg



ヒョロヒョロの枝に大きな実が一つ!
なんともバランスの悪いオクラ


DSC08697.jpg



カボチャは毎年豊作

IMG_2693.jpg




プランターゾーン


DSC08698.jpg



右の大葉は採っても採ってもジャングル状態

ピーマンは定期的に数個づつ収穫出来てます


DSC08694.jpg


キュウリは3本ほど収穫したんですが
その後、黄色くなって枯れるやつがほとんど


DSC08695.jpg


ネットで調べると、「水のやり過ぎ」「栄養不足」

が原因らしい・・・


キュウリは水やりが少ないと曲がった物が出来るって
聞いた事があったので、水は大量にあげてました

畑に植えるのとプランターに植えるのではまた違うんでしょうね
プランターだと水やりの度に栄養分も一緒に流れ出るから
追肥もしっかり与えないといけないみたいで
すぐに肥料あげましたよ~




そんなこんなで
今日の収穫はこんだけ~

DSC08701.jpg


おまけの癒し系画像も(笑)

DSC08692.jpg







ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2016/06/20 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

成長!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





どぉも

今日は釣り記事の次に多い
家庭菜園ネタです

いつも仕事の昼休憩に私のブログを見るのを楽しみにしてくれてる
サトケンさん!
家庭菜園ネタには興味無い!って言ってたけど
今日はポチっとしてね(笑)




人工授粉に失敗したカボチャ


IMG_2610.jpg


成功したカボチャ

IMG_2648.jpg


キュウリは1日でめちゃデッカくなりますね

IMG_2607.jpg


2.3日、油断してたらいつの間にか瓜みたいになってます


ピーマンも収穫間近

IMG_2647.jpg




ミニトマトも鈴なりに


IMG_2649.jpg


初挑戦のスイカはこれからどうなるんだろう。。。

IMG_2650.jpg



オクラは少し早く植え過ぎたかなぁ
植えた時から背丈が伸びてないのに実がなろうとしてる・・・

IMG_2651.jpg


手前に毒キノコみたいなのが





こんな庭を眺めながら
アンタレスDC7 をメンテしてる今日この頃・・・

IMG_2608.jpg







半月ほどですがアジングランキングに参加して分かった事!

アジングに興味がある人って多いんですね?
メバルランキングの時に比べると
OUTポイントやブログ訪問者が2倍くらい増えてました

アジングランキング!応援ありがとうございました
やっぱり毎日更新のカリスマさんには敵わない事がわかったので
元のランキング戻しますね

もっとアジングの腕を磨いて出直します




明日はキッド君と何かしら釣りに出掛ける予定です


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2016/06/01 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

近況報告

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



どうも

世間では大型連休!ゴールデンウィークに突入しましたね


私も釣り三昧!
と言いたい所ですが

28日は焼き肉屋で

IMG_2496.jpg


29日は呉のみなと祭りで


IMG_2502.jpg


IMG_2500.jpg



30日は家庭菜園で


DSC08406_201604301715197be.jpg

カボチャ

DSC08410_2016043017152234e.jpg

トマト

DSC08411_20160430171525cb2.jpg

初挑戦のスイカ

DSC08428.jpg

ピーマン

DSC08432.jpg

大葉

DSC08429.jpg

キュウリ

DSC08431.jpg



今年から岩ラッコ君も家庭菜園を始めたとか

収穫が楽しみだなぁ~


あっ!今夜あたりは釣りに出掛けてると思いますので
釣れればまたアップします


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2016/05/01 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(2)

寒波被害!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




どぉも

みなさん!釣り行ってます?

行くわけないか?



クソ寒い日が続きますね~

さすがの私も酔い子にしてます







全国的に大寒波

この影響で
公共交通機関のマヒ、車の事故、渋滞、水道管の破裂、野菜、魚の値上がり、などなど


いろんな被害が出てるみたいですが
我が家でも





去年初めて植えて
そろそろ収穫しようかと思っていた小カブ



IMG_2194.jpg




寒さのせいだと思いますが
一晩にして


IMG_2249.jpg




葉っぱも漬け物にしよう思っとったのに~






また今日から2月中旬から3月上旬の気温になるみたいですね

みなさん体調を崩さないように気をつけましょう



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2016/01/27 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

緑の癒し(*^ー^*)

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






この時期は何を植えようか?
毎年迷います

ニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイ
植えて成功した試しがありません


で、今回は



IMG_1959.jpg
IMG_2025.jpg




春菊は去年植えて大成功だったので


サラダほうれん草は食べたいし!
リベンジのつもりで




そして植えて2週間!

水菜!

IMG_2078.jpg



カイワレ大根みたいな葉が大量に
どこをどう間引いたらいいか分かりません



ミニレタス


IMG_2079.jpg



今の所、どれがレタスでどれが雑草か分かりません





こちらは植えて約1か月!
サラダほうれん草

IMG_2080.jpg



いい感じに育ってます



こちらは初挑戦のカブ

IMG_2081.jpg


土が硬いし、小石が多いからちゃんと出来るか不安ですが
今の所、猫に踏まれても掘られても
元気に育ってます



そして去年大成功だったサラダ春菊

IMG_2082.jpg



安定した成長っぷり










みなさん!家庭菜園!
癒されますよ



夜釣りに行って寝不足でも!
深夜起きからの釣行で朝帰りでも!

私の1日は毎朝6時半!
水やりから始まるのでした


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2015/11/17 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

初物ゲット!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






連休に突入しましたね

みなさん色々と計画があると思います

釣り三昧?旅行?酔い子?などなど



私のシルバーウイークは家庭菜園から始まりました


放置気味のプランターでは
小さなピーマンが鈴なりに

DSC07720.jpg

一時期、終了しかけていたマーボーナスがまた成長をはじめた

DSC07721.jpg



そしてタイトルの初物は!

アオリじゃないですよ


人生初挑戦のサツマイモ

DSC07714.jpg


収穫時期がよく分からないので
ネット検索・・・

葉が枯れて来たら・・・とか
植え付けから4ヶ月・・・とか
目安はあるみたいだが
実際に試し掘りして見るのが一番らしい


って事で1株引っこ抜いて見ました


DSC07715.jpg


う~ん・・・
大きい物でこぶしほど・・・

収穫時期が早いのか、栄養的な物なのかわかりませんが
めんどくさいので全部掘り起こしてみました



DSC07716.jpg



ちょっと不満足な収穫量ですが
来年はがんばります~



イモ、トマトの収穫が終わった場所には

DSC07726.jpg

アフロヘアーのように繁殖したイタリアンパセリだけ

DSC07725.jpg


今年のレモンは順調で鈴なりになってますよ

DSC07722.jpg


DSC07723.jpg


次は何を植えよっかなぁ~



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2015/09/21 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

収穫間近!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





どぉも

先日、大雨、爆風の中アコウを狙いに行き
見事に撃沈

見事に風邪を引いてるカミカミ王子です








そんなこんなで
この日は病院に行き、風邪薬を飲み
おとなしく家庭菜園を



カナブンの幼虫にやられてたゴーヤも
元気に成長して実も生ってます

DSC07444.jpg

綺麗なグリーンカーテンを夢見て
去年も植えたゴーヤですが・・・
勉強不足でヒョロヒョロとまっすぐ登って行き
葉っぱの数が少なくカーテンにはなりませんでした

今年は「摘芯」(てきしん)というワザを覚えました

伸びてきたツルの先端を切る事により
わき芽(子づる)が伸び、
さらに子づるの先端を摘芯すると(孫づる)が伸びると言うもの

今後が楽しみです






そしてこちらは初挑戦のナスビ

DSC07442.jpg


なんか、こんなキャラクターいそうですが(笑)

私の育て方が悪くてこんなキャラになったんじゃ無いですよ

元々、そぉいう品種です

DSC07443.jpg





そしてピーマンとオクラ


DSC07445.jpg


オクラは元気で去年より大きく成長してるかなぁ

ピーマンは、数はたくさん生ってますが
腐って落ちてしまう物もたくさん・・・

ネットで調べてみると石灰を入れるといいとか・・・





そして、ニンニクを収穫したあとに植えたカボチャ

DSC07446.jpg

伸び放題伸びてますが
人工授粉も成功して
ちゃんと実もなってます

DSC07449.jpg





そして少しですが
これも初挑戦のサツマイモ

DSC07451.jpg


サツマイモなんて
植えるのも収穫も小学生以来なので
とても楽しみです





そして植えたわけじゃ無く
勝手に生えてる大葉ですが・・・
なかなか収穫出来る大きさに成長せずイライラしてます(笑)

DSC07450.jpg



そして当たり前のように
トマトは順調ですよ~

DSC07453.jpg

DSC07454.jpg

DSC07452.jpg



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2015/06/21 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

野菜達!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





どもぉ
辛うじて生きております



見事に結膜炎と診断

IMG_1394.jpg


さらに追い討ちをかけて風邪...
歳を取ると風邪もなかなか抜けず
だる~い日が続いております

ラストメバルには最高の潮回りなのに...
土イジリをしてます




今年のニンニク!
収穫しましたが
何ともヒョロヒョロで可哀そうな出来

DSC07303.jpg


DSC07305.jpg


食せそうなのは3個だけ
ニンニク栽培に失敗したのは初..
来年の課題だな




そして去年「ハモグリバエ」にやられてしまった
スナップエンドウ!
今年は対策として害虫駆除用の粘着シートを設置

たくさんのハモグりバエがくっ付いてます


DSC07306.jpg

しかし効果が無いのか
こちらもさえない成長となってます


DSC07307.jpg



ピーマン、オクラ、なすびは順調

DSC07310.jpg

DSC07311.jpg




そしてトマトと一緒に植えると相性のいいと言われている
ペパーミント、スペアミント、イタリアンパセリを
トマトの隙間に植えて見ました




DSC07317.jpg
DSC07318.jpg
DSC07319.jpg



で、今の所トマトも順調

DSC07314.jpg





そしていたる所に植えた記憶の無い大葉が!

DSC07315.jpg


去年植えてたやつから種が落ちたんですかね?

こちらも成長が楽しみ
自然に感謝感謝



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


[ 2015/05/17 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

恩をアダで・・・(><)

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






結局ゴールデンウィークには1回しか釣行しませんでした
その1回もリリースサイズに遊んでもらっただけです





そして家庭菜園ですが
GW前に追加でこれだけ購入して植え付けました



IMG_1357.jpg




しかし・・・

植え付けから約1週間でゴーヤに異変が



IMG_1361.jpg



葉っぱがしおれてる

肥料が足りないのかと思い肥料もやりましたが
2.3日しても変り無し
でも葉っぱは枯れずに青いまま・・・


そしてホームセンターに行き専門の店員さんに聞いてみました


私 「2週間ほど前にゴーヤを2本植えたんですが1本だけ元気が無いんですよ
   何か原因ってありますかねぇ?

店員さん 「色んな原因があるけどゴーヤは寒さに弱いけんちょっと植えるのが早かったか・・・
       言うても2週間前ならそんなに寒くはないよのぉ・・・1本だけかぁ・・・
       地植えね?プランターね?」

私 「プランターです

店員さん 「土は新しいの入れた?古いまま?」

私 「古いままです石灰と肥料は植える何日か前に混ぜたんじゃけど

店員さん 「天日干しはやってないんか?」

私 「はい

店員さん 「はぁそりゃ~色んな奴がおるかもしれんのぉ

私 「色んな?

店員さん 「例えば!根切り虫とかカナブンの幼虫とか
       あいつら根っこを食べるけん!そんなやつらの仕業かもしれんわい
       まぁプランターに植える時は土を天日干しして害虫を殺さんとダメで!



・・・と優しく丁寧に教えて下さいました


そして私には心当たりが



植え付け前に土を掘った時、カナブンの幼虫が大量にいたんですよ
そして可愛そうなのでまたプランターに戻してあげました(笑)






まさかあいつらが悪さするとは思ってなかったもんなぁ








そして家に帰り枯れたゴーヤの土を掘り返してみると!


IMG_1362.jpg



犯人を確保しました

まぁ私が自分で入れた幼虫なんで、そりゃいるでしょ(笑)

今度は害のない違う場所に逃がしてやりました





そして新しくゴーヤを植えて完成

IMG_1364.jpg


みなさん!
カナブンの幼虫には気をつけて下さいね(爆)





そしてブログを書いてる今現在!
腰は痛いし、肋間神経痛で息をするのも痛いし
ボロボロな体に追い討ちをかけるかのように
昨日から目が真っ赤・・・目ヤニが大量に
結膜炎かなぁ・・・
今から眼科に行って来ます


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2015/05/09 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

貧釣果の後はもう一つの趣味で(^ー^)

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





お久しぶりです



この日は小潮・・・

私個人的にはあまり出動しない潮回りですが
メバルのお造りが食べたくて出掛けて来ました~





予想通り釣れませんでした


DSC07246.jpg



4時間ほど釣ってこの釣果

すっかりお腹はお刺身のお腹になっていたので
小さくても刺身でいただきましたけどね





そしてそんなストレスを発散するべく
次の日、ホムセンターに行き
今年も買いました~

家庭菜園用に苗


DSC07248.jpg



毎年ゴールデンウィークくらいに植えるんですが
今年はちょっと早め

なんなんですかねぇ?
植え付けをする時のこの感覚
普段の生活の中では無い、ワクワク感と期待感
成長が楽しみで仕方ありません



4種類のトマトゾーン

DSC07252.jpg

ピーマンとオクラ

DSC07251.jpg


2.3週間前に植えたスナップエンドウ

DSC07255.jpg


こんな背丈でもう実がなってるけど大丈夫なんだろうか・・・

DSC07256.jpg

てか葉っぱが白いけど・・・
すでに病気気味?



そして皆さんも気になってる
毎年恒例のニンニクも植えてますよ~

DSC07259.jpg



今年は成長にムラがあるみたいです
今後、気温の上昇と共に太く大きく育つ事を期待


小潮回りは土イジリに癒されたカミカミ王子です



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2015/04/15 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

朝採り!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







どうも

生きてます



かれこれ3週間!
釣りに行ってません

ゲームにハマってまして(笑)




そして今日は
いきなりエッチぃ画像


IMG_0733.jpg

初挑戦のオクラ


1人DASH村の
カミカミ王子ファームは夏野菜が
収穫時期を迎えております



DSC06473.jpg


こちら初挑戦のカボチャも
こんな立派に


DSC06472.jpg


野菜は朝採りが一番と言う事で
雨の降る中収穫



DSC06476.jpg



来年はもっとカボチャを植えよっと



あっ!
来週は久しぶりにアコウ狙う予定です



今日も釣りネタじゃありませんが・・・m(__)m
ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2014/07/19 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(5)

赤ちゃん!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





どうも
本日は釣りネタじゃありませんm(__)m



動物の赤ちゃんも可愛いですが
こちらの赤ちゃんも可愛らしいですよ

ほとんど放置プレイでうどん粉病に負けず
雑草にも負けずノビノビと育ってるカボチャ

DSC06363.jpg


赤ちゃん

DSC06364.jpg


ちゃんとネット検索して人工授粉しましたよ

1週間でこの成長ぶり

DSC06406.jpg


そろそろ敷き藁をやってあげないといけないな


ピーマンの赤ちゃん


DSC06378.jpg

ちょうど食べたくなった頃にいいタイミングで
できてくれます

DSC06379.jpg


初挑戦で種から植えたオクラも
花が咲きました


DSC06409.jpg


花が散って
赤ちゃんオクラ


DSC06375.jpg



なかなかグリーンカーテンっぽくなってきたゴーヤ
赤ちゃん


DSC06376.jpg


デッカくなったので収穫
ゴーヤチャンプルでいただきました(^~^)

DSC06371.jpg



大葉は相変わらず立派に成長してます


DSC06362.jpg


ミニトマトもトマトもそろそろ色付いてきそうな感じ


DSC06368.jpg

DSC06381.jpg



あとスナックエンドウを抜いた所に
トウモロコシを植えたんで
こちらも成長が楽しみなカミカミ王子です



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2014/06/28 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(2)

収穫→食→植え付け

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






すいません
今日もただの日記
家庭菜園ネタです






毎日毎日、収穫して食べ続けた春菊も
これが最後

DSC06200.jpg


初挑戦のブロッコリーも上出来
茹でたら色鮮やかに
トマトは自家製ではありません





私の背丈より大きく育ってる
スナックエンドウ

DSC06205.jpg



中には何とかバエの幼虫に寄生され
水ぶくれのようになった奴もありますが

DSC06209.jpg


まぁ、そんなの気にしてたらねぇ
火を通せば死にゃ~せんじゃろ

スーパーで売ってる物より
甘みがあって美味しいです(^~^)


DSC06213.jpg


春菊の次は
スナックエンドウが当分の間、つまみだな



ピーマン第一号も出来てます

DSC06202.jpg



そして春菊を全部収穫して空いたスペースに
これまた初挑戦の
カボチャを2本植えて見ました


DSC06214.jpg



BBQと言えば肉&カボチャ&さんま!
ってくらいカボチャが大好き

天ぷらもいいなぁ


早く大きくなぁ~れ





ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


[ 2014/05/26 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(2)

家庭菜園で健康に?

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





どうも

昨日の朝、休みなのに5時に目が覚めて
野菜は朝獲りがいいという事で収穫しました




IMG_0512.jpg



ラディッシュ
前回の収穫より全然おっきいでしょ?


そして春菊もマメに間引いてるんですが
グングン成長するので
この日も間引いて収穫




IMG_0514.jpg



これが私の朝ごはん

食パンと目玉焼きコーヒー

ラディッシュは浅漬けに!
ラディッシュの葉っぱはバターソテー!
春菊は生でマヨネーズをぶっかけて!



自分で育てた新鮮な野菜は特別美味しく感じます(^~^)


こんなに野菜を食べてたら健康そのもの

先月受けた会社の健康診断結果



IMG_0519.jpg



黒枠が正常値!
白枠の右側が去年!
左側が今年!

一番気にしていた中性脂肪
920→296
めっちゃ下がってるでしょ?
でも正常値にはほど遠いです

それ以外にも米印がたくさんつけられてますが


就業可


IMG_0518.jpg




って事で頑張って働きます
頑張って釣りにも行きます



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


[ 2014/04/28 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

途中経過!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





まだ朝晩の気温差はありますが
昼間、仕事をしていると汗ばむくらいになりました

そんなだから
植物も成長しますよねぇ



今月初旬にupした記事


あれから数週間が経ち
大きくなってます



苗から植えたブロッコリー

IMG_0490.jpg



プランターからはみ出るほどに成長


ラディッシュを初収穫

IMG_0497.jpg


ちょっと収穫が早すぎたかなぁ
ちっちゃ


IMG_0499.jpg



大葉も芽を出し
小さいながらも
ちゃんと大葉の葉っぱをしてます



IMG_0507.jpg



春菊


IMG_0508.jpg

春菊が大好物な私
さっそく間引いて生でマヨネーズでいただきます(^~^)



スナックエンドウ

IMG_0509.jpg


4.50㌢ほどに成長してます

家庭菜園!
みなさん楽しいですよ




えっ!?
釣り!?

何かと忙しいんですよ

今週末は出掛けるかもです




ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2014/04/24 00:01 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(4)

土イジリ(*^^*)

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





ど~も
本日は釣りネタではありません


私の二番目の趣味!
家庭菜園


去年12月に植えた
スナック?スナップ?エンドウも
気温上昇とともに一気に成長をはじめたので
支柱を立ててやりました



DSC05968.jpg

DSC05970.jpg




そして3月半ば
ホームセンターに行ってお買い物

プランターと土

IMG_0452.jpg




DSC05912.jpg
IMG_0436.jpg




植え付けをして15日ほど経ちました


IMG_0453.jpg


ラディッシュ

IMG_0455.jpg


ニラ

IMG_0454.jpg


春菊

IMG_0451.jpg


苗から植えたブロッコリー

IMG_0456.jpg


大葉とオクラはまだ芽を出しておりません

少し気が早いですが
夏のグリーンカーテン予定のプランターは
猫のトイレになる可能性大なので
猫よけシートを置いて完成

IMG_0457.jpg





あっ!!

夏野菜!

毎年植えるトマト、キュウリ、ピーマンのスペースが無い



夏野菜シーズンまでに
スナックエンドウを収穫して
スペースをあけたいカミカミ王子です




ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

[ 2014/04/01 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(4)

健康が一番!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





どぉも
お久しぶりです


寒い日が続きますね

世間では風邪、ノロウィルス、インフルエンザが流行してる
みたいですが、みなさんお気をつけ下さい



こんなになりますよ




IMG_0365.jpg



ただの風邪みたいですが
治りが悪いです


体調が悪くても海が気になるんですよ

とりあえずタックルを積み込み
とびしまinしたのですが
寒気はするし風邪は強いし満月だし・・・



DSC05782.jpg


o0480048012818064074.jpg


雪は降るし・・・

ロッドを振る事なくドライブして家路につきました









そして会社をお休みした昨日!

まぁ~、やる事が無い

まぁ熱があるから寝てるのが当たり前なんですが

裏庭に出て眺める



デッカいのが出来てる

DSC05785.jpg


全部で4個も

いやぁ~嬉しい



そして朝から薬を・・・
いや
ワインを飲みながらリールをクルクル

アンタレスとスコーピオンにラインを巻き巻き

DSC05788.jpg



いやぁ~
季節外れだがアコウが釣りたい・・・
いや!
釣れるような気がする!
どうせメバルも釣れないなら
今度、ダメ元で狙ってみるかぁ





そしてブログを書いてる今現在・・・
頭がボーッとして文章が思い浮かばない・・・
熱が上がったか、酔ってるかのどっちかだな


ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


[ 2014/01/20 19:48 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(2)

親はなくても子は育つ!?

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




申し訳ありませんm(__)m
本日も釣りネタではありません




家庭菜園ネタです


去年、12月半ば!

完全に撒き時期を過ぎ
収穫時期に撒いた大根!

なんと芽を出しました


DSC05755.jpg


DSC05754.jpg




このまま成長して
季節外れの大根が出来るのか
楽しみ~



そして初挑戦の
椎茸



DSC05756.jpg


なんとなんと!

第一号が出来てるのを発見

DSC05758.jpg



ちっちゃくて可愛い~


私の指と比べてもこんな小ささ

DSC05759.jpg




てか・・・
指の指紋を見てると目が回りそう(笑)



水やりもせず、放置プレイですが
家庭菜園って楽しいですよ
みなさんもどうですか?


一番期待していたスナックエンドウが未だに変化なしですけど・・・

何か?






ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



[ 2014/01/11 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(6)

初挑戦!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






みなさんも御存じ!
私の釣り以外の趣味!

そぉ!家庭菜園です


2週間ほど前、天気がよかったので
肥料と石灰を撒き、土づくりをしました♪


DSC05552.jpg


追肥は混ぜてませんよ

DSC05554.jpg



そしてこの日曜日!
何を植えようかと
ホームセンター ユーホーに行って来たのですが・・・

この時期は植える物が無い事を知りました

花とか木?
桃、柿、ブドウ、キウイ、サクランボ、松?などはあるみたいなのですが

少し前まで春菊とかチンゲンサイなどの苗があったのですが
この日はゼロ




って事で今まで植えて失敗した事の無い
スナックエンドウを買って植えました


DSC05640.jpg


DSC05644.jpg


DSC05645.jpg


マヨネーズで!ドレッシングで!ぽん酢で!
今からヨダレが出ます(^~^)




そしてこの前
MAZUMEの忘年会をした時!
釣りガール あいちゃんからこれをいただきました


DSC05641.jpg


「王子!家庭菜園しよるよねぇ?
これうちに植えてあまったけん植えんさいや」


「マジで!?ありがと

って貰って帰ったのですが・・・



この日、植える時に気付きました・・・


DSC05643.jpg


完全に撒く時期は過ぎ・・・
すでに収穫時期

賞味期限切れのワサビに次ぐ第二弾!
撒き時の過ぎた種

まぁ、絶対に出来ないと分かっていながら畑の片隅に
パラパラッと撒いて見ました





そしてこの日、ユーホーを物色していて
つい気になったので買ってしまいました
初挑戦のシイタケ

DSC05638.jpg



椎茸!美味しいですよねぇ
小さい頃は嫌いでしたが
歳を取るごとに美味しく感じます

そしてこの椎茸!
何やら浸水作業というのが必要らしい・・・
12時間から24時間、水に浸すと
椎茸菌が活動を始めるらしく、浸けてみました



DSC05639.jpg




今回は横着して椎茸菌を植えてある木を購入しましたが
成功したら次回からは
木と菌を別々で買ってやってみようかな♪

もしかしたら来年は
庭に椎茸専用ハウスが出来てるかもしれません





ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


[ 2013/12/12 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(5)

スッキリ!スッキリ!^ ^

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も
引き続き応援の
ワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村











いやぁ~ずいぶん

ほったらかしにしてしまいました

夏から放置プレイの家庭菜園

DSC05546.jpg



雑草が


DSC05545.jpg



レモンも世話いらずで生っているのですが
足元の雑草が鬱陶しそう

DSC05548.jpg







2時間ほど休憩もなく
むしりました

DSC05550.jpg

DSC05549.jpg




レモンも雑草がなくなり嬉しそうです

DSC05547.jpg



この後、何を植えようかとホームセンターを
覗いてみたのですが
毎年植えているニンニクがタッチの差で売り切れ


数週間のうちに植える予定ですが
何を植えるかはまったく決まってません

肘休めの記事ですが・・・

何か?





ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


[ 2013/11/27 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(2)

ヘルシー食材!

 ブログ訪問ありがとうございます

よろしければ今日も引き続き応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村








どーも

最近

ブログ更新回数は減り・・・
睡眠時間が増え・・・
釣行回数は減り・・・
酒の量が増え・・・

健康的なのか不健康なのか・・・
わけの分からないカミカミ王子です



そんな我が家では
ここ一週間、夏野菜が
一気に熟れはじめました

ミニミニゴーヤもたくさんなってますよ

DSC04808.jpg


・・・が、微妙に収穫時期がわからない



毎日のように、このくらいずつ収穫して美味しく食べてます(^~^)


DSC04782.jpg



ミニミニゴーヤのくせに、めちゃ苦い
まぁゴーヤの苦さは嫌いじゃないからいいんですけどね

DSC04783.jpg





少し油断すると
エロチックと言うか・・・
毒々しいと言うか・・・
パックリと開いてしまいます

DSC04807.jpg



今年、初挑戦のミニミニゴーヤですが
いまいち食べ応えが無い・・・

来年は、ミニゴーヤか普通のゴーヤに挑戦してみよっ





ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




[ 2013/07/17 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(2)

収穫!

 ブログ訪問ありがとうございます


よろしければ今日も引き続き応援のワンクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






最近、一気に気温が上がって
防寒着から普段着に衣替えして釣りをされてる方を
多く見かけるようになりました


そして気温が上がると植物が(雑草も含め)どんどん成長しますね

今月初旬に植えたトマト
こんなに大きく育っております


DSC04535.jpg



ゴーヤもグリーンカーテン用のネットを登り始めました

DSC04537.jpg



あれっ!?

ミニゴーヤだと思って買ったんですが
ミニミニゴーヤみたいで・・・
果たしてベランダの高さまで伸びるんだろうか・・・





そして皆さんが期待してくださっているニンニク
早く収穫してくれと言わんばかりに
葉が枯れて来ました


DSC04536.jpg




例年に比べると若干、茎の太さが細いような・・・


DSC04539.jpg



過去にネギと間違えるような事がありましたけど(笑)





じゃぁ・・・






抜きますよ








スポッ


DSC04540.jpg





おぉ~

今年も豊作でございます


DSC04542.jpg



いつもなら根っこと葉をカットして
お店で売っていうような形にしてから
風通しのいい所で乾燥させていたんですが
ネットで調べていると葉っぱの付いたまま乾燥させるとか
書いてあったので
今回はこんな感じでぶら下げてみました



DSC04543.jpg





何日?、何週間?乾燥させるのがいいのだろう・・・
いつのタイミングで葉っぱはカットするの?

乾燥させずに食べる取れたて生ニンニクも美味しみたいですが
詳しい方がいればコメントお待ちしてます



今年の夏もニンニクパワーで乗り切るカミカミ王子です

ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



[ 2013/05/27 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(2)

休日はもう一つの趣味!

 ブログ訪問ありがとうございます!

いつも沢山のポチッと
ほんとに励みになっています(*^_^*)

今日も引き続き応援のワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






この日は天気がよかったので
夏野菜を植えてみました


DSC04335.jpg

毎年、ピーマン、キュウリも植えるんですが
今年はトマトがほとんど
食べて一番美味しいので(^~^)

3種類のトマト9本!
ミニゴーヤ3本!


皆さんも気になってるであろう?
ニンニクは元気に育ってますよ


DSC04321.jpg



ニンニクの芽は炒め物で美味しくいただきました(^~^)



DSC04342.jpg


草取りから言うと一日仕事

無事に植え付け完了しました

DSC04370.jpg



ゴーヤはプランターで初挑戦の
グリーンカーテン

DSC04368.jpg




このグリーンカーテンが成功したら
来年は窓全面にやる予定!


成長が楽しみなカミカミ王子です




ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



[ 2013/05/06 00:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

2013年スタート!

 みなさん明けましておめでとうございます

今年もたくさんのブログ訪問&コメントお待ちしてます



そして今年一発目のネタは
釣りではなく初日の出


と言っても雲が厚くお日様の姿が見れたのは
9時頃でしたが

場所は野呂山

DSC03668.jpg


山頂付近は気温も低く雪も降ってました

ノーマルタイヤの私はビビりながらノロノロ運転

氷池もその名の通りカチカチに凍ってる

DSC03669.jpg





展望台からのとびしま

DSC03680.jpg

DSC03683.jpg


もっと晴れ渡った景色が撮れる予定だったんですが残念・・・


DSC03670.jpg


結局、初日の出と言うより
初太陽でしたが

今年もとびしまで釣りまくりますので
応援よろしくお願いいたします



ブログランキングに参加しています
あなたのワンクリックで10ポイントも加算されます
1日1回の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


[ 2013/01/01 11:43 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(6)

家庭菜園!イチゴ

 去年の10月にも植えたんですが

硬くてゴリゴリして酸っぱい!!

 と家族に超!不評だった



イチゴを今年も植えました



去年は土が悪かったんじゃないかと
今回はイチゴ用の肥料まで購入

DSC03101.jpg

これで今回は甘くて美味しいイチゴが出来るでしょ


さらに、地温を高め、土の乾燥を防ぎ、雑草が生えるのも防ぎ
病気になり難く、果実に傷が付かない!と一石二鳥どころか
三鳥にも四鳥にもなる!

マルチシートを張って見ました

ホントは稲ワラ、麦ワラを敷きたかったんですが
どこで購入するのかわからないので



しかし

この日は風が強かった

風にあおられて思うようにシートが張れない

途中でどうでもよくなり

シワシワですがこんな感じで
植え付け完了~\(^o^)/



DSC03103.jpg





そして、クワやらスコップやら
片付けようとして大変な事に気づきました



・・・


イチゴ用の肥料がそのまま残ってる

一番最初に土に混ぜようと思っていて忘れてました

マルチシートの上に撒いても仕方ないので
倉庫へ・・・


はぁ・・・今回もゴリゴリのイチゴかぁ・・・




でもニンニクは順調に芽を出してますよ

DSC03114.jpg





 ブログランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ

全国のアングラーさんの釣果が見れるよ





[ 2012/10/24 19:00 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(8)

高圧洗浄機アート!~EARTHSHAKER~

 先日、洗車していて気付いたんですが

車はピカピカなのに

家のまわりの塀がコケだらけ

DSC03024.jpg

DSC03027.jpg



って事で高圧洗浄機の出番

DSC03026.jpg



みなさん高圧洗浄機のCM見た事ありますか

車の汚れは勿論、家の外壁、コンクリートブロックが
ピカピカになるあのCM


嘘だろ・・・

なんて思ってるそこのあなた

ホントなんですよ

DSC03030.jpg



ほら!面白い様にコンクリート本来の色を取り戻し
めちゃ癒されます(笑)




無心で1時間ほど洗浄してたんですが
急に落書きがしたくなり・・・


前にも言いましたが
私くらいの年になると過去を振り返る事が
多くなります(^_^;)


私が中学1年の時、

超ハマったアースシェイカー

img シェイカー



1983年メジャーデビュー
1986年ハードロックバンド国内初の武道館ライブ
1993年解散
1999年再結成


MARCY(西田昌史)
SHARA(石原慎一郎)
KAI(甲斐貴之)
KUDO(工藤義弘)

4人メンバーで結成されたバンド

めちゃコピーしてました



曲は勿論
EARTHSHAKERの字体がカッコいい

img シェイカーロゴ



学校の机、黒板、壁、トイレ・・・

目をつむっても書けるほど落書きしました



・・・あれから26年



高圧洗浄機で書いて見ました

DSC03032.jpg



水圧で腕がプルプルしましたが
このロゴ、やっぱり体が覚えてます

下書き無しでもこの通り

枠も作って

DSC03035.jpg



我ながら芸術的に出来て
勿体ないので
当分このままにして置く予定です





DSC03037.jpg



我が家に御用の方はこのアースシェイカーを
目印にお越し下さい



 ブログランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ

全国のアングラーさんの釣果が見れるよ




[ 2012/10/17 20:16 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(10)

ニンニクを植える!

 草刈りをしたのはいいけど
植え付けするのを忘れる所でした


慌てて1週間ほど前に
肥料と若土石灰をまいて準備完了

DSC03004.jpg


自己流なんで、何をどれだけ混ぜればいい土地になるのか分かりません

まぁ、適当にやってもこんなに大きく育ちます




 先日ホームセンターに行き
ニンニクを購入し植え付けしました\(^o^)/

DSC02999.jpg


DSC03001.jpg


無臭ニンニクにしようかと悩みましたが
ノーマルタイプに


今年で3年連続、同じ場所に植えているので
そろそろ危ないかもしれませんが
そこは気合で育ってもらいます(爆)



そして植え付けの後は
野良猫が多いので「猫よけシート?」を
敷いて出来上がり

DSC03003.jpg



DSC03002.jpg


来年の収穫!6月、7月が楽しみです!

目標10㌢up





まったく釣りとは関係ありませんが
ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

エギング大好きエギンガーがたくさん

 エギング60% ロックフィッシュ20% メバリング20%



[ 2012/10/11 21:33 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(4)

抜く!

 アオリシーズンに突入するまで夏バテ気味で釣りに行く気力が
なかった私・・・

大好きな魚釣りに行ってなかったと言う事は
めんどくさい、家の事なんかほったらかし



朝、晩は肌寒くなって来た・・・

と言う事は

ニンニクの植え付けの時期だ



って事で庭を見ると

DSC02892.jpg


草だらけ

家庭菜園どころではない


そんな中、隅で元気に育ってるレモンの木

DSC02894.jpg


このレモンの木の下の草取りが大仕事

なぜならレモンの木にはトゲがめっちゃあるから


えっ
このレモンの木!
どこが元気なのかって

ほら!ちゃんとレモンが沢山もぶら下がってるでしょ

DSC02895.jpg



よ~し


って事で草むしり開始

・・・・

・・・・



無心で、ひたすら抜いて!抜いて!抜く!事3時間

DSC02899.jpg



あぁ~綺麗になった~


・・・・


しかし隣の敷地から伸びて来ている雑草が気に入らない・・・

法律が許すか許さないか知らないが
うちの敷地に入って来た奴は抹殺します

こいつで

DSC02900.jpg



ザクザク切る事1時間

DSC02901.jpg



これでスッキリ

勿論、隣の草は隣の敷地に放り投げました

DSC02903.jpg


私、他人の家の草まで捨てに行くほど優しくはありません(笑)

あぁ、疲れた・・・
ニンニクは後日植える予定!



ブログランキングに参加しています
 応援のクリックをお願いいたします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
エギング大好きエギンガーがたくさん

 エギング60% ロックフィッシュ20% メバリング20%





[ 2012/09/25 20:23 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

今年の夏野菜

 今年は、家庭菜園で植えた時の事をブログupするのを
忘れてたみたいです


今年もゴールデンウィークに植えましたよ


こんなに大きく成長して
収穫も出来るほどになってます\(^o^)/


まずは
フルーツトマト

DSC02492.jpg
DSC02489.jpg


鈴なりになってブドウのようです



そして
超水分の無さそうなキュウリ

DSC02486.jpg



それから
ピーマン

DSC02491.jpg



そして最後に
イタリアントマト

DSC02487.jpg




以上の4種類を3本づつ植えてますがキュウリ以外は美味しそうに出来てます

嫌いな方も多いですが、トマト、美味しいですよねぇ~(^~^)
健康にもいいし、フルーツ感覚で食べれます



みなさんも家庭菜園を始めて見られてはどうですか?
成長も収穫も楽しみですよ





ブログランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ

全国のアングラーさんの釣果が見れますよ\(^o^)/


最近、一気にランキングが上がって来ました
いつも応援ありがとうございますm(__)m
今日も釣りネタじゃありませんがポチッとよろしくお願いいたします




[ 2012/06/30 16:15 ] 風景、家庭菜園 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

カミカミ王子

Author:カミカミ王子
広島県はとびしまエリアから音戸、倉橋をホームに冬~春(メバル)夏(アコウ)秋(アオリ)その他を狙って釣り歩いてます!

釣果画像を中心に日々の日記を綴ります!





↓1日1回の応援クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -